とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター スカーレット』初見プレイ日記#最終回 果てへの旅路

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 今回でスカーレット日記もいよいよ最終回です!!

f:id:torine71:20230114220512j:image

 ストーリーをクリアするまでは、記事タイトルを「最高の宝物!」とかにしようと思ってたんですけどね……まさか、こんな切ない結末に迎える事になるとは……

 

f:id:torine71:20230114220332j:image

f:id:torine71:20230114220344j:image

 今作…ストーリーほんと凄いですね。ポケモンの本編ストーリーで初めて涙出そうになりましたよ……というか、これだけは声を大にして言いたいですね。ペパー先輩…どうか幸せに生きて…!

 

 いやもう、こんな哀しい話がありますか?本当にオーリム博士は親として不器用すぎだし好奇心も暴走させすぎだし…どこで掛け違えてしまったんでしょうね…。愛を伝えるタイミングが遅いのよ…!

 

 しかし、暴走する人間の意思をAIが止めようとするっていうのはなかなか見た事ない切り口だなと思いましたね。自分がプレイした時には気づかなかったのですが、楽園防衛プログラムに書き換えられる時に「もう戦う意思は無い」的なテキストが一瞬出るらしくて、それを知った時は「なんつう哀しい演出を…」とやっぱり泣きそうになりました。

 ほんとに人間の欲、功罪デカ過ぎますね……

 

f:id:torine71:20230114220353j:image

 コライドン覚醒シーンは本当にアツかった…やっぱり初期からずーっと連れてきた仲間なので、最終盤でみんなを守るために立ち上がってくれたのはもう感慨深さしかありませんでしたね。最後のテラバーストは強かった…

 

 

 今回で最終回なので、手持ちポケモンの振り返りもやっていきましょう。

f:id:torine71:20230114220600j:image

 まずはレタスですね。いやー最初はこんな小っちゃかったのか…ずいぶん立派に育ったのう…。こういう仮面のマジシャンみたいなテイストになるとは思わなったので、最初に見たときはちょっとビックリしましたね。

 本当に、マスカーニャは専用技のトリックフラワーが便利で便利で。弱点多めな草だからこそ許されてるのもあるのでしょうが、それにしても必中&確定急所ってほんとエグい性能してますよね。めちゃくちゃ使わせていただきました。

 

f:id:torine71:20230114220617j:image

 2番目はドオーのおはぎ。本当においしそうな見た目してんな。

 おはぎは何に一番お世話になったかって言うと、やっぱりほぼ確定で相手を眠らせられる「あくび」ですね。捕獲の際にどれだけ使ったか…。手持ちの中にみねうちを使えるポケモンが誰もいないので、どろかけで微削りしながらよく捕まえてましたね。金銀でもどろかけは散々使ったんですけど、やはりこれは世代を超えて便利な技ですね。

 

f:id:torine71:20230114220627j:image

 3番目はキョジオーンのうましお。これツーショット写真としては一番完成度高いですね。

 うましおは専用技のしおづけもとても便利だったんですけど、やっぱりいかさまダイスを手に入れてからのロックブラストの威力には目を瞠るものがありましたね。というか、高い確率で威力を倍にして撃てるゆきなだれも強かったし、大体のフェアリーを粉砕できるヘビーボンバーも強かったしでどの技も基本便利でしたね。

 いやあ、ゴローニャみたいに通信進化じゃなくて良かった…

 

f:id:torine71:20230114220636j:image

 4番目はパルデアケンタロスのフリカンド!こいつは派手にぶつかってエンカウントしてきた気概のあるヤツでしたね。

 フリカンドはやっぱりビルドアップ要塞でしたね。ビルドアップしとけばまず負けないレベルで本当に強く、終始頼りになりました。エスパー技使えるのもありがたいですしね。御三家のレタスに並んで「たよれるあいぼう」の肩書が付くだけの事はあります。

 

f:id:torine71:20230114220647j:image

 5番目はエクスレッグのさくらじま!この風貌で陽気な♀というのは、ちょっとチリちゃんに通ずる所があるかもしれません。

 さくらじまは、後半になると意外と「とびはねる」が便利だったんですよね。この旅パはかくとうタイプにいかんせん弱めなので、威力強めの飛行技を覚えてくれたのは嬉しかったです(命中率85はまあまあ怖いですが…)。

 あと、体感になりますが「気合で毒を治した!」とか「気合で耐えた!」系の文章を一番見たのがさくらじまかもしれません。やっぱヒーロー感ありますね。

 

f:id:torine71:20230114220722j:image

 そして最後はコライドン。もうコライドン呼びが定着しすぎてニックネームを付けられませんでした。

 まさか格闘タイプだったとは思いませんでしたね。古代だから岩だと思ってた…!

 私の旅パはみんな物理技しか使わないので、かえんほうしゃ持ってるって分かった時はテンション上がりましたね。しかもとくせいのおかげで威力上がるので、至れり尽くせりです。

 コライドンは伝説史上最も愛着の湧いたポケモンになりましたね…パルデア冒険に終始不可欠な存在だったのは言うまでもありません。

 

 

 

f:id:torine71:20230114220401j:image
 ベタな締めになりますが…今回見つけた一番の宝物は、やっぱりこれまでの旅路で得た体験ですね。こうしてみんなの写真を見ると、博士の件のように失ったものもあったけど、やっぱりそれ以上に得難いものを得られたんじゃないかなと思います。青春だねえ…

 

 自分の中ではポケモン本編はHGSSとBW2が2大傑作なんですけど、体感でいうと今作はそれに並ぶくらい楽しかったですね(まぁ自分が遊んだ範囲ではオリーブ転がし以外のバグにほぼ遭遇しなかったのもある)。未知のポケモンを探すためにパルデアを駆け回るのは、歴代最高レベルの冒険感があって本当に面白かったです。この路線が洗練されていったら嬉しいなと思いますね。

 

最後に……DLC、お待ちしております!!