とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター金』プレイ日記#15 16個目のバッジ

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 マサラタウンに到着しました!なんか……すごく懐かしい気持ちになりますね。

f:id:torine71:20211226160655j:image

 ワカバタウンが「はじまりをつげるかぜがふくまち」だからか、看板の文字は「はじまりのいろ」ではなく「けがれなきいろ」に変更されてました。

 

f:id:torine71:20211226160709j:image

 「かがくのちからってすげー!」の男ももちろん健在。2年後も変わらず驚愕しています。

 

 せっかくなのでレッドのお母さんに挨拶しに行ってみました。

f:id:torine71:20211226160724j:image

 話を聞いたところ、レッドは長い間連絡をよこしていない模様。いやー、レッドさんそれはあんまり良くないですよ…お母さん一人で住んでるっぽいし、連絡は定期的にしてあげた方が良いと思います(余計なお世話)。

 隣家のナナミさんにも話を聞くと、グリーンはしょっちゅうジムを開けてどこかに行ってしまうとの事。なんというかマサラのトレーナーは自由人揃いですね。

 

 オーキド研究所にもお邪魔してみることに。

f:id:torine71:20211226160738j:image

 カントーのバッジを全部集めたら博士が何かやってくれるらしいので、非常に楽しみです。

 一応図鑑の方も見てもらったのですが……まぁ基本的に捕まえてないもんだから見せるのがちょっと気まずかったですね。

 

 

 バッジをゲットするべく、海を越えてグレンじまに。

f:id:torine71:20211226160756j:image

 グレンタウンは、噴火で無くなってしまったと言う事で……さすがにこれは切なすぎますね。HGSSの時のBGMもすごく物悲しかったですし……

 

f:id:torine71:20211226160816j:image

 このポケセンもいずれ無くなりそうで…それがまた悲しいです。

 

 ちょっと奥まで進んでみると…火山付近に佇むグリーンに遭遇!

f:id:torine71:20211226160828j:image

 自然の脅威を目の当たりにしたせいか「ポケモン勝負で勝った負けた言っても、自然の身震いひとつで俺たちは負けちまうんだ…」と、いつになくセンチなグリーン。

 まぁ…結局のところ何より自然が一番怖いですよね…。全然関係ない話なんですけど、環境を守るために人類を滅ぼしたい系の悪役って、地球が大噴火や隕石で壊れるってなったら一体どうするんですかね。

 

 

 グレンジム移転先のふたごじまへ。

f:id:torine71:20211226160850j:image

 色々と悲しいことはありましたが…カツラさんは相変わらず元気そうにやっててなんだかすごくホッとしました。もちろんこの1年の間には色々あったんでしょうけど、こんなに前向きに頑張ってやっているのは本当に尊敬の念しかないですね。

 

 そんなカツラさんとバトル開始!

f:id:torine71:20211226160900j:image

 ブーバーがオクタンにかみなりパンチを撃ったときはヒヤッとしましたが、全体的には危なげなく勝利。これで後はトキワジムを残すのみとなりました!

 

f:id:torine71:20211226160909j:image

 グレンジム、マジで再興してほしいですね……

 

 

 そんなわけで15個のバッジをゲットし、いよいよ最後のジムに突撃!!グレンと同じくトレーナーはおらず、そのままリーダーの所へ直行。…しかし、あの移動床って全部撤去されたんですかね?ちょっともったいないですね。

f:id:torine71:20211226160920j:image

 言い方よ!しかしこの辛辣な物言い、いかにも初代ライバルって感じで良いですね。

 

 最後のジム戦開始です!!

f:id:torine71:20211226160928j:image

 グリーンはまずピジョットを出してきました。でんこうせっかが急所に当たって3分の1ほどHPを削られたときはビビりましたが、ランターンのスパークで撃破。砂かけられなくて良かった…

 ナッシーをクロバットで危なげなく倒し、次はフーディン戦。アンノーンを出してめざパを撃ったところ、削れたHPは5分の3ほど。これちょっと大丈夫か…!?と思いましたが、嬉しいことに相手は自己再生を連発してくれたので思いのほか楽に倒せました。

 そして次のギャラドスですが……とりあえずランターンを出してみたところ、破壊光線を撃たれてKO。これはワタル戦の時を思い出しますね…!

 メガニウムに交代してリフレクターを張るも、あまごいからのハイドロポンプが強いわこっちの攻撃がろくに通らないわでかなり苦しい事態に。かいふくのくすりを使われない程度にHPを削ろうとして放った技も、運悪く急所に当たってしまいましたし…

 2回目のかいふくのくすりを使われたところで流石に埒が明かんなと思い、ランターンにげんきのかたまりを使うことに。後ははかいこうせんの反動を利用してどうにかゴリ押しの勝利です。やっぱり元チャンピオンは強いわ…

 

 6匹目のウインディはヌオーの地震で難なく倒し、ついに最後のジム戦終了です!!あとはレッド戦を残すのみ!!

f:id:torine71:20211226160937j:image

 すごくライバルっぽいセリフ!!

 

 

 バッジを16個すべてゲットしたので、早速オーキド博士のところへ。

f:id:torine71:20211226160945j:image

 博士から実力を認められ、シロガネ山の入山許可ゲット!いよいよあの伝説のトレーナーに会えるのか…。

 …ってか、シロガネやまって博士の許可無いと入れなかったんですね。今初めて知りましたよ。

 

 シロガネやまに向かう途中で、森の中にポツンと佇む一軒家を発見。入ってみると…

f:id:torine71:20211226160953j:image

 なんとファンから身を隠す売れっ子アイドル発見。口止め料にはがねのつばさを貰いました。

 しかしこんなバッジ16個ゲットしないと入れないような辺境に住んでるなんて、彼女はとんでもない強者なんだろうなと妄想せざるを得ませんね。売れっ子アイドル兼実力派トレーナーって、そういう設定のチャンピオン普通にいそうですからね。

 

 

 ついに来たぞ…ラストダンジョンシロガネやま

f:id:torine71:20211226160959j:image

 とりあえず先に道具回収だけしといたんですけど、もう野生のレベルが高すぎて虫よけスプレーが意味無いんですよね…許可が無いと入れないというのも頷けます。

 

 

 次回、ポケモン金プレイ日記もいよいよ最終回となります。ほぼ2か月間ずっとやってきたので、真のエンディングを迎えてしまうのはなんとも切ないですが……とりあえず、レッド戦に向けて最終調整をしっかりやっていきたいですね。