とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『天外魔境 ZIRIA』初見プレイ日記#10 最後の国へ…

◆地下工場に潜入

 強大なカラクリ兵を大量生産しているらしい地下工場へ潜入しました。

 そんな場所なので当然カラクリ兵がたくさん出てくるわけですが、ホテイ丸がくれた地雷火のおかげで一撃で戦闘が終わるのでエンカウントはむしろご褒美でした。貰える経験値が多いのでかなりおいしかったですね。

 

 一番奥まで進むと、大門教十三人衆11番目・水王丸を発見。

 

f:id:torine71:20210415094149j:plain

 攻撃自体は影衣と花壁で防げるからそう怖くはないのですが、とにかくHPが高いせいでジリ貧な戦いに…

 

◆大門教十三人衆・クラーケン戦

 神獣白ガマ様を開放すべく北へ向かうと…なんとさっき倒したはずの水王丸が、真の姿であるクラーケンとなって再び襲い掛かってきました。

 対処自体は水王丸戦と同じなのですが、元から高かったHPがさらに高くなったせいでとにかく長期戦を強いられましたね。後半は「もう頼むからやられてくれ!」という気持ちでいっぱいになりながら攻撃してました。

 

◆最後の国へ…

 おそらく最後の国になるであろう地、武蔵国へ到着しました。

f:id:torine71:20210415094126j:plain

いかにもラストっぽい地形

 雲切の里も無料で宿屋と道具屋を開放していて、いよいよ最後の戦いが迫ってるんだなという事を実感させてくれます。

 武蔵国に着く一つ手前の町では、1個58,650両もするとんでもない値段の回復アイテムが売られていたのでビックリしました。金塊を無料でいくらでもくれる住人もいましたし、このゲームって金周りのバランスがだいぶ独特ですよね。

 

 富士見社の中に足を踏み入れると、今までに解放してきた神獣たちが勢揃いでお出迎えしてくれました。

f:id:torine71:20210415094118j:plain

 こうして見ると、なかなか可愛いですね。最強の武器も貰いましたし、最終決戦への準備は万端といったところです。

 

 さて、いよいよ天外魔境ZIRIAもクライマックスとなりました。残る五つの城がどれほど手強いのかはまだ未知数ですが、うまいことラストまで乗り越えていけたらいいなと思います。

 

11話はこちら↓

torine71.hatenablog.com