とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ポケットモンスター シャイニングパール』プレイ日記#1 ひさびさのシンオウ

いやー、来ましたねシャイニングパール。私はダイパはリアルタイムではやってなくて、後から2010年くらいになってプラチナの方を遊んでいました。 それでもシンオウ地方を旅するのは約10年ぶりになるので、やっぱり懐かしいですね。あの頃を思い出しつつやっ…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#最終回 最強への挑戦

前回↓ torine71.hatenablog.com あの伝説のトレーナーとのバトルに向け、いよいよ最終調整に入ります。どくどくや大金はたいて買ったかみなりなど、強力な技を色々覚えさせてみました。 旅でお世話になったいあいぎりやいわくだきともこれでお別れですね…。 …

『ポケットモンスター金』プレイ日記#15 16個目のバッジ

前回↓ torine71.hatenablog.com マサラタウンに到着しました!なんか……すごく懐かしい気持ちになりますね。 ワカバタウンが「はじまりをつげるかぜがふくまち」だからか、看板の文字は「はじまりのいろ」ではなく「けがれなきいろ」に変更されてました。 「…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#14 見つけ出した答え

前回↓ torine71.hatenablog.com 今回はセキチクジムに挑戦です!透明壁はともかく、金と経験値が欲しい私にとってはアンズが大量にいるのがなかなか厄介なところ。 4人目のアンズに話しかけたところ…本物を発見! 親子でジムリーダーやってるキャラは結構多…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#13 キングの男

前回↓ torine71.hatenablog.com ハナダジム内のトレーナーをなぎ倒し、さっそくカスミとバトル。前作からガラッとイメチェンしています。 バトルはメガニウムとランターンのおかげでサクサク突破。やっぱ草と電気両方いてくれるとヌオーにもラプラスにも対処…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#12 カントー本格上陸!

前回↓ torine71.hatenablog.com 最近『OK!』よく聴くんですけど、マジで名曲すぎますね。 ついに今回からカントー地方編に突入です!!殿堂入りしてスタッフロール見たのにまだこんなに見るとこあるんだ!?っていうワクワク感がすごいですよね。 アクアご…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#11 死闘‼セキエイこうげん

今回はいよいよポケモンリーグに挑戦です。もう後戻りはできない… まずはイツキ戦!ガラルフリーザー見たときのデジャヴ感凄かったですよね。 まずイツキが繰り出してきたのはネイティオ。こっちはオクタンを出していたのですが、あやしいひかりを使われたの…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#10 ホウオウを捕まえよう

イブキからバッジをもらうためにりゅうのあなへ。 金銀の時点ではトレーナーとのバトルも長老との問答イベントもなく、めちゃくちゃあっさりりゅうのキバをゲットできてしまいました。 なんやかんやでイブキにも認められ、バッジとわざマシン24「りゅうのい…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#9 バッジ譲渡拒否事件

テッポウオがオクタンに進化しました! いやーオクタンかわいいですよね…Pokémon fitでぬいぐるみ出たとき買いましたよ。実写の名探偵ピカチュウでも出番あって嬉しかったです。やっぱりタコって知性の高い生き物だからか、屋台とかテレビ局で人の仕事を手伝…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#8 やっと来た!6匹目の仲間

チョウジタウンに行くべく42ばんどうろへ。ここ本当にBGM良いですよね。私は人生初ポケモンがリーフグリーンだったんですけど、ナナシマでここの曲のアレンジ聞いたとき「めっちゃ良い曲だな…」と感動したのを思い出します。 そんな42ばんどうろで、ピクルス…

『ポケットモンスター金』プレイ日記#7 フライングきみはいま!

今回はタンバジムからのスタートです。いきなりサワムラー使いとエビワラー使いの二人と連戦になりましたが、シンプルに火力が高くてなかなかおっかないですね… 屈強なトレーナーたちを倒し、やっとシジマさんとご対面です。 会うやいなやいきなり近くにある…