とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『魔界塔士 Sa・Ga』初見プレイ日記#3 天空の姉妹

◆天空の世界へ… 塔を登ると、そこは雲の上でした。この塔、一体何メートルなんでしょうか…?前二つの世界とは違う特殊なBGMが流れているのが印象的です。 ◆びゃっこ親衛隊に潜入 主人公の台詞回しがあまりにもハードボイルドすぎませんか…?やっぱりアウトロ…

『魔界塔士 Sa・Ga』初見プレイ日記#2 海洋ロマン編

塔を登っていたら、南国っぽい世界に到着しました。もちろん生身で海は渡れないので、とりあえず近くにある港町で装備整え&情報収集。 港町の武器屋は、青龍刀やサブマシンガンやデリンジャーなどやたら品揃えが物騒です。主人公一行のアウトローさにどんど…

『魔界塔士 Sa・Ga』初見プレイ日記#1

今回から、『魔界塔士 Sa・Ga』の初見プレイ日記を始めていこうと思います。サガシリーズは、父が買ってたサガフロの解体新書と裏解体新書を子どもの頃に読んでた記憶があるのでそういう意味では多少馴染みあるんですけど、ゲーム自体はどのシリーズも全くや…

『天外魔境 ZIRIA』初見プレイ日記#最終回 ジパングの夜明け

◆地下迷宮の亡霊たち 江戸城の地下は迷宮と化していました。地下への階段はもちろん、奪われたヘビ玉とナメクジ玉も探さないといけなかったので探索はなかなか大変でしたね。特に地下3階はかなり広い迷路になっていてマップ描くのが難しかったです。 回復ポ…

『天外魔境 ZIRIA』初見プレイ日記#11 顕現する地獄

◆幻王丸と四つの城 四つの城では、最深部でそれぞれ幻王丸の手下の鬼たちが待ち受けていました。 鬼たち自体はそんなに強くないのですが、戦う前に幻王丸が強制的にHPを減らしてきたり眠り状態にさせたりと毎回姑息な手を使ってくるんですよね。特に強制眠り…

『天外魔境 ZIRIA』初見プレイ日記#10 最後の国へ…

◆地下工場に潜入 強大なカラクリ兵を大量生産しているらしい地下工場へ潜入しました。 そんな場所なので当然カラクリ兵がたくさん出てくるわけですが、ホテイ丸がくれた地雷火のおかげで一撃で戦闘が終わるのでエンカウントはむしろご褒美でした。貰える経験…

『天外魔境 ZIRIA』初見プレイ日記#9 獄門島大脱出

◆獄門島へ… ムテキオーという戦隊のロボットにいそうな名前のボスと戦いましたが、負けバトルという事であっさりやられてしまい獄門島へ連行されます。 獄門島に連行された事自体はいいとして、持っていたアイテムを全部剝がされたのはかなりの痛手でしたね……

『天外魔境 ZIRIA』初見プレイ日記#8 失いの連続

◆アシモト兄弟 アシモト兄弟なる連中に、この先に進みたきゃ通行料をよこせと言われました。最初は安い値段だったからいいものの、段々要求がエスカレートして所持金を全部よこせと言われ、終いには預かり所にあるもの全部(アイテムも含めて)をよこせと… …

『天外魔境 ZIRIA』初見プレイ日記#7 いきなり億万長者

◆大門教十三人衆・ゴーヨック戦 ゴーヨックは名前の通りがめついボスなんですが、今回戦い方がすごく特殊で、盗むコマンドでしかダメージを与えることが出来ないんですよね。盗むを使えるのはジライアだけなので、残りの2人はひたすら防御と回復に徹させま…

ウルトラQ第26話~最終話感想

いよいよウルトラQの感想も最後になります。 第26話「燃えろ栄光」 この回はなんだか独特な演出の多い回でしたね。他の回と比べて、場面転換時の演出が妙に凝っているのが印象的でした。 大きくなったピーターはまるでシンゴジラ第二形態のような見た目をし…