とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター金』プレイ日記#12 カントー本格上陸!

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

  最近『OK!』よく聴くんですけど、マジで名曲すぎますね。

 

 

 ついに今回からカントー地方編に突入です!!殿堂入りしてスタッフロール見たのにまだこんなに見るとこあるんだ!?っていうワクワク感がすごいですよね。

 

 

 アクアごうに乗って(船の中では迷子の子どもを見つけたりひと悶着ありつつも)、クチバシティに上陸!!BGMがなんか穏やかなアレンジで良いですね。

f:id:torine71:20211220054623j:image

 地主のおじいさんは未だに地均ししています。次の段階に進める日は来るのでしょうか…

 

 

 カントー最初のジム・クチバジムに挑戦です!クチバジムと言えばあのゴミ箱トラップですが…

f:id:torine71:20211220054638j:image

 なんと今回は故障中とのこと!個人的にクチバジムのトラップが歴代で一番厄介だと思ってるので正直すごくホッとしました。1個目のスイッチ見つけても2個目で戻っちゃうというのを何度繰り返したことか……あと最近知った事なんですけど、「1個目と2個目のスイッチは隣り合ってる」という情報を聞かされるのに実際のところ隣り合ってないというパターンも結構あるらしいですね。とんでもない話です。

 

 そういうわけでマチスとバトル!やっぱり殿堂入り後ということで、手持ちも多くレベルも高いですね。レベルに関しては私の手持ちよりも高いですし。

f:id:torine71:20211220054955j:image

 バトルはヌオーのじしんのおかげで楽勝でした。このままサクサクバッジを獲得していきたいところ。

 それにしても、カントーで戦闘曲変わるの本当にテンション上がりますね。曲変わるの忘れてたから聴いたときビックリしました。特に野生戦のイントロが好きです。

 

 

 ポケギアのラジオをつけてみると、「あのまちこのひと」という番組が放送されていました。ちょっと聴いてみると…

f:id:torine71:20211220055013j:image

「やまおとこのツトムさんっておませさんかも」

 

「チャンピオンのワタルってわたしあこがれちゃう!」

 

「グレンじまってくちうるさいのよねー!」

 

 ……独特な番組!だいたい怠け者な道路って一体何なんですか…道路が意志を持ってるとでも言うのでしょうか?

 

 

 クチバから北に進んで、大都会ヤマブキシティを観光。まずはモノマネむすめの家を見てみることに。

f:id:torine71:20211220055032j:image

 とりねが…二人!?まさか、ニューアイランドのクローン実験が成功したとでも言うのでしょうか…(知らんけど)

 

 次はかくとうどうじょうへ。今回は道場主がジョウトに行ってるとかで、バトルはしなくても良い模様。

f:id:torine71:20211220055047j:image

 「四面楚歌」「因果応報」…因果応報はともかく、なぜ四面楚歌なんでしょうか。四面楚歌の状況でも諦めずに立ち回れるようにしろとかそういう感じなんですかね?

 

 

 最後にヤマブキジム!迷いまくったので久々にマッピングしながら進めました。

f:id:torine71:20211220055100j:image

 

 迷いながらようやくナツメの部屋へ。こんだけ連続でワープ床踏みまくってたらワープ酔いしそうでちょっと心配ですね。

f:id:torine71:20211220055137j:image

 相手がまず出してきたのはエーフィですが、アンノーンの霊めざパが急所に当たりワンパン。こんな調子でレッドのエーフィも倒してもらいたいですね。

 次のバリヤードもめざパで順調に倒し、最後はフーディン戦。まぁ何とかなるやろと思い何も考えずにめざパを撃ったところ、一撃では仕留めきれずにサイコキネシスを撃たれてしまいます。フーディンサイコキネシスは半減でもなかなか痛い…!

 一致地震なら倒せるかなと思いヌオーに交代したところ、なんと相手はリフレクターを使用。さすがエスパー、こちらの手の内をしっかり読んでますね…

 サイキネを食らい一気にHPを3分の2ほど削られたのでやむなくメガニウムに交代、その隙にアンノーンのHPを回復させる事に。メガニウムはサイキネが急所に当たって一発KOされてしまいましたが、その後はリフレクターが切れた事もあり何とかアンノーンフーディンを倒す事ができました。

 …いやー、3匹しかいなかったのにマチスよりはるかに大変でしたね。フーディンの一致サイキネ恐るべし。

 

 

 ハナダシティに進むためにヤマブキ北のゲートへ。

f:id:torine71:20211220055152j:image

 はじめてだけどはじめてじゃないんだなあ(具体的に言うと5回目)。

 

 

 ハナダシティに到着したので、かつて泥棒に入られてた家を見てみる事に。

f:id:torine71:20211220055212j:image

 まぁ当たり前なんですけど、家の中きれいになってますね。ディグダもきっと無事に「あなをほる」を覚えたことでしょう。

 私は小学生の時にリーフグリーンを遊んでたんですけど、泥棒が盗んだものを持ち主に返してあげられないまま泥棒イベントが終わっちゃうのが結構気がかりだったんですよね。だからピカブイで感謝のセリフが追加されてるのを見たときは嬉しかったです。

 

 

 発電所に行かないとストーリーが進まないらしいので発電所へ。

f:id:torine71:20211220055222j:plain

 なんということでしょう、あの荒れ果てていた無人発電所が設備の整った有人発電所に大変身しているではありませんか。リニアモーターカーを動かすために改装したとのことです。

 どうやら泥棒に部品を盗られたらしいので、さっさと取り返しに行きましょう。

 

 ハナダに戻ってジムに入ると…

f:id:torine71:20211220055230j:image

 なんかめっちゃカタコトの団員に遭遇。どうやらまだロケット団が残っていると思い込んでいる様子ですが…末端までは伝達がいってないみたいですね。

 

f:id:torine71:20211220055248j:image

 うーん何ともクセの強い残党。…あと、彼本人かどうかは分かりませんがカタコトの元ロケット団員はBWにも出てくるみたいですね。

 

 

 盗まれた部品も無事取り返したので、25番道路でトレーナー6人勝ち抜きをやってみる事に。このセリフ懐かしいな。

f:id:torine71:20211220055256j:image

 無事6人(と関係ない男一人)を倒して最後のトレーナーのもとへ。そうすると、豪華賞品として案の定きんのたまをゲットです。彼はエリートトレーナーだったのできんのたまおにいさんですね。

 

 

f:id:torine71:20211220055305j:image

 夜間にデートしてるカスミに遭遇。これはオジャマムシ言われるのも仕方ないかもですね。

 私の持ってるジョウトジムバッジを見て戦う気になってくれたようなので、次回はさっそくハナダジムに向かいましょう。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com