とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター シャイニングパール』プレイ日記#2 戦力増強

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 

 今回は早速クロガネジムに挑戦です!

f:id:torine71:20220104151628j:image

 ナエトルを選んでいたので、はっぱカッターでイシツブテイワークを次々粉砕。がんじょう持ちじゃなくて助かりましたね。

 

 そしてラストのズガイドス戦ですが…にらみつけるからの頭突き連打が強い強い!念のために1ターン目にからにこもるを使っておいたのですが、それでも半分近くHPを持っていかれるという恐ろしさ。これ、怯まされてたら普通に負けてましたね。怯まなかったナエトルあまりにも偉すぎる…

 さっき調べたんですけど、ズガイドスって攻撃125もあったんですね。そりゃ強いはずだわ…

 

 というわけで最初のバッジゲット!!

f:id:torine71:20220104151759j:image

 バッジ磨きめちゃくちゃ懐かしいですね。この画面で演奏する動画とか昔見てた記憶あります。

 

 

 もらったステルスロックビーダルに覚えさせてみることに。

f:id:torine71:20220104151810j:image

 本当に使っていいかどうかをめちゃくちゃ丁寧に確認してくる…!なんかカービィとかのデータ消すときの「こうかいしませんね?」を思い出しました。

 というか、ヒョウタ5個もマシンくれてたのか(ただまぁ複数くれるなら無制限のままで良かったのではとも思ってしまいます)。

 

 

 クロガネゲートで初めてのひでんマシン使用。

f:id:torine71:20220104151823j:image

 ありがとう…通りすがりのビッパさん…!ちなみに私は秘伝要因意地でも作りたくない派なので、第6世代まで秘伝技は手持ち全員に分散させてました。

 

 

 ハクタイに行こうとすると、変な髪形の集団に遭遇。

f:id:torine71:20220104151834j:image

 そういうわけでコウキと組んでダブルバトル!やっぱメインキャラと組んで戦うシチュエーションはワクワクしますね。相手はズバットケムッソだったので、ビッパの転がるで無事粉砕です。

 こっからギンガ団との長い戦いが始まりそうですね…

 

 

f:id:torine71:20220104151849j:image

 バッジをゲットしたのでメモ帳アプリもゲット!うーん、実によく描けた。

 

 

 2匹だけだと心もとなくなってきたので、新たな仲間をゲット!

f:id:torine71:20220104151909j:image

 スボミーのはくさいちゃんです!もうあまりにも可愛すぎますよね。

 ナエトルとタイプこそ被ってるものの、物理型と特殊型で分かれてるのでいい感じに使い分けていけるんじゃないかと思います。

 

 そしてソノオで幻のポケモンも続々ゲット!

f:id:torine71:20220104152630j:image

 いやー、ジラーチとか人生で初めてゲットしましたよ。今回こそパーティに入れる予定は無いものの、このメンツ引き連れて旅出来るのはかなり凄いですよね。

 スプートニクは個人的にかなり会心のニックネームだと思ってます(ジラーチの語源はロシア語の「願う」から取ってるらしいですね)。

 

 ビッパビーダルに進化!より肉々しくなりました。

f:id:torine71:20220104152739j:image

 

 

 ギンガ団に乗っ取られた発電所でマーズとバトル!

f:id:torine71:20220104152752j:image

 マーズのブニャット、鳴き声してきたのもあってビーダルの攻撃がなかなか通らなくてちょっと焦りましたね。スボミーでしびれごな撒いてナエトルに交代してのろい積んでの総力戦になりました。タネマシンガン5回当ててくれたのありがたかった…

 

 今回の戦いでナエトルハヤシガメに進化!逞しくなったものだ。

f:id:torine71:20220104152808j:image

 

 

 次の町に進むべくハクタイの森へ。それにしてもこの森、BGMがあまりにも良すぎますよね。森ってやっぱりダンジョンらしく怪しい雰囲気の曲が多いので、こんな切ないというか感動的な曲が流れるのは歴代でもかなり異質なものがあります。

f:id:torine71:20220104152837j:image

 モミさんもほんと懐かしいですね。戦闘ごとに回復してくれるので、それを活かしてスボミーが進化するまでがんばって修行することに。

 

 

 というわけで、修行の結果がついに実を結びました!

f:id:torine71:20220104152853j:image

 ずっと先頭に置き続けて一回も瀕死にさせずレベル23まで上げてもなかなか懐かなかったので焦りましたが、ハクタイシティに着く前になんとか進化出来たのでほんとに良かったです。やっぱり薔薇なのにニックネームを「はくさい」にしたのが良くなかったのでしょうか…?

 まだすいとるとどくばりしか攻撃技が無いので、早いとこナタネを倒してわざマシンをゲットしたいところ。

 

f:id:torine71:20220104152904j:image

 いやー、懐き度を上げるために駆けずり回った甲斐がありました。

 

 

 ハクタイに着く前に、新たな仲間がさらに2匹増えました。

f:id:torine71:20220104152927j:image

 ミノムッチのしいたけ君とパチリスのとうふちゃんです!!草に強いメンバーがほとんどいないので、ナタネ戦でのしいたけの活躍に期待したいところ。

 パチリスはものひろいあるわほっぺすりすりあるわ可愛いわで、ほんと1匹いてくれるとありがたい存在ですね。後にいかりのまえばも覚えてくれますし。

 

 

 たしかハクタイではちかつうろに行けるアイテムを貰えるはずなので、今から地下に潜るのがすごく楽しみですね。化石掘りハマってたなー。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com