とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#1 すべてが手探り

 今回からSFC版『ウィザードリィV』を遊んでいこうと思います。ウィザードリィシリーズに関しては、「ささやきいのりがどうとかってのは聞いたことあるな…」レベルの知識しか無く色々と未知なので、どうなっていくのか楽しみですね。

 完全に初心者なので、シリーズの中でも難易度がやさしめらしいVをチョイスしました。

 

 

前の人のデータを消して、さっそく始めていきます。

f:id:torine71:20210904184558j:image

 OPムービーとか導入とかそういうのが無いのにまず驚きましたね。ストーリーとかは全部説明書の方に載ってたんですけど、この説明書94ページもあって読み応えがすごいんですよね。全魔法の効果とかNPC図鑑とかも詳しく載ってたので、初心者の私にも分かりやすく非常に助かりました。

 

 

訓練所でキャラを作り、初めてダンジョンへ。

f:id:torine71:20210904184621j:image

 説明書に「この種族にはこの職業がオススメ」っていうのが書いてあったので、ガッツリ参考にして作ってみました。多分バランス良いパーティになったんじゃないでしょうか。ちなみに仲間たちの名前は全部エナドリが元ネタです。

 

 ダンジョン探索ですが、方角の表示がないからマッピングをしていても迷いやすい事この上ないんですよね。FCの女神転生に慣れてたものだからこれは中々大変です。デュマピックでマップを見ることは出来るんですけど、まだMPの少ない序盤のうちに乱発するのはアレですし……この辺はもうひたすら潜って慣れるしかなさそうですね。

 

 あと、シリーズ完全初心者なので、宿周りのシステムにひたすら驚かされましたね。ゲームの宿屋って1日寝たら全快するもんだと思いこんでいたので、「1週間寝るとHPが1回復する」って最初に説明書で見たときは、意味が理解できずに何度も読み返してしまいました。簡易寝台とはいえ、1日で1回復じゃなくて1週間で1回復ですからね。現実的に考えたらそういうものなのかもしれませんが…

 宿で1週間寝てると、その分年を取って老化してしまうってシステムもかなり衝撃でした。これはちょっと迂闊に安い宿屋は使えないぞと戦々恐々としましたね(しかしどういうわけか寝てないキャラは年を取らないらしい)。馬小屋で寝ると1日しか経過しないみたいなので、お金に余裕がないうちは僧侶に頑張ってもらおうと思います。

 

 

 ダンジョンを進んでいると、人型の敵に襲われなんとモエナが一撃死。急いでカント寺院に逃げ帰ります。魔法使いはロクな防具が買えないので、後ろの隊列に届くような攻撃されたらかなりキツいですね…

 

どうにか500GPかき集めて蘇生させようとするも…

f:id:torine71:20210904184637j:image

 ……失敗してしまいました。「ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!」の元ネタを見られたのは嬉しかったですが……いきなりこうなってしまうのは厳しいですね。

 正直、こうなってしまうと1000GP集めるよりも新キャラ作った方が楽なんですよね…。さすがに灰のままにしとくのは忍びないので、余裕が出来たらまた蘇生しに行きたいですが…

 

という訳で新しい魔術師を雇いました。

f:id:torine71:20210904184643j:image

 今回は死なないでほしい…!防具で防御力を底上げできないので、僧侶のカルキが重要になってきそうです。

 

 

初めて宝箱を発見!

f:id:torine71:20210904184718j:image

 罠の種類めちゃくちゃ豊富ですね。毒ガスとか警報とかは分かりやすいんですけど、虹のきらめきとかサイオニックとかは何が起こるのやら想像つかないです。盗賊がいるのでこういう罠は多分大丈夫だと思いたいですが…

 

 

 やっぱりこのシリーズの作品を遊ぶのはこれが初めてなので、システムを理解するのもダンジョン探索もまだまだすべてが手探りって感じですね。とりあえず、今のメンバーをなるべく死なさないように頑張っていきたいなと思います。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com