とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター金』プレイ日記#9 バッジ譲渡拒否事件

 テッポウオがオクタンに進化しました!

f:id:torine71:20211208214959j:plain

 いやーオクタンかわいいですよね…Pokémon fitでぬいぐるみ出たとき買いましたよ。実写の名探偵ピカチュウでも出番あって嬉しかったです。やっぱりタコって知性の高い生き物だからか、屋台とかテレビ局で人の仕事を手伝うシーンが多かったですね。

 

f:id:torine71:20211208214950j:image

 これで旅のメンバーがようやく揃いましたね。このままレッド戦まで突き進んでいきたいところです。こうして見るとみずタイプのニックネームは全部薬味になってますね。

 

 

 そういうわけで、ロケット団に占領されたラジオ塔を攻略。「ポケモンに悪いこと命令するのは気分がいいぜ!」的なセリフを言ってた団員がいたのですが、そいつはバトルでもドガースに自爆させてました。外道め…!

 

 地下通路でまたもシルバーに遭遇。シルバーはほんとどこにでもいますね。

f:id:torine71:20211208215009j:image

 私の後をつけてきたと言うシルバーとバトルしてみると、ニューラが新規で加わってました。マニアが「盗まれた!」って言ってたポケモンってこれなんですかね?ニューラはヌオーのいわくだきが運良く急所に当たってくれたおかげで楽に倒せました。

 そんなこんなで倒すと、「だがこのまま終われるかよ こんな事で最強になるって夢諦めきれるかよ…」と明らかに今までとは違う雰囲気のセリフが。これは…良い兆しが来ましたね。

 

 捕らわれの局長からカードキーをもらい、なんとか幹部たちのいるエリアへ。

f:id:torine71:20211208215215j:image

 そんな幹部が出してきたヤミカラスですが、グラがかっこかわいいですよね。なんか若干ティム・バートン作品に出てきそうな雰囲気あります。

 

 そして、最上階の放送室でついに最後の幹部とご対面。昔の栄光を取り戻したいとの事ですが…そんな幹部が出してきたポケモンドガース・デルビル・ヘルガーの3体。

 ロケット団最後の戦いなのに、全3匹かつその中の2匹が未進化て!というか、またしてもヌオーが特効なメンバーですね。

f:id:torine71:20211208215037j:image

 これにて、ロケット団2度目の解散!!

 

 

 事件を解決したところでこおりのぬけみちへ。

f:id:torine71:20211208215047j:image

 氷床と言い怪力岩と言い、パズル祭りって感じのダンジョンですよね。私は結構パズル好きだから楽しかったです(小さい頃にやってたら詰んでたかもしれませんが…)。氷床パズルで結構歩数を持っていかれるので、スプレー大量購入は必須ですね。

 

 こおりのぬけみちを抜けると、お姉さんに褒められました。

f:id:torine71:20211208215055j:image

 (パズルを解くのにトレーナーとしての腕はあまり関係ないのでは…)

 

 

 さっそくフスベジムに挑戦です。室内に溶岩湧いてるわジムなのに2Fあるわで、えらく破天荒なジムですよね。

f:id:torine71:20211208215103j:image

 シードラ使いのトレーナーがいたので経験値稼ぎにアンノーンを出してみたんですけど、めざパ1発で約4分の1しかHPを削れず。……う~~む、のろいのおふだ的なアイテムがあれば良いんですけどね……

 それにしても、トレーナーがみんなりゅうのいかりを使ってくるもんだからHPがゴリゴリ削られてなかなか大変なんですよね。固定ダメージ恐ろしや。

 

 そして、ついにジョウト最後のジムリーダー・イブキにご対面!ワタルさんを差し置いての「世界で一番のドラゴン使いよ」というセリフには相当な自信家っぷりが伺えます。

f:id:torine71:20211208215109j:image

 まずはVSハクリュー。こっちはオーロラビーム持ちのオクタンで応戦しましたが、りゅうのいぶきで速攻マヒにされてしまいます。なんとか倒せはしたもののやむなくクロバットに交換。

 クロバットの「そらをとぶ」で攻撃しようとしたところ、なんと相手のハクリュー10まんボルトを使ってきました。飛んでたから当たらなかったものの、これは非常に危ない!水・電気・草が効かないのもあってかなり手札が制限されてしまいますね…

 

 イブキが最後に出してきたのはキングドラ。とりあえずランターンのでんじはでマヒにさせようとしたのですが、なんと煙幕を連発され全く当てる事が出来ません。このままじゃどうにも出来ないのでメガニウムに交換。

 とりあえずのしかかりを選んで様子を見たところ、キングドラはかいこうせんメガニウムに炸裂!これはいかにもラストのジムって感じの戦いになってきましたね…!一致ではないので3分の1ほどしか食らわなかったものの、さすがに怖いのでリフレクターを張っておくことに。

 反動ターンを利用してランターンに交代し、なんとかでんじはに成功。そしてクロバットに交代してあやしいひかりを撃ったことでさらに混乱状態に。こうなりゃこっちのもんですね。

 

 長い戦いになりましたが、クロバットのおんがえしでどうにかキングドラを撃破!!久々に熱い戦いになりましたねー。もうマツバ以降あんまり苦戦してませんでしたからね。

 

 「良い戦いだった…」と思いつつバッジを受け取ろうとすると……

f:id:torine71:20211208215115j:image

 えっ?

 

 …………イブキ、まさかのバッジ譲渡拒否!!最後に状態異常漬けにしたのがあんまり良くなかったのでしょうか…?いやー、あまり良くない方向性で破天荒さ出ちゃいましたね。

 とりあえずりゅうのあなに行かないとどうにもならないっぽいので、キバ取りに行ってきますか。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com