とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#3 お風呂のアヒルさん

 夜の生き物の像に再び向かいました。今まで会った敵キャラやらそれっぽいキャラクター名やらを入れてみたのですが、全然反応せず……埒が明かないのでヒントを載せているサイトを見に行くことに。

 …今までに出てないワードだったので、これはちょっと探り当てるの難しかったですね。PCエンジン版だと3択問題になってて簡単に進めるらしいのですが…

 

 どうしても通れない部分以外は出来るだけ全部回って見てきたので、ようやく地下2階へ。しかし、1階層を見て回るだけでもかなりのボリュームありますねこれ。

 銀の鍵の部屋から地下2階に向かったのですが、降りた瞬間いきなりダークゾーンでした。これは降りる時に方角も気にしてないとすぐ迷ってしまいそうですね…

 

どうにかこうにかダークゾーンを抜けると、新たなキャラに遭遇。

f:id:torine71:20210923173333j:image

 説明書によると、飲んだくれになってしまった元偉大な魔法使いとの事で…きっと何か辛いことがあったのでしょう。お酒を持っていないので探しに戻ることに。

 

 という訳で、城内移動装置から行ける場所を探索しました。「拷問部屋に行ってみよう!」ってテキストが朗らかかつ物騒な感じでまた良いですね。

 ワープしてから少し歩くと、「ハークル!ハークル!」という鳴き声とともにハークルビーストが登場。攻撃に多くの状態異常効果があって中々厄介でしたが、エムスリーのツザリクですぐに撃破。

 説明書によると、ハークルビーストは「ハークエニスコン族の最後の生き残り」「故郷に戻る方法を知らないのでここに残っている」らしいのですが…これ倒しちゃって良かったんでしょうか?ちょっとかわいそうですよね。

 

 探索の末に、木箱からラム酒を発見!さっそくルビーウォーロックに持っていくと、「お気に入りのブランドだ」と大喜び。「亡霊に困ったら温泉近くのアヒルに会いに行け」など有用な情報を教えてもらいました。この辺って温泉湧いてるんですね。

 

初めての水たまり発見。

f:id:torine71:20210923173341j:image

 見た目はすごく温泉っぽいですけど…さすがに違いますよね?テキストの汚そう感が凄いです。かわいそうだと思いつつアルゴに潜らせてみるも、毒になるだけで特に何も起こらず。

 

 小部屋で綺麗な宝箱を見つけるも、亡霊に邪魔されて中身を取ることが出来ませんでした。説明書に「その住人の指の下では生きていけない」と書かれていたので即死攻撃でもしてくるんじゃないかと身構えましたが、そういうことはなく一安心。

 

ようやく真の温泉っぽい場所へ。

f:id:torine71:20210923173351j:image

 さっき汚いところに潜らせてしまったので、お詫びを兼ねてアルゴに入浴させることに。そうすると予想通り体力回復効果が!

 …しかし、温泉がよほど心地よかったのか睡眠状態になってしまいました。風呂場で寝落ちは大変危険ですね。

 

ルビーウォーロックの話通り、温泉付近にはアヒルがいました。やっぱり風呂場にはアヒルですよね。

f:id:torine71:20210923173357j:image

 500GP払って、亡霊退治の方法を教えてもらいました。この時点だとまだ言ってる意味があまり分かりませんが…

 

 2個目のダークゾーンを抜けた先を探索すると、強敵ガーディアンに遭遇。カンジャラーの群れもお供についてきてたので非常に厄介でしたね。

 せっかくのボス戦なので、ライガに召喚魔法バモルディを唱えさせてみることに。そうするとガイコツ6匹が登場!善の僧侶がやったにしては物々しすぎる感じの絵面になってしまいましたが…攻撃するし盾にもなってくれるしで非常に頼もしい存在でした。

 

 MPを減らす魔法や魔法ガードを駆使して、どうにかガーディアンたちを撃破!そうして先に進むと、「ルドルフ亡霊専門店」なる怪しい無人販売所に到着です。

 この店はどうやらセルフで薬を調合しないといけないようで…ここで、アヒルの言っていた情報が大変役に立ちました。

 

 この霊薬で亡霊を追っ払い、無事宝石の笏をゲット。笏なので魔導士キャラが装備できるのかなと思いましたが、どうやらそういうものではなさそうです。

 

 

 今回の探索で2階をほぼ全部見て回ることが出来たので、次からは3階の探索に入ろうと思います。1階1記事ぐらいのペースでやっていきたいところですね。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com