とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『ポケットモンスター シャイニングパール』プレイ日記#1 ひさびさのシンオウ

いやー、来ましたねシャイニングパール。私はダイパはリアルタイムではやってなくて、後から2010年くらいになってプラチナの方を遊んでいました。 それでもシンオウ地方を旅するのは約10年ぶりになるので、やっぱり懐かしいですね。あの頃を思い出しつつやっ…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#最終回 最強への挑戦

前回↓ torine71.hatenablog.com あの伝説のトレーナーとのバトルに向け、いよいよ最終調整に入ります。どくどくや大金はたいて買ったかみなりなど、強力な技を色々覚えさせてみました。 旅でお世話になったいあいぎりやいわくだきともこれでお別れですね…。 …

『ポケットモンスター金』プレイ日記#15 16個目のバッジ

前回↓ torine71.hatenablog.com マサラタウンに到着しました!なんか……すごく懐かしい気持ちになりますね。 ワカバタウンが「はじまりをつげるかぜがふくまち」だからか、看板の文字は「はじまりのいろ」ではなく「けがれなきいろ」に変更されてました。 「…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#14 見つけ出した答え

前回↓ torine71.hatenablog.com 今回はセキチクジムに挑戦です!透明壁はともかく、金と経験値が欲しい私にとってはアンズが大量にいるのがなかなか厄介なところ。 4人目のアンズに話しかけたところ…本物を発見! 親子でジムリーダーやってるキャラは結構多…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#13 キングの男

前回↓ torine71.hatenablog.com ハナダジム内のトレーナーをなぎ倒し、さっそくカスミとバトル。前作からガラッとイメチェンしています。 バトルはメガニウムとランターンのおかげでサクサク突破。やっぱ草と電気両方いてくれるとヌオーにもラプラスにも対処…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#12 カントー本格上陸!

前回↓ torine71.hatenablog.com 最近『OK!』よく聴くんですけど、マジで名曲すぎますね。 ついに今回からカントー地方編に突入です!!殿堂入りしてスタッフロール見たのにまだこんなに見るとこあるんだ!?っていうワクワク感がすごいですよね。 アクアご…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#11 死闘‼セキエイこうげん

今回はいよいよポケモンリーグに挑戦です。もう後戻りはできない… まずはイツキ戦!ガラルフリーザー見たときのデジャヴ感凄かったですよね。 まずイツキが繰り出してきたのはネイティオ。こっちはオクタンを出していたのですが、あやしいひかりを使われたの…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#10 ホウオウを捕まえよう

イブキからバッジをもらうためにりゅうのあなへ。 金銀の時点ではトレーナーとのバトルも長老との問答イベントもなく、めちゃくちゃあっさりりゅうのキバをゲットできてしまいました。 なんやかんやでイブキにも認められ、バッジとわざマシン24「りゅうのい…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#9 バッジ譲渡拒否事件

テッポウオがオクタンに進化しました! いやーオクタンかわいいですよね…Pokémon fitでぬいぐるみ出たとき買いましたよ。実写の名探偵ピカチュウでも出番あって嬉しかったです。やっぱりタコって知性の高い生き物だからか、屋台とかテレビ局で人の仕事を手伝…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#8 やっと来た!6匹目の仲間

チョウジタウンに行くべく42ばんどうろへ。ここ本当にBGM良いですよね。私は人生初ポケモンがリーフグリーンだったんですけど、ナナシマでここの曲のアレンジ聞いたとき「めっちゃ良い曲だな…」と感動したのを思い出します。 そんな42ばんどうろで、ピクルス…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#7 フライングきみはいま!

今回はタンバジムからのスタートです。いきなりサワムラー使いとエビワラー使いの二人と連戦になりましたが、シンプルに火力が高くてなかなかおっかないですね… 屈強なトレーナーたちを倒し、やっとシジマさんとご対面です。 会うやいなやいきなり近くにある…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#6 伝説の3たぬき

このケーシィ…目が開いている!? というわけで、今回はエンジュシティの探索から始めていこうと思います。 街の人に話を聞いてみると、「いかりのみずうみでギャラドスが大量発生している」との事。ギャラドスって図鑑で「すべてのものを焼き尽くす」とか「…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#5 苦戦!コガネジム&虫捕り大会

今回はあのコガネジムに挑戦です。 ジムのトレーナーと戦ってたらはじかみが進化しました! 安定の可愛さ。進化してもゆるい笑顔は変わりませんね。 そしてアカネ戦。ピッピにはとりあえずズバットで対処です。進化してないので火力に不安はあれど、あやしい…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#4 アンノーンで勝ちたい!

ウバメの森を抜け、大都会コガネシティに到着です!!やっぱり街はやれる事多くてワクワクしますね。どこから手をつけたものか… とりあえずコガネ百貨店でショッピング。三色パンチ売ってるのありがたいなーと思ったんですけど、残念ながら今の私のメンバー…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#3 ……やあん?

ピクルスがベイリーフに進化しました!やっぱり可愛いですね。脚のコロコロ感愛らしい… あと、貯金したお金でお母さんが勝手にいいキズぐすりを買っててビックリしました。ほんと独特なシステムですね。どうやらお母さん経由でしか買えないアイテムもあるっ…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#2 オレはこいつらと旅に出る

ズバットのレベル上げを終え、キキョウシティに到着です。BGMも看板の文章も良い… そういう訳でキキョウシティを散策。 ポケモン世界で仏壇見るのってなかなか珍しいですよね。最近の作品って、特定の宗教を連想させるものは基本的に描写されませんからね。…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#1 ひさびさのジョウト

今回から『ポケットモンスター金』のプレイ日記を書いていこうと思います。 リメイク版(ソウルシルバー)の方は結構遊んでたんですけど、実は原作の方は序盤しか遊んだことがなかったんですよね。なので、本編シリーズの中で第二世代だけほぼ初見ということ…

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#最終回 災禍の中心

今回で、いよいよウィザードリィVプレイ日記も最終回です。災禍の中心には一体何が待ち受けているのでしょうか… ゴーストたちも何かを察しているようですね。 杖やヒバリを駆使して罠だらけの小部屋をどうにか潜り抜け、火の女王ザナ戦へ。 地下7階には色々…

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#8 氷の迷路

今回は地下6階と7階を探索です。終わりが見えてきましたね。 鎧を喰ってくるアーマーイーターに悩まされつつ探索していると、イビルアイズに遭遇。 マッドストンパーに呪いをかけた悪い予言者ですね。せめて痒みの呪いだけはなんとかしてやってほしいと思い…

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#7 目覚める予言者

懐中時計をゲットしたので、再び地下4階を探索です。 悪魔感のあるドアを突破するために、呪われている悪魔の彫像を装備。呪いでHPがどんどん吸い取られていってしまうので、とりあえずHP高めのとりねに持たせときました。 突破した先の小部屋を見て回って…

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#6 娯楽の殿堂へ

地下3階の血の池プールでしばらくレベル上げしてました。あそこに出てくるマカラ&シーコブラは強さの割にそれなりの経験値をくれるのでほんとにありがたいですね。さながらマカラ道場と言った感じです。 エレベーターを使って地下5階へ。 娯楽の殿堂かぁ…仮…

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#5 セクシー守銭奴女王様

僧侶のレベルが上がり、イハロンなる呪文を覚えました。説明書によると「願いがかなう」らしいのですが…それだけだとよく分からないので早速使ってみることに。 いざ呪文を唱えると、ステータスアップや若返りなどの効果の中から一つ選んでください、という…

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#4 地下迷宮の生臭坊主

今回は地下3階を探索していきます。 地下3階のマップはグネグネと曲がりくねっていて、定期的にデュマピックで確認しないとどうあがいても迷ってしまいます。方眼紙ノートにマップ描きながら進めてるんですけど、方角を間違えて2,3回は描き直しましたね… 迷…

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#3 お風呂のアヒルさん

夜の生き物の像に再び向かいました。今まで会った敵キャラやらそれっぽいキャラクター名やらを入れてみたのですが、全然反応せず……埒が明かないのでヒントを載せているサイトを見に行くことに。 …今までに出てないワードだったので、これはちょっと探り当て…

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#2 第一ダンジョン人発見

レベルも上がってきてHPも増え、装備もぼちぼち買えるようになってきたので結構死ににくくなってきたんじゃないかなと思います。とはいえ、アイテムの鑑定に失敗して謎の状態異常になったり宝箱の罠見極めに失敗したりと油断できない要素はたくさんあるので…

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#1 すべてが手探り

今回からSFC版『ウィザードリィV』を遊んでいこうと思います。ウィザードリィシリーズに関しては、「ささやきいのりがどうとかってのは聞いたことあるな…」レベルの知識しか無く色々と未知なので、どうなっていくのか楽しみですね。 完全に初心者なので、シ…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#最終回 毎日が、宝石だった。

夏の終わり。 おばちゃんたちの一家と相良一家、そしてサイモン&凪咲夫妻が港でお見送り。この時の涙声のおばちゃんがあまりにもズルすぎました… 帰りたくない気持ちもありますが…ぼくくんには待ってる家族がいるんですよね。新しい弟にも会いたいですし。…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#30日目 この日をきっと忘れない

今日で終わりだなんて…………… 朝ごはんの時におばちゃんから「今日はスペシャルゲストが来ています!」と発表が。これはもう…「キミが少しだけ大人になったら、歌を聴かせてあげる」と約束してくれたあの人しかいませんよね…! そんな事に思いを馳せつつ外に出…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#29日目 家族ができた日

あと二日か…真面目に寂しくなってきましたね… いつものようにオオカミじじいに会いに行ったのですが… じじいは炭焼き小屋から姿を消していました。オオカミの遠吠えだけをそこに残して… このまま会えずに終わったらさすがにちょっと寂しいんですけど…明日に…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#28日目 悲しすぎる別れ

今日は、いよいよあの事件に決着がつく日です。 …その前に、まず昼の診療所。凪咲さん、何やら楽しそう。 なんと、明日は誰かとデートの予定があるとの事。……まぁ、相手が船頭さんじゃないことだけは確実ですね。 明日はデートしてるところに遭遇出来るんで…