とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター シャイニングパール』プレイ日記#8 ギンガ団の最期

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 とりあえずキッサキジムを攻略!

f:id:torine71:20220129121703j:image

 結構難しめの雪玉パズルに右往左往し、ようやくスズナとバトル。

 いやー、今回のバトルはなかよし度に助けられましたね。ビーダルギガドレイン避けてくれたときはかなり嬉しかったです。

 

 

 湖のポケモンたちを救うべく、いざギンガ団アジトへ潜入!そしてアカギさんと初めてのバトル。

f:id:torine71:20220129121800j:plain

 テンガン山のことを「そう 君と初めて出会った場所…」と言ってて、(あらやだ…覚えててくれたんだ)と不覚にもときめいてしまいました。マスターボールどうしようかな…

 

 研究室っぽい部屋に到着。

f:id:torine71:20220129121811j:image

 この部屋、BGMといいMOTHERみがすごい。この培養液に漬けられたモチモチしたやつ、一体何なんでしょうか…。研究員も絶句してましたし、嫌な予感しかしませんね。

 

f:id:torine71:20220129121820j:image

 ジュピターを倒し、やっと3匹のポケモンを開放。あまりに素直に「このマシンのボタンを押せば自由にしてやれる…」と言うもんだから、(もしかして、普通に開放するボタンじゃなくてこの世から解放するボタンなのか…?)と一瞬思いましたがさすがにそんな事はありませんでした(いくらなんでもそんな露悪的な展開しねーよ)。

 

 

 いよいよギンガ団との戦いもクライマックス、テンガン山の頂上を目指して上へ上へ。

f:id:torine71:20220129121843j:image

 相変わらずBGMの盛り上がり最高ですね…。運命の歯車が一気に動き出したという感じがします。

 

f:id:torine71:20220129121851j:image

 それにしてもこの山、いかにもアイテムがありそうな怪しい岩がめちゃくちゃ多いんですよね。キノコにアメに…ここで拾ったものでしばらく生活できそうです。

 

 

 いよいよ決戦の時。

f:id:torine71:20220129121912j:image

 ちょうどいいところにジュン登場!!ジュン歴代ライバルの中だと一番レベルで好きなんですよね。せっかちだけど普通にめちゃくちゃ良いやつで。

 

f:id:torine71:20220129121950j:image

 アカギとの最終決戦!しかし、ギャラドスが電気対策に地震撃ってきたときはたまげましたね。ほっぺすりすりでソクノの実を潰してなければ危なかった…

 「全ての感情を殺した」と言いつつも、なつき進化のクロバットを連れてるアカギさん。…まあ、よほど苦しい思いや悲しい思いをしない事には「感情いらない」ってならないですからね。

 果たして、アカギさんの言う「新しい世界」にクロバット達は含まれているのかどうか。

 

 アカギさんを倒すと、「いつか必ず神になってみせる」と言い残し幹部もろともどこかに消えて行ってしまいました。私は第4世代はプラチナしかやったことなかったんですけど、ダイパだとこんなぬるっと逃げちゃうんですね。一体どこに消えたんだ…

 

 

 というわけでパルキア捕獲!

f:id:torine71:20220129122048j:image

 やっぱりとうふちゃんの捕獲性能凄いんですよね。ほっぺで麻痺らせて、前歯で安全にHPを削るという。あくうせつだんを撃たれて戦闘不能にされてしまったものの、ボール7投目ぐらいでパルキアゲット(ハイパーボールで捕まえたんですが、本当はタイマーボールに入れたかった…)!

 

 

f:id:torine71:20220129122112j:image

 いやー、ついに世界守っちゃいましたね。危機を脱しておにくも安堵してます。こうなるともうストーリーは最終盤、レジェンズも発売された事ですしどんどん進んでいきましょう。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com