とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター スカーレット』初見プレイ日記#8 後半戦感出てきた

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 

 今日もスカーレット日記をやっていきたいと思います!

f:id:torine71:20221223165449j:image

 いやー、がけのぼりはほんと楽しいですね。移動できる範囲が一気に増えたので、探索が非常に捗ります。ブレワイやってたときも崖ばっか登ってたなぁ…

 

 オージャの湖付近を探索していたら、とんでもないところにわざマシンを発見。

f:id:torine71:20221223165518j:image

 …カイジの鉄骨渡りかな?

 橋と呼ぶにはあまりにも心許なすぎる…!まぁ落ちてもすぐに復帰はできるんですけど、ここを渡るのはかなり緊張感ありましたね。

 ものすごく慎重に歩いてなんとか拾ったところ、中身は「かみなり」でした。

 

 

 6番目のジムに行くためベイクタウンに到着。ここは焼き物で有名な町という事で、至る所にタイルやお皿の装飾が。

f:id:torine71:20221223165459j:image

 この天文台の壁の模様、なんだかすごくノスタルジックなような…

 

 ここのジムテストでは、「喜怒驚楽エクササイズ」なるものに挑戦することに。

f:id:torine71:20221223165558j:image

f:id:torine71:20221223165539j:image

 ジムの受付の人に「黒いジャージの女性に話しかけて」って言われた時点でもしや…と思いましたが、案の定そこにはキハダ先生が。この辺ではジニア先生やハッサク先生にも会いましたし、なんだかベイク付近は先生が渋滞してますね。

 

 エクササイズをなんとかミス無く終えた後は、エスパー使いのリップさんとバトル!

f:id:torine71:20221223165610j:image

f:id:torine71:20221223165619j:image

 マスカーニャにエクスレッグとエスパーに強い手持ちが揃ってたので、バトルはもちろん圧勝!最後のフラージェス戦は、攻撃を食らう前にレタス(マスカーニャ)のつじぎりで落とせたので嬉しかったですね。

 

 

 そして、4番目のスター団ボスであるオルティガのところへも向かいました。

f:id:torine71:20221223165647j:image

f:id:torine71:20221223165659j:image

 この主人公、なんかめっちゃふにゃけた表情してんな。

 いやー、スター団や学園の過去がどんどん明らかになってまいりましたね…1年半前の学校がそんなに荒れてたとは…。しかし、そうなってくると問題解決のために自ら生徒のもとへ赴くクラベル校長の株がどんどん上がっていきますね。最初にあのリーゼント姿を見た時(えっもしかして初代総長とかなの…?)とちょっと思ったこともありましたが、さすがにそういう事では無さそうです。

 みんな、どうにか救われてくれぇ…

 

 

 最後に、7番目のジムがあるフリッジタウンに行きました。

f:id:torine71:20221223165715j:image

 うーんなかなか良い感じの景色。ゲームで雪山とか雪の降る町に着くと、「あーもう後半戦なんだなあ」って気持ちが湧いてきてちょっと切なくなりますね(RPGの序盤で雪ステージはそうそう無いですよね)。

 

 次回はフリッジジムへの挑戦から始めていこうと思います。どうやらダブルバトルになるらしいですが、もしかしたら今作だとこれが初ダブルバトルでしょうか?なんだかえらく久々に感じますね。

 

 

続き↓

torine71.hatenablog.com