とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』初見プレイ日記#24 電撃作戦

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 

 今日もティアキン日記をやっていこうと思います。今回でついに4つの神殿クリアです!!

 

 

f:id:torine71:20240322141808j:image

f:id:torine71:20240322141819j:image

 遺跡の中で族長ルージュと合流。カラカラバザールにギブドの群れが攻めてきて大変な事になっているらしく、共に防衛にあたることに。

 

f:id:torine71:20240322141852j:image

 それにしてもこのギブドの巣、本当に気持ち悪いですね。ギブドを生み出すときにハチの巣みたいになるのがかなりキツいです。これは生理的に「絶対壊さないと…」という気分にさせられますね。ギブド自体のデザインも口が横向きについてて、アップで見ると相当怖いし…

 しかしギブドの骨は矢じりに付ける素材としてはめちゃくちゃ優秀なので、そういう意味ではありがたみを感じます。

 

 

 バザールを救ったのも束の間、今度はゲルドの街が巣に包囲されてしまいました。

f:id:torine71:20240322141903j:image

 という事で各門に兵士やバリケードを配置することになったのですが、まさかこういうシミュレーション的な要素があるとは。

 とりあえず、西と東の門に兵を固めて北門は自分が単騎で突っ込む作戦で行くことに。

 

 いざ作戦スタート。

 急いで北の巣を破壊して街に戻ったはいいものの、想像以上に早くバリケードが突破されててかなり焦らされましたね。いやいや、空飛んでくるギブドいるなんて全く聞いてないって…そりゃバリケードも速攻で突破されるわ。

 

f:id:torine71:20240322141929j:image

 空からの奇襲もありルージュもそこそこダメージを受けてしまったものの、なんとか街の防衛に成功!

 戦利品ということでギブドの体の部位をいくつか貰ったのですが、ギブドの羽ってアゲハとか綺麗な種類の蛾みたいで存外美しいんですよね。

 

 

 ギブドを根絶するべく、ルージュとともにいざ4つ目の神殿へ。

f:id:torine71:20240322141959j:image

f:id:torine71:20240322142011j:image

 適当に探索していたら、狭い空間で特等ゴーレムとギブドの群れの大混戦に。よっしゃ出番だ!と思いルージュを探してみたのですが、なぜかどこにも見当たらず。

 「えっ!!!何でこんな肝心な時にいないの!?!?」と半ばパニックになりながら捜しまわっても全くおらず、一旦諦めて帰ったんですけど、冷静になって考えてみたらルージュ同伴なのにも関わらずトーレルーフを使ってしまっていたことに気付きました。ただただ迂闊ですね。

 

f:id:torine71:20240322142019j:image

 ルージュとはぐれないように気をつけながら、何とか全ての蓄電器に電気を流し終わりました。

 ここの神殿は光を鏡で反射する系の謎解きが多かったんですけど、こういうのっていかにもゼルダって感じがしますね。

 

 巨大な蛾みたいなボスのクィンギブドといよいよ決戦。

f:id:torine71:20240322142030j:image

f:id:torine71:20240322142040j:image

 ギブドはほんともう数で責めてきますよね。今日一日でどれだけ大混戦になったことやら…。最後はルージュとの電撃攻撃でトドメを刺すことができたので良かったです。

 巣を全部破壊すると全再生しそうで怖かったのであえて1個だけ残しながら戦ったんですけど、実際これは正解だったのでしょうか?

 

 

f:id:torine71:20240322142109j:image

 というわけで、ようやくゲルドの地から砂塵が消滅。民もふたたび地上に戻ってきました。

 ゲルドの街には、謎のボールだとかオーナーが戻ってからのアクセサリー屋の品ぞろえだとか気になる事が色々あるので、ここら辺はまた後でじっくり見てみようと思います。

 

 

f:id:torine71:20240322142126j:image

 いやー、ようやく4人揃いましたね。もう今作は白魔物がめちゃくちゃ手強く感じるので、戦力はあればあるほど助かります。

 4つの神殿を全部クリアしたとはいえ、賢者はあと2人いるのでまだ強化イベントが残ってそうな感じはしますよね。一体どうなるのかは分かりませんが、それまでにまた色々探索しておきたいです。まだカカリコやハテノにも行ってないですし…

 

 

続き↓

torine71.hatenablog.com