とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#5 懐かしのメンツと新たな仲間

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 

 「絶対に開けてはいけない」と言われた赤い宝箱を見つけたので、興味本位で開けてみました。

f:id:torine71:20220628205951j:image

f:id:torine71:20220628210001j:image

 予想通りボス級の強敵に遭遇!しかし魔法攻撃にはあまり強くないらしく、雷電を連発することでなんとか撃破。「なんだ、大した事ないな」と思っていたら…

 

 ……「残り99体!」って文字を見たときはさすがに目を疑いました。残り99…?きゅうじゅうきゅう…!?

 やっぱり、人に忠告された事はちゃんと聞かなきゃダメですね。こんなムチャクチャな罠初めて見ましたよ…

 

 

 何だかんだありつつも大都会・京に到着すると、前作で会った懐かしのメンツに再会!

f:id:torine71:20220628205821j:image

f:id:torine71:20220628205834j:image

 ホテイ丸は嬉しいけど、アシモト兄弟もいるのか…!

 

 前作で主人公の金を散々むしり取ってきたアシモト兄弟。当然今回も何もしないはずがなく、人魚村から姫を奪って見世物にしたりとやりたい放題です。

f:id:torine71:20220628210042j:image

 ここで素直に「えっマジで?」と思い見世物小屋の外に出てしまったところ、市は開いて無かった上もう一度小屋の入場料を払い直さないとならないハメに。

 事前にセーブしてたから良かったものの…こいつらやっぱり許せねえな。

 

f:id:torine71:20220628210051j:image

 それにしても攫われた人魚の娘、本当かわいいんですよね。なんとなく日曜朝感あります。

 

 

 そして、人魚村で新たな仲間が加わりました。

f:id:torine71:20220628210109j:image

 極楽太郎、あまりにも人魚からボロカス言われてたもんだから最初は(『檻から出してくれたらあんたにずっとついてく』って約束されたけど、出た瞬間『そんなこと記憶にねーな!』とか言われて反故にされるのでは…?)と疑ってしまったのですが、全然そんな事もなく今の所普通にいい奴ですね。見た目通り火力も高く、頼もしい限りです。

 

 

 …しかし、勝手に仲間から抜けてったカブキは今どこにいるんですかねえ。

f:id:torine71:20220628210010j:image

 「金沢城に入る時は持ち物や装備を全部預けてこい」と言われて正直メンドいな~と思ってたんですけど、その直後にカブキ脱退イベントがあったので「このためか…!」と納得。

 

f:id:torine71:20220628205932j:image

 そういうわけでアイテムを色々預けてたんですけど、京で女の子から貰った富くじだけはなぜか預けられないんですよね(預けることはおろか卍丸に渡す事すら出来ない)。同じようにくじを貰った卍丸は普通に預けられたのに…

 こういう部分でキャラ性を出してくるとは…やっぱこのゲーム面白いな。

 

 

続き↓

torine71.hatenablog.com