とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『MOTHER』プレイ日記#おまけ GBA版のエンディングを見よう!

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 FC版をクリアしたらGBA版の方のエンディングも見たくなってきたので、アドバンスSPと『MOTHER1+2』を引っ張り出してきました。

f:id:torine71:20220317204620j:image

 いやー懐かしいな。やっぱ世代的にアドバンスSPはよく手に馴染みますね。

 初見クリア時のデータを見てみたら、なんとレベル50まで上げていました。当時の自分、結構レベル上げ頑張ってたんですね。

 

 という訳で、じげんスリップを駆使して逃げまくりながらXXの岩へやってきました。岩になんか黒いクリスタル的なものが刺さってますね。

f:id:torine71:20220317204706j:image

 この岩から聞こえるメッセージによると、「マリアは8つのメロディーそれぞれに精一杯の愛を散りばめ、まだ見ぬあなた達への贈り物とした」とのこと。マリアの思いが時代を超えて届いたんですね。

 

 追加エリアの洞窟にも入ってみましょう。

f:id:torine71:20220317204738j:image

 中には、捕らえられた人たちが大勢…恐ろしいですね。こんなに捕らえて一体何をするつもりだったのでしょうか。

 上の方にいる人に話しかけると、「アナちゃんのお母さんはずっと奥の部屋に閉じ込められている」との情報が。生きてる事が分かっただけでもとりあえず安心です。

 …しかし、黒い画面になると画面の汚さがどうにもごまかせませんね。クロスで拭いたんですけど全然取れないんですよね。内部の方にホコリが入り込んでるのでしょうか…

 

 

 そしてなんやかんやでギーグを退散させ、いよいよエンディングです!

f:id:torine71:20220317204748j:image

 テディ、めちゃくちゃ元気そうで何よりですね。あんなに高くジャンプして…

 

f:id:torine71:20220317204759j:image

 そしてイースターの町。あそこの子どもたちみんなかわいそうだったから、ここ補完されたの本当に良かったですね。末永く平和に暮らして欲しいものです。

 

f:id:torine71:20220317204808j:image

 アナは無事お母さんと一緒にスノーマンに帰ることが出来たようです。いつかまた会おう!

 

f:id:torine71:20220317204838j:image

 学校でひどい扱いを受けていたロイドもこの通り。また元気に理科室を爆破しててもらいたいですね。

 

f:id:torine71:20220317204847j:image

 そして最後に私ですよ(本名でプレイしてたのでぼかし入れました)。いやーほんと家族には心配かけたな…しかし、あらためて見ると二足歩行直立犬はやっぱりちょっとシュールですね。

 私もリアルに実家帰ってからあげ食べたくなってきました。

 

f:id:torine71:20220317204855j:image

 主人公が眠りに入ってからエンディングの曲が盛り上がる流れ、めっちゃ良いですね…

 今まで出会った人たちが画面上部を通り過ぎていくんですけど、夢の中で旅の事を思い出してるって感じですごく感慨深くなりますね。マジカントの人たちは消えてしまいましたけど、こうやって主人公が回想することによってきっと生き続けるんだろうなと思います。

 

 これにて、『MOTHER』日記は本当に終了です。いやー、やっぱりMOTHERは良い!このエンディングもオンラインで観れたらなと思うんですけどね…「ドクターマリオ 知る人ぞ知るUFO直前バージョン」みたいな感じでサプライズタイトルとして配信してほしくなりました(いやまあ、日本版の場合ファミコンGBAでハード違うので難しいとは思いますが)。