とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『MOTHER』プレイ日記#1 エスパー少年の旅立ち

 ついにオンラインに来ましたね、MOTHERシリーズ…!

f:id:torine71:20220306093652j:image

 switchで遊べるようになって本当に嬉しいので、せっかくだから初代からシリーズをプレイしていこうと思います(いつか3も来て欲しい…)。

 MOTHERシリーズはGBA版の方をかなり前にプレイ済みなので初見ではありませんが、初代とGBA版は違う部分が結構多いようなのでそれを意識しつつやっていきたいですね。

 ちなみに、好きな献立はからあげにしました。

 

 

f:id:torine71:20220306093855j:image

 やっぱりポリアンナ名曲すぎる。敵によって戦闘曲が変わる演出もこの時代だと相当珍しいし、このシリーズはとにかく音楽周りの演出が良いんですよね。

 

 すばらしいBGMを聴きながら意気揚々と進んでいくも、いきなりの苦難が。

f:id:torine71:20220306093805j:image

 なんと、最初の町に着くまで2回ゲームオーバーになってしまいました。12歳の少年一人に対しておじさんやおにいさんがオフェンス上げて殴りかかってくるの、あまりにも治安が悪すぎる…

 おじさん程度なら楽に倒せるようにならないと、次の村やダンジョンに向かう事すらも厳しそうです。

 

 

 ある程度レベルを上げ、観光スポットのカナリア村へ。

f:id:torine71:20220306094008j:image

 いかにも怪しげな一つだけ色が違う柱の裏を通り、歌姫ローラのメロディーをゲット!

 明らかに食べられないものに対して「たべる」コマンドを選ぶと「やめてください。」って出るのが好きなので、どんな物に対してもとりあえず「たべる」やりがちです。

 

 

f:id:torine71:20220306093823j:image

 なんとも調子のいいマザーズデイの町長さん。「たすけてチョーダイ!」のときの選択肢で試しに「いいえ」を選んだところ、ガン無視されました。

 

 

 カラスになけなしの金で買った回復アイテムを全部奪われつつも、なんとか迷子のピッピがいる墓場へ。

f:id:torine71:20220306093939j:image

 入った瞬間BGMが一気におどろおどろしくなるのがなんともおっかないですね。

 

 真っ暗な地下を潜り、棺桶に押し込められていたピッピを救出!

f:id:torine71:20220306094044j:image

 ピッピは正式な仲間じゃないキャラでありながら、戦ってるとちゃんとレベルが上がるんですよね。二人いるのは心強かったのですが、町長の所へ戻るとすぐお別れに(それにしても、町長のお礼100$はちょっと安すぎんか)。

 

f:id:torine71:20220306094054j:image

 なんて大人な子なんだ…。フランクリンバッジは大切に持っておきます。

 

 

 町長に頼まれたので、新たに動物園に向かうことに。

f:id:torine71:20220306094105j:image

 巨象に虎にと、出てくる敵が目に見えて強くなるんですよね。経験値はおいしいですが、なかなかハードな道のりとなりました。虎2回攻撃してくるのズルすぎますね。

 

 管理事務所でボスのスターマンのむすことバトル!

f:id:torine71:20220306094117j:image

 息子は火力がシンプルに高く、回復アイテムもPPも尽きてしまい絶体絶命に。ビームγさえ撃ってくれればフランクリンバッジで跳ね返せるはずなんですけど、どういうわけかビームαばっかり撃ってきて的確にこっちのHPを削りに来るんですよね。足元見やがって…

 HPが4しか残ってない状況で「たたかう」コマンドに賭けたところ、運良く討伐に成功!めちゃくちゃホッとしました。

 しかしこの状態で敵に遭遇したら即アウトなので、パンくずを使ってマザーズデイ付近に速攻帰還。序盤だとパンくずワープが本当に便利なんですよね。

 パンくず使用ポイントをミスってスネークが出てきた時には焦りましたが、こっちもレベルが上がっていたので何とか切り抜けました。

 

 

 次の目的地はマジカント……なのですが、調べたところどうやらファミコン版ではGBA版と違ってマジカントでお金をおろす事ができない模様。

 

 という事で…

f:id:torine71:20220306094142j:image

 先にマジカントで買える防具代3410$を全部稼いでおきました。実家の近くで延々おじさん狩りおにいさん狩りをしてコツコツ貯めてたので、結構時間掛かっちゃいましたね(動物園でスターマンのむすこを倒してなけりゃもっと早く稼げたのでしょうが…)。これで私も安心してマジカントに行く事ができます。

 マジカントはBGMも良いしストーリー的にも凄く重要な場所なので、早く行ってみたいですね。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com