とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『デジタル・デビル物語 女神転生II』初見プレイ日記#7 デビルバスターふたたび

 今回は渋谷インテリジェントビルの中を探索しました。ビル内にはロボットの敵が出てくるのですが、倒しても金とマグネタイトが貰えないのであまりおいしくありません。

 

 奥まで探索すると、見覚えのあるパソコンを発見。

f:id:torine71:20210609064636j:image

 という訳で、ふたたびデビルバスターの世界へ飛び込む事になりました。あの頃はツクネがまだ仲間だったなぁ…

 金と装備が序盤にやったときから全然変わってなかったので、マッカを貯めて仲魔を呼び出せるようになるまでがやや大変でした。1匹呼び出せたときの安心感がすごかったですね。

 

 塔内のおじさんから4兄弟の中に紛れている悪魔を探し出して欲しいと頼まれ、嘘つきを探す論理パズルに挑戦。こういうのって紙にメモしながらじゃないと解けないんですよね。「最初に名前を名乗るけど嘘つきだとあれも嘘なのかな?」と一瞬思ったのですが、さすがにそれはないかとすぐ思い直しました。

 

 おじさんにロックを解除してもらい、塔の1階まで下っていくとまさかの嬉しい出会いが。

f:id:torine71:20210609064651j:image

 なんと前作でお世話になったあのケルベロスが仲魔になりました!半世紀近くも待ってくれてたなんて、あまりにも健気すぎる…

 

 ボスのニトホッグ戦ですが、硬くて通常攻撃があまり通らない上に今のメンバーにバフデバフ技を持っている仲魔がいなかったので結構長引いてしまいました。後半MPが尽きてジリ貧状態になりつつも、かろうじて通るジオ系魔法を連発しなんとか撃破です。

 

 デビルバスターをクリアすると「デビルアナライズ」なるものを入手しました。名前だけじゃ全然ピンとこなかったんですけど、どうやらアクマ図鑑的なものみたいですね。ゲーム内のモンスター図鑑の元祖だったりするんでしょうか?

 

続き↓

torine71.hatenablog.com