とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト』初見プレイ日記#1 ユナイテッドする朝焼け

 今回から『ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト』のプレイ日記を始めていこうと思います!

f:id:torine71:20221019072100j:image

f:id:torine71:20221019084340j:image

 というわけで、とりあえずアイスゴーレム撃破まで進めたんですけど……今までのFFとは全然勝手が違いますね!シンボルエンカに地点選択式ワールドマップにバトルポイントにと、初めて見る要素だらけで新鮮でした。あと、武器を切り替えて木を切ったり壁を壊したりしながら進むのは聖剣伝説っぽいし敵の技名やBボタンでジャンブできるのはサガっぽいしで、過去のスクウェア作品の要素が色々ミックスされてるようにも感じましたね。

 主人公が時々「やれやれ」って感じで肩をすくめるジェスチャーをするんですけど、あれはUSA要素なのでしょうか。

 

 それにしても、アイスゴーレム戦はほんと激戦でしたね…HPが少なくなると全体攻撃兼回復技の「ふぶき」を乱発してくるのでそれがめちゃくちゃ厄介でした。最後の方はこっちのMPも尽きて「いいかげんこれで倒れろ!」と祈りながら攻撃してましたが、ギリギリで倒せたのでほんと良かったです。

 このゲームは敵に一定のダメージが入ると相手のグラが変わるんですけど、特にこのアイスゴーレム戦ではダメージ入れるごとに段階的に溶けていくグラに変わっていくのが凝ってて良いなと思いましたね。