とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター金』プレイ日記#2 オレはこいつらと旅に出る

ズバットのレベル上げを終え、キキョウシティに到着です。BGMも看板の文章も良い…

f:id:torine71:20211105170145j:image

 

そういう訳でキキョウシティを散策。

f:id:torine71:20211105170201j:image

 ポケモン世界で仏壇見るのってなかなか珍しいですよね。最近の作品って、特定の宗教を連想させるものは基本的に描写されませんからね。ダイパの教会(いぶんかのたてもの)とかリメイクだとどんな感じになってるのか気になるところです。

 

マダツボミの塔を登っていきます。

f:id:torine71:20211105170212j:image

 ちょっと脱力感のある像を拝みつつ上の階へ。かみつくを覚えて一気に戦力になったズバットを先頭に出し、どんどん進んでいきます。

 

そして、最上階でライバルに遭遇。長老と何やらひと悶着起こしてるようですね。

f:id:torine71:20211105173022j:image

 確かにヒノアラシならここは無双でしょうね。そんなこんなで私も長老に勝利し、ひでんマシンのフラッシュをゲット。タイプ不一致と言えど序盤のかみつくはやっぱり頼りになりますね。

 

 そして初のジム戦!好きなポケモンバカにしてくるヤツは確かにメチャクチャ嫌だなぁ…とセリフに共感しつつ、ハヤトとのバトルへ突入です。

f:id:torine71:20211105183746j:image

 最初はポッポなので、まぁやられる事は無いだろうと思いチコリータを投入。念のためにリフレクターを張りましたが、たいあたりしか使ってこなかったので普通に勝利。

 そしてピジョン戦。こっちもズバットに入れ替え。相手はひこう技のかぜおこしを使ってきましたが、さっきのリフレクターのおかげであまり喰らわずに済みました。チコリータだと序盤のジムがきついとかよく言われますけど、リフレクターで守れるからまぁそこまで言われるほどじゃないんじゃないかなと思いますね。

 という訳で、初のバッジであるウィングバッジをゲットです!

 

次に進むべく、32番道路へ。すると…

f:id:torine71:20211105170224j:image

可 愛 す ぎ る

f:id:torine71:20211105170236j:image

 迷い無く旅パに入れました。ほんとに可愛いしタイプもめっちゃ優秀ですよね。サンショウの古名がハジカミらしいのでニックネームは「はじかみ」です。

 

あと、ウツギ博士の助手から貰ったタマゴも無事孵りました。

f:id:torine71:20211105170348j:plain

 うーん、かわいい。タマゴシステムが出来たのもあってか、金銀になってから一気にかわいいポケモン増えたなって印象ありますね。

 

 アンノーンに会うためアルフの遺跡を探索。どうやら1500年以上前に出来た遺跡らしいです。ちなみに現実だと、アルファベットの原型と言われているフェニキア文字が使われるようになったのが3000年以上前なので、それを考えると1500年前というのは結構新しく感じますね。

f:id:torine71:20211105170246j:image

 そういえばこういうパズルあったなぁ…もしこれがスライドパズルだったら小一時間は詰んでたので、そうじゃなくて安心しました。

 

パズルを解き、遺跡内部でアンノーンに初遭遇。

f:id:torine71:20211105170326j:image

 「H」のアンノーンですね。じっと見てたらモンスターボールの絵に見えてきたので、ニックネームは「モンボ」です。

 

 

 今回はですね、金をプレイするにあたってやりたい事が一つあるんですよ。それは…アンノーンを旅パに入れて、一緒にレッド倒す」!!!

 サイコキネシスを半減できるので、エーフィ相手ならいける可能性あると思うんですよね。めざパ岩引いたらリザードンいけるかなとも思いましたけど、火炎放射やきりさくを耐えられるかと言われれば微妙ですし…

 という訳で、エスパーに強いアンノーンを探し出したいと思います。

 

 捕まえたアンノーン達を先頭に置いて相手のめざパタイプを調査しつつ、遺跡内をウロウロ。

 

 一時間強ほどうろついてると……こうかばつぐんかつ威力高めのめざパを撃つアンノーンに遭遇!金銀のアンノーンは逃げるのでそこで非常にハラハラさせられんたんですけど、なんとか捕獲成功です。

f:id:torine71:20211105170401j:image

 ゴースとコラッタに攻撃を当てて確認したところ、めざパは霊。こうげきとぼうぎょのステータスも結構高いし、これはいけるんじゃないでしょうか!?という訳で、4匹目の旅パ決定です!!

 もっとEにちなんだニックネームを付けたかったのですが、あんまり思い浮かびませんでした。

 めざパ一本槍で突き進むには流石に努力値を積まないと厳しそうなので、ラジオの怪電波が使えるようになるまでレベル上げはしないでおきます。

 

 どんどん仲間が揃ってきて、これまた面白くなってきましたね。誰を連れて冒険するか考えてる時のワクワク感は異常です。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com