とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『デジタル・デビル物語 女神転生II』初見プレイ日記#8 遅すぎた和解

 とりあえず、重要アイテムを回収すべくザラタンの体内に潜ります。ザラタンの中はダメージ床が恐ろしく多く、宝玉もMPも尽きてかなりギリギリな状態での探索になってしまいました。そのうえ、ザラタンから脱出するには謎のお爺さんに有り金の半分を渡さなきゃならないという……どうも、あのお爺さんは日常的にザラタンを利用してあくどい金儲けをしてるように思えてなりません。

 

 ザラタンを抜けると、バエルの城に到着です。城内にはスカウト可能な悪魔や経験値のおいしい悪魔がたくさん住み着いてたので、これは今後お世話になりそうな予感がしますね。

 

 バエル城の中を進んでいくとツクネに遭遇。

f:id:torine71:20210612214447j:image

 これで仲間に加入、となれば嬉しかったのですが…罪滅ぼしのためか「バエルを倒すのは俺に任せてくれ」という事でツクネの悪魔たちに足止めを喰らいます。ツクネには少し申し訳ないですが、そんなに強くなかったのでサクサク倒して先に進みました。

 

 そして次の部屋に入ってみれば、倒れているツクネとそんな彼を愚か者だと笑うバエルの姿が。もちろん決戦です。

f:id:torine71:20210612214455j:image

 全体状態異常がかなり厄介で一度負けてしまいましたが、ラクンダを連発して弱らせることでなんとか勝利できました。

 倒れたバエルは、どういうわけかカエルに変化。中々可愛らしい見た目ですが、あれが本来の姿なのでしょうか?そしてカエルを潰すか捕まえるかの選択肢。ここはもちろん…

 

 

潰します!!!!!

f:id:torine71:20210612214501j:image

ツクネ…仇は取ったぞ…

  倒れているツクネの元に駆け寄ると、バエルから奪い取った嘆きの玉を渡してくれた直後に事切れてしまいました。ソロモンの指輪、せめて生きてる間に渡してやりたかったですね…

 

 

※カエルを潰すか潰さないかでストーリーが分岐するらしいので、潰す前と後でセーブデータを二つ作っておきました。せっかくだから両方見ておきたいですね。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com