とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター金』プレイ日記#11 死闘‼セキエイこうげん

 今回はいよいよポケモンリーグに挑戦です。もう後戻りはできない…

f:id:torine71:20211216122708j:image

 

 まずはイツキ戦!ガラルフリーザー見たときのデジャヴ感凄かったですよね。

f:id:torine71:20211216122724j:plain

 まずイツキが繰り出してきたのはネイティオ。こっちはオクタンを出していたのですが、あやしいひかりを使われたのでランターンに交代。ランターンにもあやしいひかりを撃たれましたがなんとか言う事を聞いてくれて無事撃破。

 2番目はナッシー。せっかくなのでアンノーンを出してめざパを撃ってみたのですが、与えられたダメージは相手HPの5分の2程度。これはなかなか厳しいな…となりましたが、強い攻撃技を使ってこなかったのでごり押して撃破。

 そして2度目のネイティオ。タイプ一致サイコキネシスのシンプルな強さに苦戦させられつつも、メガニウムののしかかりで運良く麻痺。メガニウムは倒されてしまいましたがランターンのスパークでどうにか敵討ちできました。

 4番目のルージュラ戦では再びアンノーンを出してみる事に。こおりのパンチで半分近くHPを削られてヒヤヒヤしましたが、相手の防御の低さが幸いしなんとめざパ1発で撃破!育ててきた甲斐がありましたね。

 

 そして最後のヤドラン戦。ルージュラに引き続きアンノーンで相手です。ヤドランは防御が高いのでそこが少し不安でしたが、サイコキネシスも半減ということで大してダメージを食らわず、めざパ3発目でなんとか倒せました。

f:id:torine71:20211216122738j:image

f:id:torine71:20211216122753j:image

 負けたからと言って僕のやる事は変わらない、と言うイツキさん。トレーナーの鑑ですね。

 

f:id:torine71:20211216122812j:image

 …いやー、「言うて金銀の四天王ってレベル低めだしなんとかなるんじゃね?」って思ってましたけど全然そんな事ありませんね。1人目からしてなかなかの苦戦っぷりです。サイコキネシスが強いのなんの。

 

 

 そして2戦目はキョウ!ジムリーダーからの昇格ですね。

f:id:torine71:20211216122830j:image

 1匹目はアリアドス。影分身を積まれるも、クロバットがしっかり攻撃を当てて倒してくれました。あやしいひかりと言い本当に頼りになりますね。2匹目のモルフォンアリアドスと同じくクロバットそらをとぶで勝利。サイコキネシスを撃たれた時はかなりビビりましたけどね。

 そして3匹目はフォレトス。こっちはヌオーを出すことに。いわくだきとどろかけでうまいことステータスを下げ、さあこれでいけるか!?と思いながら地震を使ったら……まさかまさかのフォレトスだいばくはつ。ヌオーもそのまま道連れにされてしまいました。やっぱり忍者は汚い…

 4匹目のベトベトンベトベトンのちいさくなるは本当に厄介でしたね…ちいさくなるを使ってくることを見越してうずしおとか撃ってみたんですけど、なかなか思うようにダメージ入らなかったんですよね。ランターンで電磁波を当てて動きを封じ、なんとか勝利です。

 

 そしてキョウが最後に出してきたのはクロバット。「これ絶対あやしいひかり使ってくるよな…」と思ったので、こっちもクロバットを出し速攻であやしいひかりを撃ってやりました。混乱してる隙にランターンに入れ替えて電磁波を撃ち、更に弱らせます。影分身を積まれてうまく攻撃が当たらずかなり悩まされましたが、ランターンがどうにか技を当ててくれてやっとキョウを撃破!

 いや本当に、キョウの戦法なかなかえげつないですね…みんな影分身なり小さくなるなり回避率上げる技を持ってますからね、これは長期戦にならざるを得ませんでした。

 

 

 そして3人目はシバ!そういえば、低音再生を担当するスピーカーの事をウーハーと言うらしいですね。

f:id:torine71:20211216122850j:image

 シバ戦ではやっぱりクロバットが大活躍でした。イワーク戦(本当にイワーク好きだなぁ)と3色パンチ持ちエビワラー戦には出しませんでしたが、それ以外では世話になりっぱなしでしたね。やっぱりかくとうを4分の1に出来るのは本当に強い。

 そういえば、クロバットそらをとぶをしてる最中にサワムラーとびひざげりしてて失敗してたんですけど、そのとき反動ダメージも受けなければそらをとぶも何故か当たらないという状態が二回連続で起こったんですよね。これは仕様なのでしょうか?

 

 

 そして四天王最後のカリン戦。このドット絵だと「めちゃめちゃ露出高い服着てんのかな」と一瞬思いビビりました。

f:id:torine71:20211216122904j:image

 まず1匹目はブラッキー。こっちはメガニウムを出してとりあえずのしかかりしてみたんですけど、防御のステータスがめっちゃ高いのもあってか全然HP減らず、その上あやしいひかりも撃たれてしまいました。そういうわけでヌオーを出すことに。しばらくヌオーとブラッキーで泥と砂の掛け合いが続きましたが、あやしいひかりを撃たれまた混乱。仕方がないのでメガニウムをもう一度出し、のしかかりゴリ押しでギリギリの撃破。

 2戦目のラフレシアクロバットで余裕、3戦目のゲンガーも呪い自滅のおかげで余裕の勝利でした。ゴース系は呪いで勝手に倒れてくれるから本当にありがたいですね。

 

 4戦目のヤミカラスも比較的楽に倒せ、最後のヘルガーとの戦いに。

 今までが割と楽だったのでヘルガーもサクッといけるんじゃないかなと思ったんですけど、そうは問屋が卸しませんでした。オクタンで波乗りを撃ってもレベル差があるのかギリ倒せず、かみくだくでHPギリギリの状態に。しかも、入れ替えようとしたらおいうちで追撃され瀕死になってしまいました。これは本当に厳しい…!

 ランターンに入れ替えてたきのぼりを撃つもやっぱりHPはギリ残り。これはオクタンの二の舞になるのでは…!?と恐れてクロバットに交代。幸いにもヘルガーの攻撃を耐え、おんがえしを使ってなんとか撃破に成功です。

 

f:id:torine71:20211216122941j:image

 名言いただきました。アンノーンをパーティに入れたくてひたすら努力値積んでた私に刺さる言葉ですね。

 

 

 そしていよいよチャンピオン戦…!対ロケット団戦のときにお世話になったワタルさんとついにバトルです。

f:id:torine71:20211216122953j:image

f:id:torine71:20211216123008j:image

 まず1匹目はギャラドスメガニウムでリフレクターを張りランターンにすぐ交代。スパーク1発で倒しきれずはかいこうせんを撃たれたときはビビりましたが、リフレクターのおかげで大して食らわず反動中に撃破。まあスパーク威力65ですからねー…こっちが持ってる氷技も威力65のオーロラビームだけなので、やっぱり火力的に不安はあると言わざるを得ません。

 

 そして問題のカイリュー。オーロラビームでどれほど入るかな?と思いながらオクタンを出したところ、あいてはまさかのかみなり使用。もちろんオクタンは一発で瀕死。

 

 これ……めちゃくちゃヤバいのでは……??と軽く絶望感に頭を支配されつつも、メガニウムに交代。やけっぱちで撃ったのしかかりで奇跡的にマヒになってくれたので、少しだけ活路が開けてきました。はかいこうせんを撃たれて瀕死になったものの、オクタンに入れ替えてオーロラビームを撃ちやっと撃破です。

 

 そして2匹目のカイリュー。オクタンのために少しでもHPを削れたら…!という思いでアンノーンを出すことに。とりあえず1発めざパを当てる事は出来ましたが、吹雪がシンプルに強すぎて即瀕死に。吹雪だの雷だの本当に容赦がない…!

 そういうわけでオクタンを出し祈る思いでオーロラビームを撃ったところ、なんと運良く急所に当たって2匹目のカイリュー撃破!!これには嬉しくて思わず私もガッツポーズ。

 

 …しかし、「あいてはカイリューをくりだそうとしている!」の文字を見て再び絶望へ。マジで言ってんの?カイリュー3匹も持ってるの…?

 3匹目のカイリュー戦。レベルが一番高い50レベルなのを見て、更に深い絶望に…。これ、目の前真っ暗あるぞ…と思いながらも、とりあえず破壊光線だけでも防ぐべく元気の塊で生き返らせたメガニウムを出してリフレクターを張ることに。

 そんな中でカイリューが出してきたのはだいもんじ。当然メガニウムでは受けきれず即瀕死になってしまいます。そういうわけでヌオーに入れ替えたところ、カイリューげきりんを使用。圧倒的な威力に蹂躙され、あえなく2回目のげきりんで撃沈。

 クロバットに入れ替えてギリギリ3度目のげきりんを耐え、カイリューは混乱状態に。おんがえし持ちのクロバットを瀕死にさせたくなかったので、ここで混乱自傷が来るのを願いつつオクタンに交代。

 カイリューは願い通り運良く混乱自傷してくれたものの、決死の思いで撃ったオーロラビームを耐えられてしまいます。

 

 これ、終わったかもしれんな…と思いつつ再びオーロラビームを撃ったら、相手のカイリューはどういうわけかしんぴのまもりを使用。

 ここにきて、ワタルさんまさかの舐めプ!!でもそのおかげで何とかカイリュー地獄を抜ける事ができました。本当に苦戦した…めっちゃ強かったよ…

 

 あとのプテラリザードンは温存していたランターンで比較的楽に撃破。電気・水の優秀さが身に沁みます。

 

f:id:torine71:20211216123053j:image

 終わった…マジで死闘でしたね…正直こんなに苦戦するとは思いませんでした。ソウルシルバーをやってた時は結構サクッといけた記憶あったんですけどね…カイリュートリオの絶望感は凄まじいものがありました。戦ってて「一回やり直してレベル上げした方がいいのかな?」と思いましたよ。

 しかしラストバトルにふさわしい熱い戦いを演じることができたので、トレーナーとしてワタルさんには敬意を表したいところですね。

 

f:id:torine71:20211216123117j:image

 いやぁ…この瞬間は何回見ても嬉しいものですね。

 

f:id:torine71:20211216123125j:image

 40時間ほどかかってようやく殿堂入りです!めでたい!!おそらく40時間の3分の1ほどはアンノーン努力値溜め時間でしょうね。

 

f:id:torine71:20211216123142j:image

 こうして見るとなかなか不思議なパーティですね。やたら水いて。アンノーンもいて。まぁ水に関してははじかみとすだちの複合タイプが優秀すぎるので特に気にはならないんですけどね。

 

f:id:torine71:20211216123134j:plain

 スタッフロールは流れましたが、まだまだ冒険は続きます。今のメンツでレッドに勝つために、カントー編でしっかりレベル上げしておきたいですね。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com