とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター スカーレット』初見プレイ日記#3 激突!スター団

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 

 今回もスカーレット日記をやっていこうと思います!虹を見つけてテンション上がったので写真撮りました。

f:id:torine71:20221127132849j:image

 それにしても、今作エリアごとに野生の戦闘曲が変わるのめちゃくちゃ良いですよね。現時点では東1番エリアの曲が一番好きです。

 

 

 そんな中、レベル20になったおはぎがついに進化!一体どうなるのか…

f:id:torine71:20221127132913j:image

f:id:torine71:20221127132928j:image

 これは…!おはぎと言うより、栗まんじゅうとかエクレア的な見た目になりましたね。ヌオーよりも現実のオオサンショウウオに近い見た目になったなぁと。

 話しかけると、大きく口が開くのがなんともキュートです。

 

 

 ジム攻略もヌシ討伐もとりあえず一つづつやったので、お次はスター団ボスのところへ。

 一番初心者向けっぽいピーニャを倒すべくアジトへ向かったら、謎の人物カシオペアからの連絡が。そして…

f:id:torine71:20221127132946j:image

 いやマジで誰!?

 あとで「この人校長では…?」的なセリフ出てくるんですけど、それ読むまで全く気付かなかったので出会った直後は(本当にこのおっさん何者!?突然誰!?)と混乱しましたね。いや校長だって分かった後もそれはそれでより混乱ものなんですけど…ここら辺どうなっていくのか、現時点で一番気になってます。

 

f:id:torine71:20221127133001j:image

f:id:torine71:20221127133021j:image

 アジトでは、新機能のレッツゴーを使って団員たちとバトルをすることに。相手はヤミカラススカンプーなどを出してくるので、おはぎとうましおはともかく草タイプのレタスにはちょっと厳しかったですね。

 

 団員たちを倒し、いよいよボスのピーニャとの戦いに。

f:id:torine71:20221127133034j:image

f:id:torine71:20221127133048j:image

 今回の相手はまさかの改造トラック。そういや、昔のポケモン映画で暴走芝刈り機と戦う話があったような…

 

f:id:torine71:20221127133104j:image

 なかなか手強い相手ではあったものの、レタスでつめとぎを積んでタネばくだん投げてなんとか勝利!とんぼがえりといい、ニャローテは便利な技を色々覚えてくれてありがたいですね。

 しかし、「もう学校には戻れない…」とか言ってる残された団員たちを見てるとなんとも切ない気分になりますね。どうにかならんものか…

 

 

 次は二つ目のジムバッジを手に入れるため新たな町へ。その途中で、コジオのうましおもついに進化…!どんどん戦力が増強されていきますね。

f:id:torine71:20221127133115j:image

 …なんかマイクラみが凄い!コジオ時代からより一段とカクカク度増したな。

 あとで知ったんですけど、死海付近だとこういう真四角型の塩の結晶がいっぱい転がっているらしいですね。

 

 

 そして、花と芸術の町ボウルタウンに到着!このキマワリ像、なんともアンニュイな雰囲気が漂っています。

f:id:torine71:20221127133127j:image

f:id:torine71:20221127133139j:image

 この作者不詳の「なゆたのけしき」、広島県民の私としては彫刻家の杭谷一東さんの作品を彷彿させられましたね。

 

 観光も一通り済んだところで、いざジムテストに挑戦。今回のジムテストはキマワリ集めということで、大勢のキマワリと触れ合えました。

f:id:torine71:20221127133152j:image

f:id:torine71:20221127133201j:image

f:id:torine71:20221127133211j:image

 いやー、やっぱり可愛いなキマワリ。あんなグッタリしたキマワリ初めて見ましたけど、これはこれでまた新たな可愛さがありますね。

 

 テストを無事に終わらせ、いよいよジムリーダーのコルサさんとバトル!

f:id:torine71:20221127133222j:image

 いきなり風車の上からスーパーヒーロー着地でやってきて…なにやらインパクトのすごい人です。戦闘前のセリフが洒落てて結構好きでしたね。

 

f:id:torine71:20221127133231j:image

 そんなコルサさんが切り札として出してきたのは、草のテラスタイプを持つウソッキー。これ、そう来たか~となかなか関心させられましたね。

 今回はセルクルのときと違って手持ちもみんな進化しているので、ほとんど苦戦せずに倒すことができました。おはぎのどくづき強いわ。

 

f:id:torine71:20221127133238j:image

 そして勝利の一枚!なんか1号と2号的な並びで良いですね。

 

 

 そろそろ3匹だけだと少ししんどくなってきたので、ボウルタウンを出てすぐの東1番エリアで新たなパーティメンバーを確保しました。

f:id:torine71:20221127133320j:image

 パルデアケンタロスのフリカンドです。なんかいきなり主人公の背中に突っ込んできたのを捕獲したら(ゲームじゃなかったら多分死にますね)、ちょうど欲してたかくとうタイプだったので仲間にしました。

 しかしこうして見ると手持ちがニャローテ以外みんな黒茶色というか…結構渋めのメンツが揃ってきましたね。

 

 

 …最後に、洞窟をウロウロしていたら何やら変なものを発見しました。

f:id:torine71:20221127133327j:image

 アングルが悪くてはっきり見えないんですけど、なんか謎の杭がありました。禍々しい雰囲気を放っているらしいのですが…抜いちゃって大丈夫なんですかね?

 なんだかMOTHER3の針を彷彿とさせるなあ…

 

 

続き↓

torine71.hatenablog.com