とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#21日目 波乱の予感

富海の町に、波乱の予感が…

 

 

21日目にして新キャラ登場です。

f:id:torine71:20210823101559j:image

 とても怪しい寡黙な男・谷口さんが登場。「おじちゃんは何をやってる人なの?」と聞くと、「…うるさいぞ」と怒られてしまいます。いや怖っ。他のキャラとはだいぶ世界観の違う人がやってきましたね…

 来訪した謎多き男。裏で何らかの事件の調査を進めている女子大生?の芳花さん。…なんか、この辺の展開は薄っっすら覚えてるんですよねー(本当に薄っっすらなので顛末がどうなるかとかは忘れてますが)。とにかく、富海の町に何やら非日常的な事が起ころうとしているのは間違いありません。

 

 

チョコカコ、最後の宿題。

f:id:torine71:20210823101606j:image

 借り物競争という事で、「クシャミの出る粉」と「足跡ペッタン」を探して持ってきてほしいと言われました。まぁクシャミは察せられますけど、足跡ってなんだ?って思いましたね。

 まずクシャミ探しですが…「絶対茜ハウスのテーブルの上のやつでしょ」と思いテーブルの近くで〇ボタンを押しまくったのですが全然ダメで。茜ハウスの台所もダメ、民宿の台所もダメときて…そうなると残りはもう靖子ハウスの台所しかないんですよね。ガッツリ人んちだし流石にどうかな~と思いつつ台所を調べたら…なんと「コショウを借りていきますか?」の文字が。……ぼくくん、壁にラクガキするわケン坊逃がすわコショウ勝手に持ってくわで、かわいい顔してとんだワルガキです。

 次は足跡。これは聞いたときにはピンとこなかったんですけど…まぁ足のなると玄関かな~と思い適当に調べてたら、割にあっさり見つかりました。どうやらその正体は靴の中敷き(当然使用済み)。これはあんまり手元に置いておきたくないですねぇ…見つけたときにはもう夜になってたので、明日速攻でカコに渡しに行こうと思います。

 

 

オオカミじじいの近くにある木を調べると…

f:id:torine71:20210823101614j:image

 なんとオスのカブトムシをゲット!いかにも主人公感ありますよね。

 さっそく虫相撲に出してみたのですが……うっちゃり食らって速攻敗退という悲しい結果に。まぁうっちゃりだけは本当にどうしようもないですからね…力が強ければ強いほどうっちゃりが脅威になるんですよね。そこが面白いバランスでもあるのですが…

 

 

夕方に虫捕り。初めて見る虫に出会いました。

f:id:torine71:20210823101620j:image

 こんなトンボが存在するという事を今日初めて知りましたよ。私は「チョウとガだけを標本にする」というルールで今までやってきたのですが、これはどうするか非常に迷いましたね。とても綺麗な翅をしていますし…。しかしトンボはトンボなので、標本にするのはやめました。

 

 

 どうやら明日、ついにタケシシゲルと洞窟探検に行けるようです…!探検隊再結成、ほんとに楽しみですね。

 そして、明日から靖子お姉ちゃんが洋兄ちゃんの家庭教師になるとかって話も聞きました。もう~~~~、いつの間にそんな仲良くなったんだか…

 

続き↓

torine71.hatenablog.com