とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター スカーレット』初見プレイ日記#5 学生の本分

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 今日もスカーレット日記を始めていきたいと思います!今回は学生っぽい事をやりました。

 

 サイフを届けるルートで砂漠を通るので、せっかくだからヌシ討伐しました。

f:id:torine71:20221205191435j:image

 イダイナキバは、大きさもさる事ながら色合いも派手なので遠くから見てもめちゃくちゃ目立つんですよね。最初に砂漠の入口で発見したときはテンション上がりました。

 「まあドンファンっぽいし地面とか岩タイプだろう」と思ってレタスを出したところ、まさかの格闘タイプ持ちだったので悪タイプのレタスはかわらわりで瀕死に…。見た目通りの火力にペパー先輩のポケモンもやられてしまいましたが、フリカンド(ケンタロス)にビルドアップで積んでもらってなんとか討伐できました。

 イダイナキバはガケガニやオトシドリの時と違ってドンファンとは完全に別種のポケモンのようですが、いつかゲットできる時が来るんですかねぇ。

 

 

 そして、レタスに続きうましおも2段目進化!ジオヅムで終わりだと思ってたのでビックリしました。

f:id:torine71:20221205191511j:image

 肩にでっかい岩塩乗せてんのかい!

 図鑑の文章いわく、キョジオーンは指先から出す塩でサイババのごとき奇跡を起こせるとの事。そんな聖なるパワーにぜひ与りたいものです。

 

 

 ハイダイさんを追ってマリナードタウンに到着。そこで無事にサイフを渡したあと、ジムテストの一環として競りをすることに。

 (サイフといい競りといい…今回はなんか、ジムテストと言う体で使い走りにされてるような…)

f:id:torine71:20221205191531j:image

 まあそういう事もありましたが、マスカーニャやちょすいドオーなど相性良いポケモンが揃っていたのもありジム戦は余裕でクリア!お茶目な写真で良いですね。

 

 

 ジム戦をこなしたことで新しい授業を受けられるようになったので、いったん学校に帰還。すると、中間テストなるものを受ける事に。

f:id:torine71:20221205191609j:image

f:id:torine71:20221205191617j:image

 いやー、中間テストとか期末テストとか懐かしい響きだなぁ…私は勉強をサボり倒していたもので、こういうのはほぼほぼ一夜漬けでしたねー…

 テストの結果は…おおむね正解だったものの、歴史と家庭科で1問ずつ間違えてしまいました。歴史はポケモンの基礎知識系ではなく今作の世界観設定の話だから、解くためには本当に授業をちゃんと聞いてないといけないやつでなかなか難しかったですね。

 

 そして先生との交流タイム。家庭科室に行くと、キハダ先生とサワロ先生がいました。どっちも特に好きな先生なのでこれは嬉しかったですね。

f:id:torine71:20221205191553j:image

 キハダ先生は料理苦手を治すために特訓をするのですが……今回のイベントを見るに、道のりはまだまだ険しそうでしたね…。いつか美味しいサンドイッチを作れるのかどうか、これからも見守っていきたいところです。

 

 

続き↓

torine71.hatenablog.com