とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#19日目 10年分の距離

今日は、靖子お姉ちゃんが洋兄ちゃんのところに遊びに行く日。

f:id:torine71:20210821073121j:image

 「小学校で新しい友達が出来てからは、中学生になるまで洋くんの事をすっかり忘れてしまってた」と暴露する靖子お姉ちゃん。…まぁ、子どもってそういうもんですよねー。進学したてで日々新しい刺激だらけでしょうし、前の事が薄れてしまうのは流石にしょうがない感じはしますね。

 10年分の距離を少しずつ縮めていく二人……と、ヒマなのかなんなのかその辺をウロチョロしているぼくくん。このコントラストがなんだかいい味出してました。

 

 

 お昼に芳花さんと話をしたら、話題は靖子お姉ちゃんの事に。

「靖子ちゃんはどうしてわざわざ遠い東京の進学校に通ってるんだろう?」「そういえば、お母さんが東京に住んでいるらしいけど…」

 

 ……こうなってくると、鍵の件がああいう幕切れを迎えてしまったのがやるせなくてなりませんね…。会ってあげてくださいよ静江さん……秒でいいからさ……!!

 

 

昼に炭焼き小屋に行ってみると、あのオオカミじじいについに出会いました。

f:id:torine71:20210821073127j:image

 オオカミじじいはちょっと粗暴な感じですけど、悪い人では全然なさそうでしたね。「また来てもいい?」と聞いてみると、「しょうがねぇな、勝手にしろ!」とツンデレじみた返事が。ツンデレじじいとの交流も行く末が気になるところです。

 

 

王冠もそこそこ集まってきたので、今回は貝のパズルに挑戦しました。

f:id:torine71:20210821073135j:image

 法則とか全然分かんなかったので、もう総当たりでしたね。全部やっても9通りだけなのでそれ自体はそんなに苦では無かったのですが…やっぱり水中の操作なので中々思い通りにいかず、貝を開け損ねて何回か溺れてしまいました。

 巨大な貝を開くのに成功したのはしたんですけど……一回呼吸しに海面行ってまた貝のところへ戻ったら、なんと貝が閉じちゃってて。それで焦ってたら溺れてしまい、結局家までデスルーラ。今日一日でどれだけおじちゃんおばちゃんを心配させた事やら…

 …なんか、試合に勝って勝負に負けた感ありますね。次のプレイではちゃんと貝の中身を回収したいところです。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com