とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター金』プレイ日記#5 苦戦!コガネジム&虫捕り大会

今回はあのコガネジムに挑戦です。

 

ジムのトレーナーと戦ってたらはじかみが進化しました!

f:id:torine71:20211123062038j:image

安定の可愛さ。進化してもゆるい笑顔は変わりませんね。

 

 そしてアカネ戦。ピッピにはとりあえずズバットで対処です。進化してないので火力に不安はあれど、あやしいひかりが強力なので結構楽に倒せました。

 

いよいよあの有名なミルタンクとの戦いです。

f:id:torine71:20211123062049j:image

 ミルタンクはいきなりころがる使用。とりあえずリフレクターを張って防御力を高めはしたものの、初手からなかなかハラハラする展開に。何回か外しつつもどうにかどくのこなを撃ち、はじかみに交代です。

 はじかみならころがる半減だし何とかなるやろと思いきや、メロメロを撃たれて技が全然当たらずピンチに。ズバットに交代してなんとか混乱状態にするも、ふみつけが急所に当たり戦闘不能に。タイプ一致のふみつけはシンプルに強い…。毒ダメージで削ってもミルクのみで回復されるのがまた大変です。

 はじかみに交代していいキズぐすりで回復し、あとはひたすらどろかけとしっぽをふるでデバフをかけまくってどうにか辛勝。ここでメロメロ使われなくてほんと良かった…

 

 いや、まさに総力戦でしたね…3匹で力合わせないと勝てませんでしたよ。戦闘中に回復するのも今回が初めてでしたし。ソウルシルバーのときはイシツブテを連れてたのでたいして苦戦しなかったんですけど、今回はかなり厳しい戦いになりましたね。語り継がれるだけの事はあったわ…

 

 

 35ばんどうろへ向かう途中、ゲートの受付さんから「31ばんどうろの太った男にメールを届けてほしい」と頼まれました。

f:id:torine71:20211123062117j:image

 ポケモンごと預かるなんてかなり珍しいイベントですよね。しかもメールを他のポケモンに持たせたら借りパクできるらしいですし…かわいそうなのでやめておきますが。

 

 

しぜんこうえんに着いたので、虫捕り大会に挑戦。

 パラスを捕まえた途中で毒にされてしまったので「回復させるかー」と思いバッグを開こうとしたら、なんとメニューからバッグが消えていました。「これ道具が使えないルールだったか…!」と今更気づき大ピンチに。

 

 毒ダメージを防ぐべく方向転換で歩かないようにしながらエンカウントを繰り返していたら、ストライクに遭遇!

f:id:torine71:20211123062128j:image

 いやーカッコいい。是非とも欲しい!と思いつつどくのこなをかけてHPを削りボールを投げるも、中々捕まらず。そうこうしているうちに、ピクルスが毒ダメージで戦闘不能に……

f:id:torine71:20211123062137j:image

 いやー中々散々な結果になってしまいましたね…参加賞としてきのみだけは貰えましたが。捕まえたパラスにはとりあえず「ポイゾナス」と名付けました。

 

 

 しぜんこうえんの美しいBGMを聴きながらトレーナーと戦っていたら、ついにめんつゆも進化!随分鍛え直したな…!

f:id:torine71:20211123062143j:plain

 ゴルバットのグラは青版の印象が強すぎて一体どんな感じになるのやら…と思ってたんですけど、結構普通に可愛い感じになりましたね。

 あらためて第一世代のグラってどんなだったかなと思って検索したんですけど、ピカ版の完成度がすごいんですよね。あと、赤緑版も青ほどでは無いにしろだいぶクセが強い。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com