レベルも上がってきてHPも増え、装備もぼちぼち買えるようになってきたので結構死ににくくなってきたんじゃないかなと思います。とはいえ、アイテムの鑑定に失敗して謎の状態異常になったり宝箱の罠見極めに失敗したりと油断できない要素はたくさんあるので、まだまだ気は抜けないですね。
ブラインドエリア付近で重要アイテム発見。
祭壇からリルガミンの宝珠をゲット!しかし、方角が分からない中でのブラインド地帯探索は本当にスリリングというか手探り感がすごいですね。
という訳で、宝珠が無いと通れないエリアを進んでいきます。
嬉しいことにブラザーだと認めてもらえました。
第一ダンジョン人発見。
説明書のプロローグで「まず会いに行きなさい」と書かれてたあのグブリ・ゲドックさんがいました。ブラザーフッドと呼ばれる偉い人たちのメンバーらしいですね。
話しかけてみたら、3軸の門がどうとかゲイトキーパーがどうとかと、この世界観や主人公達のやるべき事についてめちゃくちゃ丁寧に説明してくれました。ララっていうのは何か神様的な存在なのでしょうか?
プロローグによるとどうやら宝珠はブラザーフッドが守っていたものらしいので、宝珠を返してあげました。そうするとゲドックさんからは「ありがとう」と感謝の言葉が。いいってことよ。しかしその判断が後々恐るべき事態に…
やけに長い通路の奥を進むと、怪しい像を発見。
この像に「我の名前は?」的なことを聞かれました 意味がよく分からなかったのでとりあえず「ヨルノイキモノ」と入力したのですが(さっき言ってたし)……まぁ案の定ダメでしたね。
ミスった罰なのか、敵のコウモリが出現。相当強いんじゃなかろうかとビビりながらバマツをかけたりして戦ったのですが、そこらの通常モンスターとあまり強さが変わらなかったので一安心です。とはいえ、まだ治癒魔法を持ってない身としては毒攻撃は結構痛かったですね。毒消しは250GPと高いし…
「結構経験値も溜まっただろうし帰るか」と思い来た道を戻ろうとすると、とんでもない事態が……
行く時に通った宝珠が無いと進めないエリアですが…ゲドックに宝珠を渡したからか「宝珠持ってないから通っちゃダメ」という判定になってしまい、それで帰れないというあんまりすぎる事態に。ゲドックがいたエリアに戻ってもそこはもぬけの殻…
せ、せっかく宝珠返してあげたのに……どうしてそんなひどい事するんですか……?
どうしても戻れなかったので、やむを得ずリセット。リセットしても宝珠ない状態だったらもう詰みなのでは…と恐る恐るアイテムを確認したところ、ちゃんと持ってたので心から安心しました。もうブラザーフッドは信用できません。
続き↓