とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター シャイニングパール』プレイ日記#10 有終の美!

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 いよいよ決戦の時です。

f:id:torine71:20220130013104j:image

 まずはむしタイプのリョウから!

 幸いな事に、リョウ戦はめっちゃ楽でしたね。ガーメイルちょうのまい積みまくってたらエアスラで5タテできました。

 この時点では「あれ、全然余裕じゃん!」なんて、思っていたのですが…

 

 

 そしてじめんタイプのキクノ戦!

f:id:torine71:20220130013117j:image

 はいタネマシンガンで木の実潰し~頑丈潰し~だなんて余裕な態度をとってたら、カバルドンにしてやられました。こおりのキバで大ダメージを受けたのでビーダルに交代していばるを撃ったところ、混乱自傷を全然引かずただ敵に塩を送るだけの結果に。

 しかもバカなことに、いばるで攻撃上がってたことを忘れてドータクンロズレイドに交代してしまったから更に無駄に犠牲を増やしてしまいました。これはさすがに反省です。

 げんきのかたまりでビーダルを蘇生させ、コツコツ呪い続けることでようやくカバルドン撃破。やっぱリーグはナメてかかっちゃ絶対ダメですね…

 

 

 3人目はほのおタイプのオーバ!これまた大変でしたね…

f:id:torine71:20220130013127j:image

 こっちは耐熱ドータクンを出してたんですけど、ギャロップが催眠術乱打してきてめちゃくちゃイヤでしたね。しばらく催眠→懐きで起きる→催眠→懐きで起きるのループ状態になってました。回復の薬を使ったところでまた眠らされそうだな~と思ったので、覚めるまで放置しサイキネでなんとか勝利。

 ハガネールミミロップ戦ではどなべが大活躍。呪いを2回積みつつ相手の攻撃を全部避け、最後にはせんせいのツメ発動して地震で勝利という最高のムーブを見せてくれました。ミミロップも引き続いて地震で勝利!

 そしてまあ……問題はフワライドですよね。いや、正確に言えばフワライドからバトンタッチされたゴウカザルですね。ビーダルアクアジェットで倒しきれずインファイトで大ダメージを受けたのでドータクンに交代したところ、攻撃が全然当たらず結構なピンチに。てっぺきのおかげで幸い攻撃を耐える事は出来たのですが…

 やっと当たったと思いきやタスキで耐えられた時は「なんだコイツ…!」と思ったものですが、幸いにも2発目はすんなり当たってくれたのでなんとかいけました。

 フワライドは、カバルドンのときのようにビーダルでコツコツ呪いを積んでアクアジェットしたらなんとか倒せました。てんねんで良かった…

 

 

 そして四天王最後はエスパータイプのゴヨウ!

f:id:torine71:20220130013136j:image

 ゴヨウは2番目に楽でした。チャーレムとびひざげりの威力の高さにビビったくらいで、さほど苦戦は無かったですね。

 ゴヨウのドータクントリックルームを使ってきたのですが、そのせいでしっぺがえしが先制になっちゃってたのでこれあんまり意味ないなと思いました。

 

f:id:torine71:20220130013145j:image

 グラサン外すとそんな感じなのか…ちょっと昭和感あるような気がします。

 

 

 そして最終決戦…!!!

f:id:torine71:20220130013204j:image

 ついにリーグでシロナさんとご対面!!いざ尋常に!!!

 

f:id:torine71:20220130013216j:image

 初手はやっぱりおんみょ~んことミカルゲガーメイルちょうのまい積めば余裕だろう…と思っていたのですが、考えが甘すぎました。シャドーボールで特防を下げられまくってちょうのまいが間に合わずKO、次に出したロズレイドもサイキネ撃たれてKOという幸先の悪すぎる事態に。いきなり2タテとは、さすがチャンピオン。

 トリトドンロズレイドは比較的楽に行けたのですが、ミロカロスが曲者でした。パチリスでほっぺ+前歯して10まんボルトを撃ったものの、ダメージがほとんど入らず逆転されてパチリスが瀕死に。これはパチリスの特攻とミロカロスの特防を考えるとさすがに仕方ないですね。

 ドダイトスに交代してタネマシンガンを撃ったものの、思ったよりダメージが入らずれいとうビームを撃たれてまた瀕死に。「なんでや…!?」と思いましたが、後で調べたところ「ふしぎなウロコ」という特性で防御アップしてたとの事。だからかえんだまなんて持ってたのか…色々とガチすぎる。

 しかしまあ、そのかえんだまの火傷ダメージのおかげでかろうじて勝利を掴めたので結果的には良かったです。

 ルカリオ戦も結構危なかったんですけど、ドータクンはどうだんをHP1でギリ耐えてサイコキネシス撃って勝利した時はほんとに熱かったですね。

 

 そしてとうとう姿を見せた、切り札のガブリアス

f:id:torine71:20220130013225j:image

 がんばれおにく!!お前しかいない!!

 コツコツ呪い積み作戦を決行しようとしたところ、ガブリアスの方が当然早いので地震を撃たれてしまいます。

 これで瀕死になったらもう終わりだぞ…!と祈りながら画面を見たら、「おにくはとりねの掛け声にあわせて技をよけた!」の文字が!!

 ふたたび呪いを積もうとしたらまた地震を撃たれるも、まさかの2ターン連続避け!!

 つるぎのまいもてんねんなので無意味ですし、これはもう完全に天は私たちを味方したって感じですね。

 

f:id:torine71:20220130013242j:image

 ビ ー ダ ル 最 強 !

 

f:id:torine71:20220130013235j:image

 ついにやり遂げました…!ミロカロスミカルゲにかなりボロボロにされたのでどうなる事かと思いましたが、なんとかここまでやってこれて本当に良かった…!

 

f:id:torine71:20220130013253j:image

f:id:torine71:20220130013258j:image

 ついに刻まれたこの6匹!!身長低めのロズレイドパチリスが端から2番目の位置に来たので、図らずもなんかバランスの良い配置になりましたね。

 今回のリーグは、噂通り歴代でもかなりハードでした。みんな弱点軽減木の実持たせてきてましたしね…。しかもオーバのフワライドなんか対策立てないとどうしようもないですからねあれは。ちいさくなる乱打はエグいって。

 

 

 あとは、殿堂入り後に行ける場所を一通り探索したらシンオウでの冒険はひとまず終わりにしようかなーと思います。

 228ばんどうろの曲が滅茶苦茶好きなので、とりあえずそこに行くのが今一番楽しみですね。