とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『Sa・Ga2 秘宝伝説』初見プレイ日記#最終回 セイブザワールド

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 『Sa・Ga2 秘宝伝説』日記もついに最終回です!

 

 

 ラストダンジョンは通常モンスターも相当強いんですけど、やっぱり中ボスのティエンルンとフェンリスウルフの群れは別格でしたね…集団で全体攻撃乱打されたらさすがにたまったもんじゃないですよ。

 特にフェンリスウルフ戦は、直前に仲間がじょうもんすぎに変身してしまった事もあって余計に大変でしたね…じょうもんすぎはろくな攻撃手段が無いんじゃ…!

 

 

 ボロボロにされたので一旦立て直し。天使の翼で戻ってコテージを買いまくりました。

f:id:torine71:20220420215228j:image

 地震中は町に戻れないものだと思い込んで「これ詰んだか!?」と焦ったものですが、普通に戻れましたね。あんな状況の中でも通常営業してくれてるお店には感謝しかありません。

 

 

 仲間モンスターがフレアを使えるワイトに変身すると、きつかった道中もかなり快適に。順調にラスボスの間へとたどり着きました。

f:id:torine71:20220420215251j:image

 

 そして、いよいよラスボスの防衛システム戦!!

f:id:torine71:20220420215305j:image

 フレアや今まで温存しておいたガラスのつるぎを使って、順調に砲台を破壊していきます。砲台は全体攻撃ではあるんですけど、威力が200もいかない程度なので全然焦るようなものでは無かったですね。

 

 音楽が通常戦闘のものに変わり、新しく繰り出してきたメガスマッシュという技も完全に名前負けな威力で「勝ったなこれ」と油断していたら…

f:id:torine71:20220420215316j:image

 !?

 いきなり強力な全体攻撃。やっぱり大技を隠していたようですね…!BGMの盛り上がりもすごいことになってます。回復が追い付かず、2発目のスターバスターで人間男が戦闘不能に…

 

 …しかしスターバスターは全体攻撃とはいえ乱数ダメージなので、アポロンのフレア地獄と比べれば全然甘口でした。

f:id:torine71:20220420215327j:image

 加速装置でバフをかけまくったメカが1000ダメージを叩き込み、ついにラスボスに大勝利!!やっぱ結局うちのメカが最強なんですよ!!

 

f:id:torine71:20220420215339j:image

 よっしゃー!

 

 

f:id:torine71:20220420215405j:image

 タイトル回収もしっかり済ませたところで、この旅もついに本当の終わりです。

 途中は色んな意味でどうなる事かと思いましたが、最終的には父も無事帰ってこれて本当に良かったですね。正直あのポジションは死ぬんじゃないかと思ってたので、こんな大団円を迎えられたのには良い意味でビックリしました。

 

 

f:id:torine71:20220420215413j:image

 ということで、サガシリーズもこれで2作品クリアです!!

 今作はとにかく新種族のメカが強かったですね。前半はサブマシンガンで無双して後半はよいちのゆみとネコのツメで無双してと、基本ずっとどこかで大活躍してくれてた印象があります。

 秘宝システムもめちゃくちゃ便利でありがたかったんですけど、その分アポロンに奪われたときの喪失がデカかったですね…主人公にずっと盾役をやらせてた自分からすると、終盤以降イージスが使えなくなったのはかなりキツかったです。

 あと今作は秘宝システムに加えてキャラロストも無くなったからか、全体的に敵が前作より強くなった感じがしましたね。後半はたつまきなどの全体攻撃を多用してくる敵が多く、しょっちゅう戦闘不能にさせられてしまいました(もちろんその分強力な対抗手段も色々あるのですが)。

 

 今作も印象的なイベント色々ありましたけど、個人的にはオリビアがビーナスに反抗するシーンが一番好きでしたね。決死の覚悟で反抗するオリビアは本当に恰好よかったし、例の名台詞も戦闘曲に切り替わる演出もどれも熱かった…

 …あとはやっぱり父の不貞疑惑のシーンですね。こんな方向性で揉めるとは全く思いもしなかったからほんと衝撃で……。丸く収まって心より安心しました。

 

 もちろん近いうちに続けて3作目もやってみたいですし、DSのリメイク版もいつかやってみたいんですよね。リメイク版だと種族や性別によってセリフが変わる上に、仲間内の関係性システムまであるらしいからとても気になるんですよ…もう仲間に対する愛着がえらいことになってしまいそうで、今から恐ろしいですね。