とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#4 地下迷宮の生臭坊主

今回は地下3階を探索していきます。

 

 地下3階のマップはグネグネと曲がりくねっていて、定期的にデュマピックで確認しないとどうあがいても迷ってしまいます。方眼紙ノートにマップ描きながら進めてるんですけど、方角を間違えて2,3回は描き直しましたね…

 

迷路地帯をウロウロしてると、マッドストンパーに遭遇。

f:id:torine71:20210928162001j:image

 話を聞くと、元は王子だったらしいのですが悪い魔術師に姿を変えられてしまった模様。姿はともかく、足に痒みの魔法もかけられているってのが本当に最悪ですね。自分も皮膚が弱いので、お気持ちお察しします。

 買い物をすると、ゴムのアヒルというアイテムを売ってくれました。なんだかおもちゃみたいな名前ですが、これを装備すると溺れないんだから驚きですよね。これは良い買い物させてもらいました。

 

さっそくゴムのアヒルを使って沼の最深部へ。

f:id:torine71:20210928162013j:image

 最深部でモンスター登場。なんだかひ弱そうな名前です。

 倒して宝箱を開けるとモーニングスターをゲット!魔法職の武器は少ないので結構ありがたいですね。

 

 モザーの神秘の堀に到着。これもアヒルで1階層づつ潜っていきます。

 潜ると、HPが上昇したり年老いたりと様々な予測できない効果が。潜っただけで年老いるのは中々恐ろしいですね。1歳だけだったからよかったものの…

 ある階層で知恵ポイントが上がったので「これエムスリーに潜らせたらいいんじゃないか?」と思いアヒルを渡して向かわせたところ、逆に知恵ポイントが下がってしまいました。なんでやねん。

 

2階でアヒルに「近づくな」と言われた赤い沼に到着。

f:id:torine71:20210928162027j:image

 沼の最深部に出てきたモンスターを倒すと、石化した悪魔なるアイテムをゲット。こういう呪いのアイテムって使いどころに悩みますよね。色んな魔法に耐性持ってるっぽいのは素直に滅茶苦茶凄い性能ですし…どうしたものか。とりあえず保留しておきましょう。

 

北にある寺院でロード・ハインマイティに遭遇。

f:id:torine71:20210928162048j:image

 話しかけても全然が反応がなくどうしたもんかと思っていたら、モンスターと徒党を組んだハインマイティにいきなり襲われるというひどい展開に。なるべくNPCは倒したくなかったのでやり直しましたが…やばすぎですねこの人。

 カツを使って話しかけると画像の通りに会話してくれました。言われた通りほうせきのしゃくを渡すと…「かかったな!異教徒めくたばれ!」的な事を言われてまた戦闘に。なんなのこの人?

 なるべく穏便に済ませたかったので、適当にお金を渡して立ち去らせました。とんだ生臭坊主でしたね。

 

 回復手段の少なさに限界を感じてきたので、ゾーンをビショップから僧侶に転職させました。現時点で僧侶のライガが麻痺してしまうと、ウォーロックに酒渡して着付け薬もらうしか回復手段ないからかなり大変なんですよね。早く状態回復魔法を覚えてほしいものですが…

 

寺院の奥でボスに遭遇。

f:id:torine71:20210928162055j:image

 王を名乗るほどの相手なので身構えましたが、思ったほど強くなく割とあっさり倒せました。道中で出てくるゴーレムの方が火力高くて怖かったですね。

 

 

 これで地下3階は大体見て回ることができたので、少しレベル上げしたら4階の探索に入ろうと思います。本当に迷路地帯のマッピングは大変だった…

 

 多少お金に余裕ができたので、かつて灰になった魔術師のモエナを甦らせてあげました。もうエムスリーが育ったので再登板は多分無いかなとは思いますが…

 

続き↓

torine71.hatenablog.com