とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』初見プレイ日記#最終回 強き光と深き影

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 『Pokémon LEGENDS アルセウス』日記もいよいよ今回で最終回です!!

 

 

 今回の裏ボス…凄かったですねー。

f:id:torine71:20220301064644j:image

 ダイパとは逆で、アカギさん的な人が味方でシロナさん的な人が黒幕というね。それにしても、いきなりこんな格好しだしたから「何その髪型!?恰好!?」と色んな意味で衝撃受けましたね。どれほどワックスを使えばあんな髪形になれるのか…

 好奇心を原動力にして滅茶苦茶やるところはちょっとアクロマさんに近いかも、と思いました。

 

 そして、前代未聞の8連戦ですよ。

f:id:torine71:20220301064656j:image

 「一回倒れてから第二形態が出てくる」って演出、まさかポケモンで見られるとは思ってなかったからホントビックリしましたね。オリジンフォルムになる時の演出かっこよすぎて最高だったんですけど、まだあるのか!?って絶望感もなかなかのものでした。

 ヌメルゴンの耐久力と、「連戦になる」って情報をふんわり目にしてて大量の回復アイテム持ってきたおかげで何とか倒せたものの…これ、よっぽど強いポケモン連れてないと完全初見突破はほぼ無理なんじゃないでしょうか?私はたてこもりヌメルゴンに耐えてもらってる間にげんきのかたまり使いまくってギリギリ切り抜けました。

 しかし、シャドーダイブは単純に威力高いだけでなく煙幕効果も付いてるのが本当に厄介でしたね…持ってて良かった必中技。

 

 

f:id:torine71:20220301064707j:image

 しかしこの笛、なんか既視感あると思ったらウルトラマンブルトンそっくりですね。

 

 

 バトルに勝ったので、もどりのどうくつに行って早速ギラティナをゲット!f:id:torine71:20220301064717j:image

 『強き光と深き影』か……なんか色々と含みを感じさせますね。ウォロはあの後どこへ消えたのでしょうか…

 

f:id:torine71:20220301064915j:image

 せっかくなので記念写真も撮っときました。大きいですねー。調べたところ、ギラティナアナザーフォルムは現実の動物で例えると大人のキリンぐらいのサイズ感らしいです。

 

 

 追加DLCが来たからか、写真館の中にはツバキの姿も。

f:id:torine71:20220301064905j:plain

 ツバキ、最初に会ったときはイヤな奴だと思いましたが最終的には一番好きなキャラになりましたね。決して悪いヤツではないし、自信過剰すぎるセリフが一周回って面白いです。

 

 

f:id:torine71:20220301065254j:image

 これで、アルセウス捕獲以外のメインストーリーは大体クリアしました!!いやー、もうすでに続編遊びたいです。ジョウトの塔周りやらイッシュの建国神話やら、題材にできそうな話は他の地方にも色々ありますからね…想像が膨らみますよ。今回みたいに色んな地方を駆け回ってみたいものです。

 あと、今作は通信しないと進化できないポケモンもフレンドリィポイント稼ぎすれば進化できるっていうのがかなりありがたかったですね。通信する相手がいない私としては、これ本編にも欲しいなと強く思いました。

 

 …ただ、ノボリさんはどうなるのかさすがにちょっと心配になりましたね。主人公に関しては、ポケダン救助隊でも帰る選択肢なかったのでまあそんなもんなのかなーとは思いましたが…アルセウスさん、何とかしてあげて下さい。

 

 

 この前のポケモンダイレクトで完全新作の情報出たときはほんとに驚きましたね…「いつの間に作ってたの!?アルセウス出たの昨日の今日なのに!?」って思いました(昨日の今日ではないけど)。しかもオープンワールドとは…剣盾でワイルドエリアが出た時も驚いたものですが、どんどん進化していきますね。

 この作品はポケモンの歴史の中でもターニングポイントになりそうなので、これを経た後のポケモンはどうなっていくのか非常に楽しみですね。新作はとりあえずスカーレットの方を買おうかなと思います。

 

 

 

f:id:torine71:20220301064521j:image

 最後に一つ言いたいのですが、アゲまるの件が丸く収まってくれたのは本当に良かったですね。最初に「ケムッソ連れてきて」って言われたときはもうその時点でイヤな予感がしたものでしたが、スグルが良いトレーナーで心から安心しました。