とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『魔界塔士 Sa・Ga』初見プレイ日記#2 海洋ロマン編

f:id:torine71:20210426202548j:image

 塔を登っていたら、南国っぽい世界に到着しました。もちろん生身で海は渡れないので、とりあえず近くにある港町で装備整え&情報収集。

 港町の武器屋は、青龍刀やサブマシンガンデリンジャーなどやたら品揃えが物騒です。主人公一行のアウトローさにどんどん磨きがかかっていきますね…

 

f:id:torine71:20210426202628j:plain

不審すぎる

 

◆海底へ…

 孤島に住むおじいさんの情報を頼りに「くうきのみ」を入手し、海底の世界に突入します。

 海底にある町には「さんごのつるぎ」というすこぶる強そうな武器が置いてあったのですが…値段が高すぎて断念。代わりにミスリル防具を買って主人公の防御力をどんどん高めていきます。

 

◆竜宮城のおもてなし

  竜宮城では、タコ墨に目を潰され海賊に金をふんだくられるという何ともハードコアなおもてなしを受けました。うーん、手厚い…

 途中でマリックが「でんげき」という技を覚えたので「こりゃお誂え向き!!」と思い喜び勇んで敵に撃ったものの…攻撃ではなく防御を下げる技だったのでちょっとぬか喜び感ありましたね。

 

 「線が交わったところ」にある水晶を探してたんですけど、調べるコマンドは足元じゃなくて目の前に有効だという事をうっかり失念してたせいで無駄に手こずってしまいました。凡ミスです。

f:id:torine71:20210426202619j:image  そんなこんなでいよいよボスのせいりゅう戦が始まりました。みずタイプにはでんきタイプが有効だろう!と思いながらマリックにサンダーを撃たせたら、まさかの電気耐性持ち…!何とも抜かりのないボスです。ハチおんなに変身したボギーにはひたすら回復させつつ、あとの3人で集中攻撃を入れます。とりあえずマリックにはパンチ撃たせてたんですけど、魔法も殴りも強いエスパーのオールマイティーさが凄まじいですね。

 

◆なぞなぞじいさん

f:id:torine71:20210426202606j:plain

 正直、この問題は考えても全然わからなかったです……調べてみたら他にも2問なぞなぞがあるらしいんですけど、この問題が一番難しいやつなんじゃないかなと思いますね。自分の頭脳だと「山に近くて大きいならそれはもう山なんじゃね!?!?」としか考えられなかった…

 

◆しゃちほこの世界

f:id:torine71:20210426202535j:plain

 とにかく、シュールすぎますよね。天国と地獄は分かるんですけど、シャチホコっぽい像が並んでるだけの世界というのはかなり不可解です。

 でもこのシュールな世界観、個人的にはかなり好きですね。次にどんな世界が来るのか全く予測できないのがワクワク感あって面白いです。

 

 しかし、塔の中の敵がどんどん強くなってきましたね…タコの触手8連攻撃で主人公とマリックが沈んだ時は唖然としましたよ。難攻不落だったこの二人がこうもあっさりと屠られるとは…都合の良いことに回復&生き返りエリアが近くにあったのでほんとに助かりました。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com