とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

SFC版『ウィザードリィV』初見プレイ日記#6 娯楽の殿堂へ

  地下3階の血の池プールでしばらくレベル上げしてました。あそこに出てくるマカラ&シーコブラは強さの割にそれなりの経験値をくれるのでほんとにありがたいですね。さながらマカラ道場と言った感じです。

 

 

エレベーターを使って地下5階へ。

f:id:torine71:20211014091010j:image

 娯楽の殿堂かぁ…仮装パーティもやってるようで楽しそうではありますが…この迷宮のことなので恐ろしい罠が待ち受けている予感しかしませんね。

 

店のガードマン、ビッグマックスに遭遇。

f:id:torine71:20211014091022j:image

 店へのチケットを持ってないので通してくれませんでした。しかし「お売りできるチケットを何枚か持ってますよ(ヘヘッ)」との事なので、怪しさを感じつつも購入することに。

 チケットのお値段は4375EP。正直、思ったより高くなくて安心しました。前回出てきたセクシー女王様は1回池に潜るたびに2500EP要求してきましたからね。それに比べたら永久パスが4375はすごく良心的です。

 

適当に探索していると、店の歌姫たちに遭遇。

f:id:torine71:20211014091030j:image

 歌姫たちは、出会うたびに「警備員呼ばれたくなかったら分かってるわね?」とばかりに500EPを要求してきます。まぁ高い金ではありませんが…やっぱりこのダンジョン、ちょっと金に汚い人多めですね。

 しかし、その分有益な情報とかレアめのアイテムを売ってくれたりするのでそこらへんは比較的良心的ですね。

 

ビッグマックスに「死んでしまいますよ!」と言われたプレイハウス・ミステリー・シアターに少し立ち寄ってみることに。

f:id:torine71:20211014091036j:image

 当然死にたくはないので、事前にセーブをしてから突入です。

 いざ入ってみると、呪文効かなくて道に迷うわ落とし穴に落ちるわとただただ散々な目に。これはちょっとやめた方がいいな…と思いすぐ退散しました。

 

 少し南の方にある狂乱の部屋を探索。どうやらこの部屋には色々と罠があるらしく、ある床を踏むと「ズン チャッ チャッ!」のリズムとともにあらぬ方向へ吹っ飛ばされてしまいました。仮装してるっぽい敵も出てきますし、みんなここで踊っているんでしょうか?

 

狂乱の部屋内で隠し扉発見(正直ここは攻略見ないと全く分からなかった)。進むと、中には泥棒のスナッチがいました。

f:id:torine71:20211014091043j:image

 まぁ泥棒ですから、当然この人もえらく手癖が悪いんですよね。しょっちゅう主人公達のアイテムを盗もうとしてきます。あまり長く関わってられないので、情報を聞いたらさっさと退散しました。

 

地下3階にあった謎の装置のもとへ。ここでスナッチから聞いた情報が活躍します。

f:id:torine71:20211014091058j:image

 情報をもとにボタンを押していくと、謎の装置から謎のロケットが出来上がりました。

 未鑑定状態じゃ使えないので早速ボルタック商店に持って行ったんですけど…鑑定代12500EPはさすがに高すぎませんかね…?それほど鑑定が難しい代物なんですかね。

 

 

 あと、ボルタック商店で買えるものを確認していたら、売った白銀の鎧とかナイトソードとかが置いてあってビックリしました。売ったものがそのまま店に並ぶシステムだったとは…そういうシステム初めて見たので驚きましたね。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com