とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『デジタル・デビル物語 女神転生II』初見プレイ日記#9 洞窟探検隊

 バエルを倒したので、今回から魔界編の開幕です。一体どんなダンジョンが待ち受けているのやら…

 

◆洞窟探検隊

 嘆き村周辺の洞窟探索はなかなかに手強かったです。

 特に、洞窟の出口に不可避の毒沼(1歩20ダメージ)があるのは中々にえげつなかったですね。ツミレのHPが50ちょっとだから回復魔法使いながらじゃないと絶対に通り抜けられないし…

 

 洞窟内の地底湖探索にはウンディーネが必要らしいので、チャチャッと作って再探索しました。

f:id:torine71:20210625232258j:image

 地底湖に潜っていったウンディーネを待ち続けるか諦めるかの選択肢が何度か出てきたんですけど、作中じゃ結構な時間が経っていたんでしょうか?ともかく、ウンディーネはちゃんと重要アイテムを取って戻ってきたので一安心です。

 

 

 地底湖の洞窟をクリアしたので、お次はアスモダイの洞窟を攻略していきます。しかし、ここに来るまでに絶対あの毒沼を抜けないといけないのがだいぶ厄介なんですよね…

 

 ダンジョン内の宝箱を開けたら、宝が出るでも魔物が出るでもなく指を挟んで2ダメージ食らって終わりという初めてのパターンに遭遇。いやもう、宝箱は気を付けて開けてください。

 

 洞窟の奥まで進んだので、アスモダイとのバトルです。

f:id:torine71:20210625232306j:image

 ほとんど通常攻撃しかしてこなかったのもあり、ウペルリのラクンダ&アガレスのタルンダのおかげで楽に倒せました。このコンボは本当に強いですね。アガレスはどうやらタルンダが使える最高レベルの仲魔っぽいので、終盤までお世話になりそうな気がします。

 

f:id:torine71:20210625232312j:image

 アスモダイに囚われていたらしいイザナギさんを助けました。イザナミさんも捕らえられてるっぽいので早く助けてあげたいですね。前作だとイザナミを助けたらイザナミの衣を貰えたので、今回も何かそういうのをくれるんじゃないかと期待してます。

 

 

 ドロップアイテムでくさなぎのつるぎやメガトンアックスを手に入れたんですけど、ヘカトンアックスの使い勝手が良すぎていまひとつ乗り換えには至らない感じですね。いずれも主人公用の武器ばかりなので、ツミレ用の剣がそろそろ欲しい所です…

 

 嘆き村周辺だと、ヴェータラの群れがたくさんのマグネタイトを落としてくれるので稼ぎの時に非常に重宝しています。スサノオは抗体ポイントが90越えというかなりエンゲル係数高めの仲魔なんですが、ヴェータラのおかげでなんとか養っていけそうで何よりです。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com