とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#8 氷の迷路

 今回は地下6階と7階を探索です。終わりが見えてきましたね。

 

 鎧を喰ってくるアーマーイーターに悩まされつつ探索していると、イビルアイズに遭遇。

f:id:torine71:20211026205730j:image

 マッドストンパーに呪いをかけた悪い予言者ですね。せめて痒みの呪いだけはなんとかしてやってほしいと思いますが…

 カツをかけてから話しかけると、進むためのヒントや盗賊&魔法使いの最強装備であるローブを売ってくれました。……しかし、このローブは善か悪のキャラにしか装備出来ないということで中立のアルゴ&エムスリーには全く意味のない代物でした。こんな罠があったとは…

 この人は悪い予言者ではあるんですけど、お金をあげるとしっかり「ありがとう」と言ってくれるのがなんか律儀で良かったです。

 

長めのダークゾーンを抜けた先で不思議なものを発見。

f:id:torine71:20211026205719j:plain

 ガラスシリンダーの中に謎の何かが入っているようですが…開けるアイテムを持ってないので今はどうする事も出来ません。金のメダリオンというアイテムが必要らしいのですが…

 

 という訳で、イビルアイズから金のメダリオンを盗んできました。イビルアイズは主人公達にはなんにも悪いことしてないので心苦しい部分はあったのですが…まぁ、世界を救うためなんでしょうがないですよね。

 

ガラスシリンダーを開けると、中からマイティヨグの登場。

f:id:torine71:20211026205829j:image

 いかにも雪男って感じのマイティヨグに話しかけてみると、なんとフェリーの船長をやっているとのこと。どうやら、氷の王が料金を払わない事に抗議しフェリーをバラバラにしてしまったらしいです。それでシリンダーの中に閉じ込められてしまったのでしょうか…?

 フェリーの組み立て方を教えてもらったのでマロールでさっさと帰ろうとしたら、不思議で力で弾き飛ばされて戻される破目に。ダークゾーン迷路は避けられないか…

 

 クリアに必要なカードをゲットすべく、深い沼潜りに挑戦。今まで潜った沼は大体深さ10未満だったんですけど、ここは14もあって驚きましたね。アヒルがなきゃとても潜れそうにありませんね。

 沼の底ではレディーネプチューンとトライトゥンが待ち構えていました。後列にも大ダメージを与えてくるのが怖かったですが、召喚したガイコツが肉壁というか骨壁になってくれたので助かりました。

 

フェリーを組み立て、なんとか氷の城内部へ。

f:id:torine71:20211026205853j:image

 城の中にはえらく便利なものがありました。普通の回復薬だけならともかく、若返りの薬まで売ってるのが凄いところですね。私のパーティには僧侶が二人いるので利用はしませんでしたが、回復役の少ないパーティだったら重宝しそうですね。

 …と思ったのですが、後で調べたところによると薬はほとんど売り切れな模様。これまた罠でしたね。

 

 割にあっさり氷の王を下し、地下の7階へ。マイティヨグが言うには、このフロアは地獄に繋がっているらしいのですが…

f:id:torine71:20211026205906j:image

 …という訳で、縦穴から地獄に落ちてしまいました。ハートマークがなんとも腹立ちますね。幸いにも罠踏んでエムスリーが即死したこと以外でえらい目には遭わなかったのですが…今のレベルの私たちがここに長居するのは非常に危険そうですね。しかしここから城に移動できるのはかなり便利なのでそこは覚えておきたいと思います。

 

ルーンから買ったヒバリを使い突風部屋を抜けると、フェニックスに遭遇。

f:id:torine71:20211026205934j:image

 この段階になって、質問に答えるときにセレクトボタンで文字をひらがなを出来る事に初めて気付きました。いや遅。

 これまた後で知ったんですけど、ここであえて問題に正解しないことで大量に経験値を稼げるいわゆるフェニックス道場が利用できたんですね。もっと早く知っておくべきだった……

 

続き↓

torine71.hatenablog.com