とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

PSP版『ぼくのなつやすみ2』プレイ日記#7日目 喜哀楽な一日

 始めてから今回でちょうど1週間となりました。※下の方にチョウとガの標本の画像を載せてるので、苦手な方は見ない方が良いです。

 

 

 外に出るとチョコカコ姉妹が待ち構えていました。チョウ対決の期限は夕方までと聞いていたのですが、今からでも審査してくれるらしいのでやってもらう事に。

f:id:torine71:20210807134202j:image

 結果は…白が5匹、黄色が6匹でカコの勝ちとなりました。公園で見つけられたお宝もカコの方だけでしたし、カコと何かしら縁があるのかもしれませんね。

 

 

 占いをしてもらうため光ちゃんの所へ行くと…なんと秘密の海岸まで連れて行ってもらえることになりました。まさかのデートの始まりです。

f:id:torine71:20210807134212j:image

 診療所や閉ざされた謎の洞窟の事を教えてもらいながら、海岸までたどり着きました。光ちゃんいい子ですよね本当…出会って初めてのときもシーソーで一緒に遊んでくれましたし。

 そうこうしているとサイモンがいいタイミングで通りかかってきて、二人の写真を撮ってくれました。この写真は絶対シゲルには見せらんないな…

 

 

 本日の虫相撲ですが、今回もオニクワが大活躍でした。あと3回勝てばオニクワにかっこいい名前を付けられるらしいので、どんな名にしようか今から楽しみでなりません。コクワやノコギリもジワジワ勝利回数を重ねてるので、みんな名前を付けられるようにしたいですね。

 しかし、タケシの持ってるアカアシクワガタが羨ましいですね。どうにか捕獲してうちのチームにも加え入れたいところですが…

 

 

夕方の診療所。昨日に続いてまたも新たなキャラが。

f:id:torine71:20210807134222j:image

 どういうわけか名前も教えてくれない、明らかに訳ありな女の子が入院していました。心臓に重い病気を抱えているらしいのですが……正直辛い予感しかしませんね。

 女の子は最後に「ぼくくんは悲しい事は平気かな?」と聞いてきました。……多分ですけど、悲しみに強い人間なんて誰一人としていないんじゃないでしょうか。

 

 

海の中を泳いで移動していると、茜屋付近から綺麗なギターの音色が。

f:id:torine71:20210807134233j:image

 芳花お姉ちゃんがギターを弾いていました。それに対してぼくくんは「なんだか哀しい曲だね」的なコメント。…今日はなんだかセンチメンタルな出来事多いですね。

 

 

夜の公園でブランコに乗る靖子お姉ちゃんに遭遇。

f:id:torine71:20210807134240j:image

 天文台のような形の家が物語るように靖子パパは天体観測が大好きな人だったようで、よく一緒に星を見に行っていたとの事。レコードと本の蒐集に絵描きに天体観測に…そういう事に打ち込める生活って本当に憧れます。一回私もそういうものに囲まれて生活してみたいですね。

 

 

 家に戻ると、シゲルが「お前今朝光と一緒にいただろ」と突っかかってきました。どこでそれを知ったんだか…ともかく、シゲルは光ちゃんに対してもうちょっとだけでも素直になった方がいいと思います。

 

 

 

 チョウ&ガの標本がかなり集まってきました。サイズ順に並べているので上の方がかなり窮屈ですが…

f:id:torine71:20210807134247j:image

 こうして見ると、チョウもガもそれぞれ違う美しさがあるなぁと感じますね。宝石のような色合いの翅ももちろん素晴らしいですが、一見地味に見える茶色系の翅もよく見ると複雑な模様や色の濃淡があって、どれもこれも見ていて飽きさせないオンリーワンな魅力があるんですよね。

 国内だけでもチョウは約260、ガは約5000の種類がいるらしいです(ガ滅茶苦茶多いな)。そのそれぞれが違う翅の色や形をしているのってなんだか地球の神秘を感じますよね。それに加えて幼虫・サナギとまるきり見た目の異なる形態があるわけですから、もう存在自体が個性の塊ですね。本当に凄い事だと思います。

 

 それにしても、最初は虫に薬打ってピン刺す工程に罪悪感を覚えていたのですが、35回も繰り返すとさすがに何も感じなくなってきましたね。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com