とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『Sa・Ga2 秘宝伝説』初見プレイ日記#5 いまのあんたがいちばんみにくいぜ!

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 ビーナスの大都会を出て、追放された人々の村へ。

f:id:torine71:20220409102628j:image

 入ってすぐのところでアントニーを発見!元気そうで一安心です。

 

f:id:torine71:20220409102652j:image

 しかしこの村の宿屋、ボロボロっていうより…なんか血しぶきみたいなの付いてませんか!?

 

 

 秘宝を集めに下水道を探索していたら、えらい目に遭ってしまいました。

f:id:torine71:20220409102742j:image

 宝箱を調べたらミミック的なモンスターが出てきたんですけど、これが強くて強くて…耐久力のあるカラドボルグに変身した仲間以外みんな倒されてしまいました。

 満身創痍の中何とか倒したところ、宝箱のグラが空っぽになってなかったので「これで宝箱の中身をゲットできるって事なのかな?」と思いもう一回調べたらまさかの再戦。なすすべなく初ゲームオーバーに…

 

 普通にゲームオーバー画面出てやり直しになるんかなーと思っていたら、まさかの展開が。

f:id:torine71:20220409102813j:plain

 全滅した瞬間謎の宮殿に飛ばされ、オーディンという神に復活させてもらうことになりました。オーディンってアシュラ・アポロン・ビーナスと並べて語られてた神でしたけど、なんだかオーディンだけ明らかに格が違う感じしますね。他の3神はともかく、この神を敵に回したらかなりヤバそうです。

 

 …しかし、復活させてくれたのは大変ありがたいのですが…復活したポイントがミミック戦の最中で、なおかつパーティのHPが4人中3人残り1って、こんな状態に戻されたところでどうにも出来ませんよ!!(逃げることもできないので、結局セーブした地点まで戻されました)

 でもまあ、こういう演出があるって知れたのでゲームオーバーになったのは結果的に得でしたね。凝ってるな…

 

 

 下水道をどうにか抜け、突然現れた火山の探索へ。なんかアントニーに尾行されてるようですが、今は気にせず進みます。

f:id:torine71:20220409102726j:image

 しかしこのダンジョン、シンプルに敵強いわダメージ床あるわ距離もあるわでかなり大変でしたね。回復ポイントがあるのでHPはまだ何とかなるんですけど、仲間たちの技ポイントが無くなってきたのがキツかったです。

 脚不自由ながらこんなダンジョンを尾行してきて、なおかつ力のマギを奪い取ったアントニーのタフネスさが凄い。

 

 

 そして結婚式のイベントですよ。

f:id:torine71:20220409102931j:image

 アントニーのナイフで自分に傷を付けてビーナスに反抗するオリビアがあまりにもかっこよすぎるし、「いちばんみにくいぜ!」の会話の時にボス戦BGMが流れてそのままシームレスに戦闘に入る演出も熱すぎるしで本当に良いシーンでしたね…これは名作ですわ。自分を傷つける時にアントニーのナイフを使ったっていうのがまた良いんですよ。

 自分を嵌めたユリウスをあっさり許すアントニーも器デカすぎるし、ほんと二人には末永く幸せになってもらいたいものです。

 ちなみに、ビーナス戦は盾で攻撃を全部防げたおかげでノーダメで撃破できました。

 

 主人公をずっと盾役にしてきてただけに、イージスのたてというチート盾を貰えたのはめちゃくちゃありがたかったですね。これで盾代に悩まされずに済む…!

 

 

 ビーナスの件を解決したところで、新たな世界でアポロンが主催するドラゴンレースに挑戦してみることに。

f:id:torine71:20220409103040j:image

 酒場の店長がうさぎとかめがどうこう言ってたので一番遅そうなドラゴンに乗ったんですけど、やっぱり一番後ろを走るものだからモンスターにやられて倒れてる選手にめっちゃ遭遇するんですよね。見てくれてるドラゴンがかわいい。

 最後にウォッチャーという敵に遭遇したんですけど、これがまためちゃくちゃ強くて。チェーンソーを装備してなければ死んでましたね(くらやみ状態にされたにも関わらずチェーンソーを全部当ててくれた仲間も偉すぎる)。やっぱりアポロンはろくでもないというか、前作のかみに一番近いものを感じます。

 

 

 そしてまた新たな世界へ。どうやらここは和風な世界のようですね。

f:id:torine71:20220409103107j:image

 

 将軍様の住むお城にはまだ通してもらえないようなので、とりあえず城下町を探索。

f:id:torine71:20220409103115j:image

 お江戸の世界ということで、宿屋のベッドもちゃんと布団になってる!なんかこういう演出嬉しいんですよね。

 武器屋にも寄ってみたんですけど、「江戸っぽい世界だから十手とか刀とか売ってるんだろうなあ」と思いきや品ぞろえはまさかのミサイルにビームライフル。ハイカラがすぎる…!

 

 

続き↓

torine71.hatenablog.com