とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター シャイニングパール』プレイ日記#9 たそがれのナギサ

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 世界を救ったので、ナギサシティに来ました。

f:id:torine71:20220129211151j:image

 夕方だとまた一段と雰囲気出ますね。しかしこの岩、何かに似てるような……食べ残しとか、持ってるような……(ちなみに、リメイク前だと進化前の方にソックリです)

 

 ロッククライムしないと入れない立地の悪すぎる家に入ると、ポケッチアプリを色々もらいました。

f:id:torine71:20220129211233j:image

 せっかくなので、ドットアートというアプリでメタモンを真似して描いてみました。かわいいね。

 

f:id:torine71:20220129211247j:image

 この家、ちょっと情報量多すぎませんか!?人の密度にピエロに三つ子に…ツッコミどころ満載です。偶然テレビに映った天気予報もとんでもない事言ってますし。

 

f:id:torine71:20220129211333j:image

 海岸でミカンに遭遇!シャイパの前は金のプレイ日記を書いていたので、私としては大体2か月ぶりの再会になりますね。思えばこれは金銀リメイクの伏線だったんでしょうか?

 

 北東の民家にいる老夫婦に話しかけてみると…

f:id:torine71:20220129211412j:image

f:id:torine71:20220129211348j:image

f:id:torine71:20220129211402j:image

 いやあ……やるせない話ですね。その頃のアカギさんに今のような野望はあったのでしょうか?

 まあ、人間である以上すべての情を無くすなんて土台無理なんだろうなと思わされます(だから神になろうだなんて言い出したのでしょうか)。

 

 

 最後のジムリーダー・デンジとバトル!!

f:id:torine71:20220129211446j:image

 やっぱり電気ジムということで、ドダイトスのどなべが大活躍でしたね。シュカの実をものともせず一撃でライチュウを倒したり、急所に当たったこおりのキバを耐えたりとすばらしい仕事をしてくれました。8倍ダメージを耐えたのはすげぇわ…

 

 

 でっかい滝を登り複雑なチャンピオンロードをなんとか抜けると、豪奢なポケモンリーグにやっと到着!

f:id:torine71:20220129211522j:image

 リーグの曲がこんな穏やかなのって、こことサイユウシティぐらいですかね?ピアノの音色がなんとも切ない気持ちを誘います(でも夜だと最後の一音が洋館っぽくてやっぱり怖い…)。

 

f:id:torine71:20220129211530j:image

 リーグ内でジュンに再会!これが(殿堂入り前だと)ラストバトルになりますね。

 ヘラクロスガーメイルのエアスラで倒そうとしたら先制でいわなだれ撃たれた時は結構焦りましたが、おおむね安定して倒すことができました。

 ジュンもずいぶん強くなったなぁ、とんぼがえりなんて駆使しちゃって…

 

 

 ということで、次回はいよいよポケモンリーグに挑戦です!!今回のリーグはいつにもまして猛者揃いらしいのでなかなか緊張してしまいますが、ポケモン達を信じて頑張っていきたいですね。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com