とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター スカーレット』初見プレイ日記#4 チーム黒茶色

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 

 今日もスカーレット日記をやっていこうと思います!今作はフィールドを駆け回ってポケモン探しするのが楽しすぎるので、ストーリーを進めるペースがどうしても遅くなっちゃいますね。

 

 

 まず、大空のヌシである巨大オトシドリの討伐へ。ヌシのところへ続く坂道では巨石がゴロゴロ転がってて、なかなかおっかなかったですね。

f:id:torine71:20221202112203j:image

f:id:torine71:20221202112218j:image

 ヌシはうましおとコジオとの岩塩コンビで難なく撃破!!

 ということで、今回も同行したペパー先輩とキャンプをしたのですが…しかし美味しくなさそうな写真ですね。まあ、5つのスパイスの味が甘い苦い以下略の5種類だとすると、普通に美味しそうなの甘いぐらいしかなさそうですからね…

 

 そんな中、ここでペパー先輩の過去が明らかに。

f:id:torine71:20221202112236j:image

 スパイスを集めている理由は、重い病気にかかっているマフィティフを治すためとの事。ジーランスジジーロンに並んでかなりおじいちゃんみの強いポケモンですね。

 嬉しいことに少しずつ快方に向かってるっぽいので、とにかく今はできるかぎり協力してあげたいところです。

 

 

 そして次は、スター団ボスメロコとの対決!すごい色白ですね。

f:id:torine71:20221202112303j:image

f:id:torine71:20221202112316j:image

 相手がほのお使いということで、こっちはうましおとおはぎ(ドオー)を繰り出して勝利!…しかし、かえんぐるまやバーンアクセルでやけどにさせられたりして意外と苦戦させられましたね。どっちも特殊技持ってませんからね…

 

f:id:torine71:20221202112327j:image

f:id:torine71:20221202112342j:image

 うましおを労ってくれたりボウジロウに懐かれてたりと、結構優しい面を見せてくるメロコ。過去映像を見ると、どうやらスター団は学校で馴染めなかった生徒たちが集まって出来た集団のようで、みんなかなり訳ありな様子です。いや~この学校、思いのほか荒れてんな…。ボス同士の仲の良さが協調されてるのもあって、同じようないきさつのスカル団と比べると殺伐度はかなり低めではありますが。

 

 

 お次は、ジムに挑戦するためにカラフシティに行きました。砂漠地帯のオアシス都市といった感じで、青を基調とした美しい街並みをしています。

f:id:torine71:20221202112410j:image

 それにしても砂煙凄いな。

 

 今回のジムテストは、別の町に出かけて行ったジムリーダーのハイダイさんに忘れ物のサイフを届けるといった内容に。うーんこれは…テストと言っていいのか…?というか、水のジムリーダーなのにサイフデザインはコンパンなのね。

f:id:torine71:20221202112420j:image

 野に咲く花を眺めて微笑むハイダイさん…守りたいこの笑顔。しかし、あらためて見ると不思議な毛の生え方してるな。

 

 

 そんなハイダイさんを追いかけている途中で、ニャローテのレタスがついに最終進化になりました!

f:id:torine71:20221202113019j:image

 なんかえらく雰囲気変わったな!奇術師というか怪盗というか…頭の部分がドラゴンボールのセルっぽくも見えてくるような…。ずいぶん不敵な表情になりましたね。

 この時、専用技の「トリックフラワー」を覚えたのですが、これが必中かつ必ず急所に当たるというとんでもない代物。いやなかなかのチート技じゃないのこれ…?ありがたく使わせてもらいましょう。

 

 

 レタスが強くなったところで、5匹目の旅パもゲットし更に戦力増強!

f:id:torine71:20221202112439j:image

f:id:torine71:20221202112447j:image

 エクスレッグのさくらじまちゃんです。いや~~、ダークヒーロー感あってメチャクチャかっこいいじゃないですか。仮面ライダー好きな私としてはバッタモチーフは結構待望だったので、来てくれて非常に嬉しい限りです。

 …それにしても、こうして見ると随分黒茶色になったなぁ自分のパーティ。レタスも進化してちょっと黒っぽくなったし…。これからはこの渋めなメンツで宝探しをやっていきたいなと思います。

 

 しかしナミイルカとかカラミンゴとか、第9世代にしてようやくメジャー動物モチーフのポケモンが出揃ってきましたね。ゴリラモチーフですら剣盾まで出ませんでしたし、ポケモンは意外とメジャーどころの動物外しがちですよね。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com