とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#最終回 毎日が、宝石だった。

夏の終わり。 おばちゃんたちの一家と相良一家、そしてサイモン&凪咲夫妻が港でお見送り。この時の涙声のおばちゃんがあまりにもズルすぎました… 帰りたくない気持ちもありますが…ぼくくんには待ってる家族がいるんですよね。新しい弟にも会いたいですし。…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#30日目 この日をきっと忘れない

今日で終わりだなんて…………… 朝ごはんの時におばちゃんから「今日はスペシャルゲストが来ています!」と発表が。これはもう…「キミが少しだけ大人になったら、歌を聴かせてあげる」と約束してくれたあの人しかいませんよね…! そんな事に思いを馳せつつ外に出…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#29日目 家族ができた日

あと二日か…真面目に寂しくなってきましたね… いつものようにオオカミじじいに会いに行ったのですが… じじいは炭焼き小屋から姿を消していました。オオカミの遠吠えだけをそこに残して… このまま会えずに終わったらさすがにちょっと寂しいんですけど…明日に…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#28日目 悲しすぎる別れ

今日は、いよいよあの事件に決着がつく日です。 …その前に、まず昼の診療所。凪咲さん、何やら楽しそう。 なんと、明日は誰かとデートの予定があるとの事。……まぁ、相手が船頭さんじゃないことだけは確実ですね。 明日はデートしてるところに遭遇出来るんで…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#27日目 飛ぶロケット、沈む金塊

今日は洋兄ちゃんのロケット打ち上げテストがある日。早速みんなで見に行きました。 …残念なことに、今回も失敗してしまいました。この時の洋兄ちゃん、頭が地に着かんばかりに落ち込んでます。でも洋兄ちゃんはこの失敗で何かを掴んだようで…打ち上げ本番に…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#26日目 すばらしい一日

とりあえず洋兄ちゃんの家へ。いつものように靖子お姉ちゃんが家庭教師に来ています。しかし、今回は逆に靖子お姉ちゃんが三角関数を教えてほしいようで… 私も数学は全くダメでしたね…「三角関数」で検索したときの画像を見るだけでも脳がおかしくなりそうに…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#25日目 夏の終わりを告げる音

朝に芳花さんと会話。 「保田さんは芳花さんが好き」という事をあっさり本人にバラしてしまうぼくくん。口の軽さ、羽毛の如し。 …ていうか、保田さんは話を合わせるために適当に答えたと思ってたんですけど、この会話見るにガチで芳花さんに好意持ってるっぽ…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#24日目 おデートの時間

今日はチョコカコとの約束の日です。なんでも、宿題の結果次第でチョコカコのどっちかとデートできるとか。 今まで集めたチョコのビーズが4、カコのおはじきが5。という事で…デートのお相手はカコに決まりました!7日目の光ちゃんの件があるので、デートは…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#23日目 富海の大決闘

昨日タケシが落ちたあの洞窟。 ぼくくん一人だけ……穴にはロープ…… こうなったらもう、中に入るしか無いじゃないですか(昨日の今日でこれである)!!! …というわけでどんどん奥に進んでいくと、とんでもない物を発見してしまいました。 …なんと、洞窟内に…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#22日目 無茶しやがって

占いを聞くために光ちゃんのところへ行くと、「今日はなんだか嫌な予感がするのよね」とえらく不穏なセリフが。朝ごはんを食べすぎて胸やけしたからとの事ですが…絶対それだけで終わるはず無いですよね… 今日はみんなで洞窟探検!!! と思いきや、タケシと…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#21日目 波乱の予感

富海の町に、波乱の予感が… 21日目にして新キャラ登場です。 とても怪しい寡黙な男・谷口さんが登場。「おじちゃんは何をやってる人なの?」と聞くと、「…うるさいぞ」と怒られてしまいます。いや怖っ。他のキャラとはだいぶ世界観の違う人がやってきました…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#20日目 秋の訪れは近い

もう8月も3分の2過ぎてしまいましたか…早いなぁ… 毎朝恒例のアサガオチェックですが… 毎日欠かさずに水をあげていたアサガオが枯れていました。とうとうこの時が来てしまいましたか…。しかし水やりだけは本当に毎日キッカリやってたので、このアサガオも天寿…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#19日目 10年分の距離

今日は、靖子お姉ちゃんが洋兄ちゃんのところに遊びに行く日。 「小学校で新しい友達が出来てからは、中学生になるまで洋くんの事をすっかり忘れてしまってた」と暴露する靖子お姉ちゃん。…まぁ、子どもってそういうもんですよねー。進学したてで日々新しい…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#18日目 沈没船の冒険

まず、チョコカコの宿題。今回はかくれんぼ。 チョコは川の近く、カコはどこかのベッドの近くにいるとの事ですが…さすがに人んちのベッドに勝手に侵入したってことは無いですよね…? 適当に公園付近の道を歩いてたら、船に隠れているチョコをあっさり発見。…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#17日目 あんたという人は

静江さんが去っていった民宿3階の部屋を覗いてみたら… これちょっと、息を吞みましたね。 靖子お姉ちゃんがずっと探していたお父さんの部屋のカギが、ハンカチを添えてそこに置いてありました。静江さん…本当にあんたという人は… もちろん靖子お姉ちゃんの元…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#16日目 バーサーカーコカマ

今日は静江さんが帰る日。 静江さんは、何と言うか色々と規模のでかい人すぎて…この町の中だけでは納まれないのも仕方ないと思えますね。 別れの悲しさからか、光ちゃんにすら帰る日時を伝えずに去っていった静江さん。防波堤ではぼくくんだけがいつまでも手…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#15日目 さようなら、元気でね

15日…もう半分行きましたかー… 「危険だから触るなよ」と言われていた作業場の斧。 はい。当然パクってきました。ぼくくんの手の届く場所に置いたおじちゃんが全部悪い(暴論) ゲーム説明書に描かれている地図にいかにも丸太で橋を作れそうな場所があったので…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#14日目 再会

今日はお盆なので、お坊さんがやってきました。 法要が終わると、嬉しいことにお坊さんから花火をもらいました。花火を山ほど貰った船頭さんの顛末も気になる所ですが… このあと墓場に向かうと、相良家の墓にお経をあげているお坊さんと靖子・光・おじいちゃ…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#13日目 人心をかき乱す悪魔

本日のアサガオチェック。 私の朝顔だけが咲いてますね。こうなってくるとシゲルとタケシの方にも水やっときゃ良かったかな~なんて思ってしまいますが…それだと競争になんないですよね? 本日の虫相撲ですが…キングで出てきたキンオニを瞬殺出来てしまって…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#12日目 因縁の対決

朝食を食べて外に出るとチョコカコ。今回の宿題はハリセンボンかホウボウを釣ってきてほしいとのこと。釣りは今まであんまりしてこなかったので達成できるかどうかちょっと不安ですが…まぁやれるだけやってみましょうか。 昼の靖子ハウスで犬のケン坊に挨拶…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#11日目 不思議な肩たたき

もう夏休みも3分の1過ぎましたか… さっそく今回の虫相撲。 荒野もずいぶん強くなりましたね…30勝したからかスタミナ量も相当伸びました。すくい投げとか新たな技もどんどん出してくるようになりましたし、今一番頼もしい虫ですね。 「今日なんか調子良いし、…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#10日目 さらに名を冠する虫たち

毎日コツコツ水やりを続けていたアサガオがついに開花しました…! 「もし他が全部ダメでも、アサガオだけはやり遂げたい」と心に誓っていたので、咲いてるのを見つけたときはほんとに嬉しかったですね。サイモンの写真が楽しみです。 昨日出来なかった奥沢湖…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#9日目 奥沢探検隊!

今日は新エリアの探索です! タケシ・シゲルの2人と新エリア・奥沢を探索する事になりました。以前から光ちゃんの占いとかで度々「奥沢」の名前は出てたんですけど、今回ようやく行けるようになったという事で非常に楽しみですね。 さて!みんなで奥沢に行く…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#8日目 名を冠するもの

今日は大発見をしました。 秘密の海岸付近を泳いでいたら、靖子パパの描いた絵の場所を偶然にも発見!!何か巨大な建造物の跡のようですね。こういうの詳しくないんでなんの跡なのかはいまひとつ分かりませんが…ともかく、こういうのってテンション上がりま…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#7日目 喜哀楽な一日

始めてから今回でちょうど1週間となりました。※下の方にチョウとガの標本の画像を載せてるので、苦手な方は見ない方が良いです。 外に出るとチョコカコ姉妹が待ち構えていました。チョウ対決の期限は夕方までと聞いていたのですが、今からでも審査してくれる…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#6日目 新キャラ登場

今回は新キャラの女子大生・芳花さんが登場しました。 サイモンと同じく民宿に泊まっているようで、お昼に訪ねたらなんとキュウリをおすそ分けしてもらえました。ぼくくんの「おいしいね」に癒されます。 そして、ふたたびチョコカコ姉妹に遭遇。 まず、宝物…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#5日目 夏休みの課題

近所に流れている川に名前をつける事になったぼくくん。 川の名前か……川の名前つける機会なんてそうそう無いからほんと悩みますね…… パッと思い浮かんだのが「セーヌ川」「チグリス川」ですけど…もっとオリジナリティ持たせた方がいいんですかねー。 昨日稼…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#4日目 初めてだらけ

今朝の訪問者は光ちゃん。しかしどうやらシゲルは光ちゃんにも当たりがきついようで… 光ちゃんに話を聞くと、上履きを隠されたりとシゲルに色々意地悪されて困っている模様。おそらく恋心の裏返しなんでしょうけど……まぁ嫌な事されたら普通に嫌ですよね。夏…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#3日目 謎の姉妹登場

朝ごはんを食べて外に出ると、謎の姉妹が言い合いしている所に遭遇しました。 どういうわけか、姉妹で「夏休み中にどちらがぼくくんに好かれるか」という男児の心をもてあそぶとんでもない競争が始まってしまいます。一体どうなってしまうんでしょうか… 公園…

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#2日目 やれる事たくさん

さて、8月2日になりました。いよいよ今日からが本番って感じですね。 朝の自由時間が始まると、なんと靖子お姉ちゃんがやってきて自分の家まで案内してくれる展開に。いきなり最高じゃないですか… 道に迷いまくったり虫捕りに気を取られたりしつつも靖子お姉…