とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター シャイニングパール』プレイ日記#1 ひさびさのシンオウ

f:id:torine71:20211231152145j:image

 いやー、来ましたねシャイニングパール。私はダイパはリアルタイムではやってなくて、後から2010年くらいになってプラチナの方を遊んでいました。

 それでもシンオウ地方を旅するのは約10年ぶりになるので、やっぱり懐かしいですね。あの頃を思い出しつつやっていきたいと思います。

 

 

 いろいろ設定を終わらせて、いざスタート!ライバルの名前は普通にジュンにしました。

f:id:torine71:20211231152203j:image

 そういえば昔は家にあるゲーム機ってWiiでしたね。Wiiも15年前のゲーム機かぁ…

 

f:id:torine71:20211231152218j:image

 就寝。

 

 …もちろんずっと寝てるわけにはいかないので、さっさと外に出てジュンとシンジ湖へ。

 

 そんなシンジ湖でついに初バトル!というか、シンジ湖BGMのピアノがきれいすぎてしばらく聴き入ってしまいました。

f:id:torine71:20211231152318j:image

 私は草タイプが好きなので、選んだポケモンはもちろんナエトルです!3Dで動くナエトル、なんか手足がぽってりしててほんと可愛いですね。

 

 

 勝手にポケモンを戦わせてしまったので、ナナカマド博士に謝りにマサゴタウンへ。

f:id:torine71:20211231152346j:image

 いやもう、そういう事言われると会いに行くの怖くなるじゃないですか。

 

 「あれは正当防衛です!仕方なかったんです!」と頭の中で色々言い訳を並べ立てながら博士に話しかけると…

f:id:torine71:20211231152359j:image

 特に怒られもせず、すんなりとナエトルと図鑑をゲット!いやー、思ってた以上に優しい人でよかった。

 ナエトルのニックネームは雰囲気的に「どなべ」にしました。ちなみにニックネームは捕まえた全員につける派です。

 

 

 お母さんへの報告も済ませ、いよいよ本格的に旅スタート!やっぱ女主人公はこの格好が一番しっくり来ますね。

f:id:torine71:20211231152413j:image

 

 

 久々のフレンドリィショップ。

f:id:torine71:20211231152440j:image

 フレンドリィショップのBGM、ほんと懐かしいですね。特にRSE版の曲がイントロのノリ良くて好きでした。

 BWからポケセンの中に併設されたの、便利だけどBGMが聴けないからちょっと切なかったんですよねー。

 

 

 トレーナーとの初バトル!相手はもちろんたんぱんこぞう。

f:id:torine71:20211231152502j:image

 ビッパを仲間にしたんですけど、飛行や虫の多い序盤でころがるが使えるのはかなりありがたいですね。こんな序盤からまるくなる→ころがるのコンボが使えるのは強すぎる。

 

f:id:torine71:20211231152516j:image

 ミニスカート、ボール投げる時といい動きがいちいち可愛い。

 

 

 都会・コトブキシティに到着!

f:id:torine71:20211231152529j:image

 なんかいい感じの画面。

 

 まずは、ジュンに届け物をするべくトレーナーズスクールへ。

f:id:torine71:20211231152613j:image

 ここほんとビックリしたんですけど、じゅくがえりのレベル6ケーシィがチャージビーム撃ってきたんですよね。私はナエトルとてんねんビッパを連れてたからまだ良かったのですが、ポッチャマムックル連れてる人だったら全滅しかねません。

 「今回のポケモンは難易度高い」と言われてますが、早くもその片鱗が見えてきましたね…

 

 街中のピエロを見つけてポケッチも無事ゲット!これまた懐かしいな。

f:id:torine71:20211231152541j:plain

 どんな機能があったか結構記憶が薄れてしまってるので、何が追加されるのかも結構楽しみなところです。なつきチェッカー早く欲しい。

 

 

 203ばんどうろでジュンと初バトル!

f:id:torine71:20211231152550j:image

 今回はビッパのまるくなる→ころがるで余裕の粉砕!しかしヒコザルは進化するとかくとうタイプ付いちゃうので、他に対抗できそうなポケモンを見つけないとですね。

 

 

 最後に、今回集まった旅のパーティ。

f:id:torine71:20211231152626j:image

 ナエトルの苦手なタイプが来たらビッパのころがるで粉砕って感じで、今の所かなりバランスのいい組み合わせになってます。

 せっかくなので、プラチナやってた時とはナエトル以外違うメンツで旅したいですね。今回はどんなポケモンを仲間にしようか…

 

f:id:torine71:20211231152633j:image

 本当に食べるの好きなんだな。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com