とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター金』プレイ日記#14 見つけ出した答え

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 今回はセキチクジムに挑戦です!透明壁はともかく、金と経験値が欲しい私にとってはアンズが大量にいるのがなかなか厄介なところ。

f:id:torine71:20211226113214j:image

 

 4人目のアンズに話しかけたところ…本物を発見! 

f:id:torine71:20211226113224j:image

 親子でジムリーダーやってるキャラは結構多いですよね。考えてみればダイパって半分が親子ジムリーダーだからなかなか特殊です。

 

f:id:torine71:20211226113333j:image

 しかし、ジムリーダーって上の方にいるのがセオリーだと思ってたからあえて上のアンズは無視してたのに、まさかこんな左の方にいたとは…。ちょっともったいなかったですね。

 

 

 ディグタのあなを通り抜けてニビシティへ。町内を探索していると…

f:id:torine71:20211226113353j:image

 おじいさんからぎんいろのはねゲット!せっかくなのでルギアも捕獲しに行きましょう。

 

 そういうわけでうずまきじまへ。島の中にはインドメタシンとかリゾチウムとか落ちてて結構ありがたかったです。

f:id:torine71:20211226113640j:image

 島の奥でルギアとついにご対面!もう片方のバージョンの伝説がゲット出来るのって、今となってはかなり珍しいですよね。

 ルギアはマスターボールを使ってサックリゲット。ウツギ博士ありがとー。

 

 

 うずまきじまでの用事を終えたところで、ニビに戻ってジムに挑戦。

f:id:torine71:20211226113651j:image

 トレーナーが一人だけなのも含めて再現度がすごい。

 

 そんな一人だけのトレーナーを倒し、服を着ているタケシとバトル!

f:id:torine71:20211226113704j:image

 私は基本的に御三家でくさタイプを選ぶので、ニビジムで苦戦した記憶ってほとんどないんですよね。そういうわけで今回も楽勝でした。

 

 

 観光地と化したおつきみやまに入ってみることに。すると…

f:id:torine71:20211226113721j:image

 シルバー!?ここにいるって知らなかったので普通にビックリしました。「自分に何が足りないのかこいつらと一緒に考えてた、その見つけ出した答えをお前に見せてやる」と言うシルバー。ポケモンたちと一緒になって考えるなんて、昔のシルバーじゃ考えられないことですよね。

 手持ちポケモンゴルバットユンゲラー・ゴーストもしっかり進化してました。もうこの手持ち見るだけでも成長っぷりがうかがえます。

 

f:id:torine71:20211226113730j:image

 6回目のバトルにして、ついに負けを認めたシルバー。

 それにしても…あの「フン!使えないポケモンだぜ」とか言ってたシルバーが、こんな事言うようになるなんて…!!立派になったな、シルバー…

 

 

 トキワシティに行くために2番道路へ。

f:id:torine71:20211226113739j:image

 今回のトキワのもりはなんだかミニサイズになってますが、道の構造自体は結構再現されてるんですよね。

 

 森近くの民家に入ると…

f:id:torine71:20211226113254j:plain

 きんのたまおじさんの記念すべき初登場シーンです!!めでたいですね。

 きんのたまといえば、ウルトラサンムーンででかいきんのたま55個をもらえた時はさすがに目を疑いました。

 

 

 そんなこんなでトキワシティに到着!

f:id:torine71:20211226113748j:image

 ジムリーダーは初代の時と同じく名前が分からない模様。これは良い演出ですね。

 

 トキワはポケモンリーグに近い町だから多くの猛者が立ち寄るということで、新たにトレーナーハウスなるバトル施設が誕生してました。これはワクワクしますね。

f:id:torine71:20211226113755j:image

 表現が独特!

 

 そんな猛者トレーナーとバトルをするべく、さっそく地下へ。

f:id:torine71:20211226113811j:image

 勝負を挑んできたのは、まさかの主人公のそっくりさん。勝たなきゃ主人公の座を奪われるかも知れないので心して挑みたいところです。

 そのそっくりさんが出してきたのはジョウト御三家。主人公と同じ見た目をしてて御三家の最終進化系3体を使ってくるなんて、ちょっとしたレッド感ありますね。

 その御三家との戦いですが、メガニウムに一番苦労させられました。ただでさえ耐久高いのに、こっちがそらをとぶで飛んでる間にこうごうせいで回復してくるんですよね。のしかかりもシンプルに強いし。これでリフレクターとか張られてたらもっと大変だったろうなと思います。