とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#5 セクシー守銭奴女王様

 僧侶のレベルが上がり、イハロンなる呪文を覚えました。説明書によると「願いがかなう」らしいのですが…それだけだとよく分からないので早速使ってみることに。

 

 いざ呪文を唱えると、ステータスアップや若返りなどの効果の中から一つ選んでください、という画面が。これ面白い効果の呪文ですね。

 そういう事で、今回は人間戦士とりねの力を上げる事にしました。念願のファイアーソードを手に入れて強くなったと言えども、やっぱりドワーフ戦士のレッドに比べると火力がちょっと頼りないとこあるんですよねー。もっと力が欲しい……

 

 

 地下4階の探索。アサシンが強すぎる…状態異常攻撃が厄介すぎる上に、どういうわけか耐久の弱いエムスリーを集中的に狙ってくるんですよね。さすがにまともにやり合うのはキツいのでガン逃げで凌ぎます。

 あと、ワイトという敵もとんでもないですね。女神転生でもそうでしたが、レベルを吸い取られるのはほんとにえげつないです。努力した時間を吸い取られてるようなもんですからね…これも集団でこられたら逃げた方がよさそうです。

 

エレベーターで行ける方のエリアをいろいろ探索していると、何やら妖しい人(?)が。

f:id:torine71:20211007213929j:image

 なぜか、ムチを持ったほぼほぼ全裸の女王様に遭遇。こんなところで一体何をしているのでしょうか…

 言われた通りに泳ごうとすると、なぜか2500GPを払わなきゃならない事に。さすがにちょっとぼり過ぎです。アヒルパワーでさっさと最奥まで潜り、がいこつのかぎをゲット。

 

階段から行けるエリアに行くと、謎の円盤を発見。

f:id:torine71:20211007213945j:image

 どうやら、4つの円盤を操作して通路を切り替えながら進まなきゃいけないようです。

 最初見た時は難しそうだな~と思ったんですけど、フロア全体を隅々まで練り歩いてたらいつの間にか最奥まで到達できてました。ラッキーでしたね。

 

奥の部屋にはボスが。

f:id:torine71:20211007213955j:image

 魔法がろくに効かない相手だったので身構えましたが、意外と危なげなく撃破できました。

 撃破すると、鏡の間なるエリアに強制テレポート。一方通行透明壁に行く手を阻まれながらもなんとか進んでいきます。ここはかなり迷いましたね…

 

苦労して奥まで進むと、謎の像発見。

f:id:torine71:20211007214006j:image

 地下1階の時のように問題を出されました。それにしても、問題文がえらく詩的で哲学的ですね…

 この答えは結構分かりやすかったです。前と違って自力で解けたので嬉しかったですね(とはいえ、最初間違えて日本語で入力しちゃって一回エムスリーを死なせてしまったのですが…)。

 

がいこつのかぎを使ってルーンの部屋へ。

f:id:torine71:20211007214016j:image

想像以上にお茶目な鍵です。

 

 

f:id:torine71:20211007214022j:image

 いざ入ってみると、そこには墓しかなく………どうやら何かイベントをこなさないと進展がないっぽいですね。MPも尽きてきましたしここは諦めて帰ることにしましょう。

 

 そういうわけで最近覚えたマロールをこの部屋で使ってみたのですが…どう頑張っても石の中で全滅か謎の力に弾き飛ばされるかの2択にしかならないんですよね。

 それにしても、お堀で溺れたり上空にワープして全滅したりと、マロールによる死のバリエーションがなかなか豊かで面白いですね。なんだか遊び心を感じます。

 

 なんだかうまいこといかなかったので、結局ロクトフェイトで帰りました。やっぱり僧侶が二人いると心強いですね。

 

 

 地下4階にいた泥棒集団から「スパークのアヒルがゴムのアヒルを無くして困ってる」的な情報を聞いたので、返しに行くことに。ちなみにゴムアヒルは2個持ってるので1個渡しても大丈夫です。

f:id:torine71:20211007214029j:image

 いやぁ、アヒルは本当にかわいいですね…物を盗まないしぼったくりもしないし。この迷宮の癒しです。

 お礼に「しなやかなぼう」なるアイテムを貰ったんですが、これもかなり便利な代物っぽいんですよね。こりゃもうアヒルのファンにならざるを得ません。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com