とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『真・女神転生』初見プレイ日記#1 悪魔が降りてくる

 今回から『真・女神転生』の初見プレイ日記を始めていきたいと思います!!前作のファミコンのシリーズをやってから約1年半経つので、感覚を取り戻していきつつやっていきたいですね。

f:id:torine71:20230121235420j:image

 

f:id:torine71:20230121235755j:image

f:id:torine71:20230121235850j:image

 いやー、この感じ懐かしい。毟るだけ毟られて結局仲魔にならない奴もいれば、少し会話しただけであっさり仲魔になってくれるのもいて、悪魔っていうのは本当に気まぐれだなと再確認させられましたね。

 下画像のワードッグは「はい」を選んだらすぐ仲魔になってくれて、会話内容の割には思いのほか親切なやつだなと思いました。

 それにしても、ピクシーにお金をあげるのはまだいいのですが、煽りまくってくるブラウニーにお金渡して仲間になってもらうのは結構な屈辱でしたね。

 

f:id:torine71:20230121235445j:image

f:id:torine71:20230121235456j:image

 今作は前作でいう友達ポジションのキャラが二人いるんですね。おそらくルートごとに味方になったり敵になったり色々変わって来るのでしょうが、私は「ルートが3つあるらしい」という事以外ストーリーを1ミリも知らないので、どうなっていくのか楽しみです。

 通称がロウヒーローとカオスヒーローということでかっこいい名前を付けたかったのですが、40分弱悩んでも何も出てこなかったので仕方なくパン会社の名前を付けました。

 

 

f:id:torine71:20230121235509j:image

f:id:torine71:20230121235711j:image

f:id:torine71:20230121235646j:image

 東京は滅んでこそないものの、凄惨な事件が起きてたり目の前で様子のおかしい人が化け物に変貌したりと治安はかなり良くない様子。

 

f:id:torine71:20230121235820j:image

f:id:torine71:20230121235910j:image

 挙句の果てには、いきなり逮捕され院長の実験体として改造されそうになる始末。まあチンピラやヤクザをナイフで攻撃しまくったから捕まるのは仕方ないにしても、こんなマッドサイエンティストと癒着してる警察はおっかないですね。

 しかし、ロウヒーローのヤマサキは今のところ普通の少年って感じですね(銃を持ってて扱える時点で普通とは言い難いかもしれませんが)。神に魂を捧げてる感はまだありませんが、戦いを経て変わっていくのでしょうか…。

 院長戦自体はピクシーのハピルマで完全に動きを封じられたので楽勝でした。

 

 

f:id:torine71:20230121235916j:image

 今回は久々に女神転生シリーズをやりましたけど、やっぱりこのゲームは序盤でも気が抜けませんね…どういう悪魔を仲魔にすればいいのか、この悪魔にはどう対処すべきかを都度考えていかないとすぐピンチに陥ってしまいます。まだ治す方法が無いにも関わらず2体まとめて麻痺にしてくる敵が出てきた時はさすがに絶望しました。

 まだ近接武器しか持ってないので、今後は銃を買うためにしばらくお金稼ぎをしようかと思います。

 

 

続き↓

torine71.hatenablog.com