とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター金』プレイ日記#10 ホウオウを捕まえよう

 イブキからバッジをもらうためにりゅうのあなへ。

f:id:torine71:20211214061309j:image

 金銀の時点ではトレーナーとのバトルも長老との問答イベントもなく、めちゃくちゃあっさりりゅうのキバをゲットできてしまいました。

 なんやかんやでイブキにも認められ、バッジとわざマシン24「りゅうのいぶき」をゲット。…イブキがバッジ渡すの渋ったのは(りゅうのイブキ…)って思われるくだりがイヤだったから説ありますね。

 

 

 道具を全部回収するべく、段差だらけの45ばんどうろを行きつ戻りつ進んでいきます。

f:id:torine71:20211214061324j:image

 なんかこのピジョット、髪の毛がスーパーサイヤ人感ありますね。

 

 

 ウツギ博士から連絡があったので里帰り。

f:id:torine71:20211214061349j:image

 いよいよ来ましたね!マスターボール。金だとうずまきじまにレベル70のルギアが出るっぽいのでその時に使おうかなと思います。

 

f:id:torine71:20211214061338j:image

 ついでに実家に帰ってみると、新たなぬいぐるみが増えてました。ピッピにんぎょうか…「このアイテム、正直使いどころ無いよなー」と思ってたから、剣盾のワイルドエリアにはビックリさせられましたね。

 

 

 チャンピオンロードに挑む前にホウオウを捕まえてみることに。特別なイベントがある訳でもなく、塔のてっぺんにしれっとホウオウが待ち構えていました。この感じ懐かしいな。

f:id:torine71:20211214061422j:image

f:id:torine71:20211214061432j:image

 そういうわけで捕獲作戦開始!スーパーボールを30個ほど買い込んでおきましたが、どうなるか…

 ホウオウ、火の鳥ということで自己再生してくるんですけどこれが本当に厄介なんですよね…削っても削ってもすぐに回復されてしまいます。たくさん買ったスーパーボールがみるみるうちに消えていく…。自己再生で回復した分をたきのぼりで削ろうとしたら急所に当てて倒してしまったので、やむなくリセットです。

 

 やっぱりスーパーボールだけだと心配なので、ハイパーボールも買い込んでからリベンジすることに。すると…

 

f:id:torine71:20211214061442j:image

 ハイパーボール5投目でわりとあっさりゲット!!

 いやー、やっぱり神話に伝えられるポケモンたるもの安いボールには入りたくないと。そういう事なんですかね。

 

 

 無事ホウオウもゲットできたので、セキエイこうげんに向かいます。

f:id:torine71:20211214061452j:image

 ついに真のきみはいま!を聞くことができました。

 

f:id:torine71:20211214061502j:image

 どうやらシルバーもここに来ていたようですね。なんか思いつめてんなぁ。

 

f:id:torine71:20211214061513j:image

 そんな思いつめたシルバーにチャンピオンロードで遭遇!相変わらず「俺より弱いくせに…」と煽ってきます。ここまでくるといっそ安心感すら覚えますね。

 シルバーが新たに加えたポケモンユンゲラー。やっとメガニウム出しても大丈夫そうなポケモン出してくれた…!

 

f:id:torine71:20211214061522j:image

 なんやかんやで無事撃破!シルバーもやっとデレてくれましたね…ここまで長かった…

f:id:torine71:20211214061531j:image

 おまえもせいぜいがんばれよ!

 

 

 というわけで、ついに来ましたセキエイこうげん。

f:id:torine71:20211214061537j:image

f:id:torine71:20211214061543j:image

 リーグ内で実家までテレポートさせてくれるおじいちゃんに遭遇。隣にいるケーシィ(このグラだとバリヤードにしか見えませんが)が送ってくれるようです。リアルにもいてほしいですね、実家までテレポートさせてくれるおじいちゃん。

 

 

 いよいよ四天王&チャンピオン戦ですが、まだ手持ちが全員レベル30台なんですよね。そこがちょっと不安ですが、まあ何とかなるでしょう。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com