とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

『ポケットモンスター スカーレット』初見プレイ日記#8 後半戦感出てきた

前回↓ torine71.hatenablog.com 今日もスカーレット日記をやっていきたいと思います! いやー、がけのぼりはほんと楽しいですね。移動できる範囲が一気に増えたので、探索が非常に捗ります。ブレワイやってたときも崖ばっか登ってたなぁ… オージャの湖付近を…

『ポケットモンスター スカーレット』初見プレイ日記#7 最高の結末

前回↓ torine71.hatenablog.com 今日もスカーレット日記をやっていきたいと思います!今回はレジェンドルートをクリアしました!! 新ポケモンのミミズズ、とぼけた顔しててめちゃくちゃかわいいですね。 それにしても図鑑の文章見て初めて知ったんですけど…

『ポケットモンスター スカーレット』初見プレイ日記#6 腹もペコちゃんだし

前回↓ torine71.hatenablog.com 今回もスカーレット日記をやっていきたいと思います! このラブカス、よく見たらウロコの質感が凄くてちょっとビックリしましたね。技術の進歩を感じると言いますか……ぼるんぼるんしてんのかなと思ってたんですけど、こうして…

『ポケットモンスター スカーレット』初見プレイ日記#5 学生の本分

前回↓ torine71.hatenablog.com 今日もスカーレット日記を始めていきたいと思います!今回は学生っぽい事をやりました。 サイフを届けるルートで砂漠を通るので、せっかくだからヌシ討伐しました。 イダイナキバは、大きさもさる事ながら色合いも派手なので…

『ポケットモンスター スカーレット』初見プレイ日記#4 チーム黒茶色

前回↓ torine71.hatenablog.com 今日もスカーレット日記をやっていこうと思います!今作はフィールドを駆け回ってポケモン探しするのが楽しすぎるので、ストーリーを進めるペースがどうしても遅くなっちゃいますね。 まず、大空のヌシである巨大オトシドリの…

『ポケットモンスター スカーレット』初見プレイ日記#3 激突!スター団

前回↓ torine71.hatenablog.com 今回もスカーレット日記をやっていこうと思います!虹を見つけてテンション上がったので写真撮りました。 それにしても、今作エリアごとに野生の戦闘曲が変わるのめちゃくちゃ良いですよね。現時点では東1番エリアの曲が一番…

『ポケットモンスター スカーレット』初見プレイ日記#2 最初のジムで大苦戦

前回↓ torine71.hatenablog.com 今日もスカーレット日記をやっていきたいと思います!今回は、最初のジムと最初のヌシをクリアしました。 初めてのジム戦に向かうべく、オリーブ畑が名物のセルクルタウンへ!セルクルジムはマップによると初心者向けとのこと…

『ポケットモンスター スカーレット』初見プレイ日記#1 開幕!宝探しの旅

とうとう出ました!ポケモンSV!! いやー、この日をずっと待ってましたよ……いよいよ遊べるんですね…… とにかく、楽しんでやっていこうと思います!! まず、主人公のキャラメイクができることにビックリさせられましたよね。せっかくなのでショートヘアにし…

『ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト』初見プレイ日記#最終回 打倒!ダークキング

前回↓ torine71.hatenablog.com 今回で『ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト』日記は完結!ついにダークキングを倒します。 というわけでやってきました「さいごのしろ」。すごく直球ネームですね。BGMがヒロイックでカッコよくて好きです。 そ…

ショートショート小説を書きました『動物の声が聞こえる』

僕は子どもの頃、動物の声が聞こえていた。 遊びに行った近所の森で、僕は野生のウサギを見つけた。 木漏れ日と心地よい木の葉のそよぎの中、一羽のウサギはのんびりと草を食んでいた。 僕に気づいたウサギは、最初は警戒しているようだったが、敵意が無いと…

『ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト』初見プレイ日記#2 時代は斧ガール

前回↓ torine71.hatenablog.com これ、見るたびに錦鯉の長谷川さんの声で脳内再生されてしまいます。 というわけで、今回もミスティッククエスト日記をやっていこうと思います。 火山の町フェイリアに来ましたが、ゲームに出てくるこういうバンドってなんか…

『ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト』初見プレイ日記#1 ユナイテッドする朝焼け

今回から『ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト』のプレイ日記を始めていこうと思います! というわけで、とりあえずアイスゴーレム撃破まで進めたんですけど……今までのFFとは全然勝手が違いますね!シンボルエンカに地点選択式ワールドマップに…

GB『カエルの為に鐘は鳴る』をクリア!

今回はGBの『カエルの為に鐘は鳴る』を初見プレイしました! 「タイトルだけはなんとなく聞いたことがある」レベルの知識で臨んだんですけど、プレイ時間は短めでありながらもかなり満足度の高いゲームでしたね。 このゲームは人間・カエル・ヘビと3つの形…

秋なのでコオロギ食べた

前回は夏ということでセミを食べましたが、今回は秋なのでコオロギ入りの『食べやすい昆虫ミックス』を食べてみました。 とりあえず袋から皿に出してみると… せめて、きれいに並べてから撮った方が良かったと今更ながら後悔しています。 袋を開けた瞬間、セ…

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#最終回 火の力、根の力

前回↓ torine71.hatenablog.com ラスボス直前という事で、せっかくだから里帰り。 道中で天涯孤独になった女の子を保護するイベントがちょこちょこあったんですけど、みんな実家に来てたんですね。母親も寂しい思いしてなさそうでとりあえず安心しました。 ……

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#14 散華する仲間たち

前回↓ torine71.hatenablog.com この約4ヶ月続いたプレイ日記も、いよいよクライマックスを迎えます。 7本目のランを斬り外に出ると、ホテイ丸から悪いニュースが。早速8本目の暗黒ランが咲く京都へ向かうと… うおお…想像をはるかに超えてエグい事になっとる…

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#13 怒る鬼

前回↓ torine71.hatenablog.com 今回は、絹周りで大きな波乱が巻き起こりましたね。 夫と相打ちになったと思われていた綾姫は、実は生きていて根の人質になっていた!しかもそれを聞いた絹は母親を追いかけるべくパーティからひとりでに離脱!…と、なかなか…

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#12 愛の決戦

前回↓ torine71.hatenablog.com 今回はいよいよデューク・ペペとの決着です。 まずは、新たな乗り物「速鳥」の設計図を入手するため淡路島に行ったのですが… この暗殺者トリオ戦、過去一レベルでキッツかったですね…。一人一人がやたら硬いわ回避率も高いわ…

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#11 愛と憎しみ

前回↓ torine71.hatenablog.com 2本の暗黒ランを伐採するために、根の者が住む黄泉平へ。 根の一般人たちから色々話を聞いたわけですが、とにかく重い……ランが斬られたら死ぬ・斬られなくてもエネルギー吸われて死ぬ・逃げれば殺されるという何をどうしても…

はじめての昆虫食 〜夏なのでセミ食べた〜

夏は昆虫の季節ということで、今回はずっと前から気になっていた昆虫食にチャレンジしてみました! 初心者なので、ブラックペッパー味付きの『夏の食べやすい昆虫 セミ』を購入。かわいいシールも付いています。 いざ袋を開けて皿に出してみると… 絵面がすご…

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#10 帰ってきたカブキ

前回↓ torine71.hatenablog.com 今回は地獄窯の肉助を討伐しましたが、いつにも増してえげつない展開が目白押しでしたね。 肉助によりブタに変えられてしまう津和野の住人たち。前に立ち寄った浜田村で「豚皮の帽子」「豚皮の沓」なるアイテムが売られてたの…

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#9 復活のM

前回↓ torine71.hatenablog.com ストーリーが進んで義経斬とか女彦斬とかいろいろと奥義を使えるようになってきたのですが、結局初期に貰った赤丸斬と黒羽斬しか使いこなせてないんですよねー。リスクでかい技が多くてなかなか難しい… というわけで、今回は…

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#8 姿は変われど

前回↓ torine71.hatenablog.com 預け屋で預けた道具を確認していたら、「孝子の文」なるものを発見。孝子はずいぶん序盤のときに助けた女性ですが… …ちょっと言ってる意味が分かりません。いや何も話してないのに結婚て…飛躍が著しいというレベルではありま…

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#7 鬼と人の子

前回↓ torine71.hatenablog.com いきなりですが、忍の者に苦言を呈されてしまいました。 いやまぁ、それはホントそうなんですけど……私はお金貯めるのをレベル上げの場として活用するためにあえて買い替えしてるだけですからね。…決して慢性的貧乏などではあ…

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#6 幻影の城

前回↓ torine71.hatenablog.com 今回は幻夢城を攻略していきたいと思います!名前の通り、色んな幻影を見せつけられましたね。 美女平村に行くため弥陀ヶ原洞窟に入ると、なんと卍丸の偽物がどっさり。なんだか凄い絵面です。 この偽物、なんかちょっと可愛…

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#5 懐かしのメンツと新たな仲間

前回↓ torine71.hatenablog.com 「絶対に開けてはいけない」と言われた赤い宝箱を見つけたので、興味本位で開けてみました。 予想通りボス級の強敵に遭遇!しかし魔法攻撃にはあまり強くないらしく、雷電を連発することでなんとか撃破。「なんだ、大した事な…

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#4 変化対決!

前回↓ torine71.hatenablog.com 根の一族の中にも、火の一族に手を貸してくれる者たちが結構いるようで… 超科学力を持つイヒカの民は、戦争を恐れて根の一族から離反した模様。 技術の悪用を恐れて千年もの間谷から出なかったり、三博士の父親だという長老に…

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#3 腹立つパスワード

前回↓ torine71.hatenablog.com 空飛ぶ船をゲットするべく志摩村へ。 鬼というと前作のあくろう王を思い出しますね。あの人はめっちゃいい人だった… しかし、今住んでないとなると鬼たちは一体どこへ行ったのでしょうか? 密林に飲まれたらしい赤目村にも行…

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#2 ド派手な奴ら

前回↓ torine71.hatenablog.com このゲーム、本当にNPCに話しかけるのが楽しいんですよね。単純にテキスト量の多さもあるんですけど、どのキャラからも人間味を感じさせられるのが凄いんですよ。「武器を買ったら装備してね」とか「町の人の話は聞こう」的な…

『天外魔境II 卍MARU』初見プレイ日記#1 千年の怨恨

今回から『天外魔境II 卍MARU』の初見プレイ日記を始めていきたいと思います! 早いもんで、前作をプレイしてから大体1年と2か月ほどになりますね。評価が高い作品なので非常に楽しみです。 まず始めてみて思ったのが、フィールドBGMがめちゃくちゃに良いと…