とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター金』プレイ日記#8 やっと来た!6匹目の仲間

 チョウジタウンに行くべく42ばんどうろへ。ここ本当にBGM良いですよね。私は人生初ポケモンリーフグリーンだったんですけど、ナナシマでここの曲のアレンジ聞いたとき「めっちゃ良い曲だな…」と感動したのを思い出します。

 

 そんな42ばんどうろで、ピクルスがついに最終進化です!!

f:id:torine71:20211203222358j:plain

 やっぱり、メガニウムといったらNewポケモンスナップですよ。

f:id:torine71:20211203222405j:plain

 うーん、美しい……………

 

 

 赤いギャラドスが暴れてるとかで大変なことになってるらしいので、いかりのみずうみへ。

f:id:torine71:20211203222421j:plain

 ゲートの中に入ったらいきなり1000円取られました。ロケット団許せねぇな…

 

 43ばんどうろにいるキャンプボーイが「ポケモンといっしょにいると色んなことできて楽しいよ!」と言ってたのですが、これ地味に結構いいセリフですよね。ポケモンというもの全体に通ずることと言いますか。

 

 みずうみに到着すると、さっそく赤いギャラドスを発見!せっかくなので捕獲してみましょう。

f:id:torine71:20211203222450j:plain

 「あばれる」で混乱したので自滅されるんじゃないかと非常にヒヤヒヤさせられましたが、何とか捕獲に成功!それにしても、強いポケモンを捕獲するときって意外とフラッシュが役に立つんですよね。もっとフラッシュ焚いとけばあばれ混乱も回避できてたかもしれません。

 

 

 ポケセンに帰ろうとすると、ある人物に遭遇。

f:id:torine71:20211203222500j:plain

 出た!!チャンピオンのワタルさんだ!!そんなワタルさんは、いかりのみずうみを調査中とのこと。チャンピオンってこういう荒事解決もやらないといけないんですかね?考えてみるとなかなか不思議な仕事です。

 

 地下にアジトがあるというお土産屋さんに入ってみると…

f:id:torine71:20211203222514j:plain

 出た!!「カイリュー はかいこうせん」!!

 写真には収められませんでしたが、からておうにまさかのダイレクトアタック。まぁ……カラテ経験者なら破壊光線くらっても何とかなるんじゃないですかね(適当)。

 

 

 そういうわけで、怪電波を流し続けているロケット団アジトへ潜入。まぁ、ここのお土産屋さんめちゃくちゃBGM怪しかったですもんね。

 

 団員いわく、アジトには地雷が埋め込まれているとのこと。念のためにレポートを書いてからそれっぽい床を踏んでみると…

f:id:torine71:20211203222533j:plain

 なんと逃げられないイシツブテに遭遇。イシツブテ相手に逃げる事が出来ないっていうのも不思議な絵面です。踏んだ瞬間ポケモンとか関係なく即死になったらどうしようかと思いましたがさすがにそんな事にはなりませんでした。

 

 湧いてくる団員を金と経験値に変えつつ進んでいくと、またも意外な出会いが。

f:id:torine71:20211203222546j:plain

 シルバー…こんなところにいたのか…

 完全に不意打ちでしたね。ここでバトルせにゃならんか…!?と思いきや、すぐに立ち去られそういう展開にはならず。この時手持ちが割とダメージ受けてたので、正直ホッとしましたね。

 

 扉のロックを解除して奥に進んでいくと、ロケット団の幹部に遭遇。「ボスは解散宣言をしたまま今も修行中」との事ですが……サカキって案外潔いというか武人気質なとこありますよね。初代では「俺がここで昔ポケモンジムをやってるとき」というセリフがありましたが、純粋なジムリーダー時代に何か大きな挫折があってああいう風になっちゃったんですかね?想像が膨らみます。

 

 怪電波発生装置のところへ行くと、団員と幹部が二人がかりで登場。(1対2か…まぁいけるっしょ…)と思ってたところに助太刀が。

f:id:torine71:20211203222557j:plain

 ワタルさん……なんか怖いよ……!!確かここって、リメイク版だとダブルバトルになってましたね。

 

 幹部を倒すと、装置に繋がれているマルマインを発見。ワタルさんと手分けして助けることに。

 

 それにしてもこのマルマイン…捕まえたくてもすぐに自爆されるんですよね。この希死念慮ボールめ…やっぱりロケット団にこき使われたのもあって人に捕まりたくないのでしょうか…?

 

 2匹とも自爆され、残るは最後の1匹。しかしこのマルマインだけは自爆せず、ソニックブームでどんどんこっちのHPを削ってきます。

 その生き汚さ、気に入った!!!

f:id:torine71:20211203222609j:plain

 ということで捕獲成功!丸いのでニックネームは「たこやき」です。それにしても暇になると爆発するって、あらためて見るととんでもない生態してますよね。

 

 

 チョウジタウンが平和になったところでジムへ挑戦。懐かしいですねー氷パズル。ややこしいけど結構楽しいんですよね。

 

 やや時間をかけて氷パズルを解き、どうにかヤナギさんの元へ。

f:id:torine71:20211203222850j:plain

 このヤナギさん、服装がめちゃくちゃラフだ…というかこんな寒そうなジムで半袖というのも凄いですよね。

 まずヤナギさんが出してきたのはパウワウ。せっかくなのでこっちはアンノーンを出してみることに。いや、このアンノーン結構強いんですよ。こごえるかぜを食らってもあんまりダメージ負いませんでしたからね。めざパでかるく撃破です。

 そして2戦目のジュゴンと3戦目のイノムーにはランターンで応戦。イノムーにじめんわざ使われたらヤバそうだなとは思いましたが、運よく使われなかったので(後で調べてみたところ、そもそも地面技自体無かった模様)割と楽に倒せました。いやー、みず+でんきってほんと優秀なタイプですね。

 

 バッジを貰ったあとにもう一度ヤナギさんに話しかけると、「君はこれから長い時間ポケモンと一緒にいられる それを大切にな」とのお言葉が。いや………重みがありすぎますね。「自分はもう長く一緒にいられない」と悟ってる感じがして、否が応にも切ない気持ちにさせられてしまいます。

 

 

 ジムを出ると、ウツギ博士から「なにやらラジオの放送がおかしなことになっている」と電話が。確認してみると…

f:id:torine71:20211203222859j:plain

 完全に電波ジャックされてしまったようですね。早くラジオとうに向かわねば…!

 

 

 ………………と、その前に。

f:id:torine71:20211203222911j:plain

 きたああああああああああ

 

 というわけで!!最後の仲間であるテッポウオをゲットです!!!

f:id:torine71:20211203222920j:plain

 いやー、ヒデノリ以外の電話番号を消した甲斐がありましたよ。テッポウオだけはどうしても殿堂入り前に欲しかったんですよね。リメイク版ならいいつりざおでも釣れるんですが、金銀だと大量発生待たなきゃすごいつりざおじゃないと釣れないんですよ。早く来てくれて本当に良かった。

 テッポウオ、あらためて見ると本当に秀逸なデザインしてるんですよね。聞いた話によるとヒレが撃鉄とグリップと引き金、頭部のツノがフロントサイト、後ろの縞模様がリボルバーの弾倉で体を走る横ラインが自動式拳銃のスライド部分を表しているとか。

 魚に銃要素を詰め込んでそれでいてシンプル…私的には、ポケモン屈指の名デザインなんじゃないかと思います。

 それに、金銀だとレベル22になったらバブルこうせん・オーロラビーム・サイケこうせんとタイプの違う光線技を一挙に覚えるので、それがまたテンション上がるんですよね。金銀より後の世代だと、ロックブラストやタネマシンガンなんかも覚えてどんどん技範囲が広くなりますし。

 オクタンも眠そうな目してて可愛いし、なんか昔から好きなんですよねテッポウオとオクタン。手持ちが水タイプ3匹、そのうえアンノーンもいるというかなり偏ったパーティとなりましたが、やっぱ好きなポケモンと旅するのはめちゃくちゃ楽しいですね。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com