とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『Sa・Ga2 秘宝伝説』初見プレイ日記#6 バトルオブ天守閣

前回↓

torine71.hatenablog.com

 


 アヘンを積んだ船で暴れたり、将軍を懲らしめるために江戸城で暴れたりと色々あった大江戸編もついにクライマックス。天守閣のてっぺんにて黒幕の大御所と決戦です!

f:id:torine71:20220412102514j:image

 このバトル、超かっこいいシチュエーションですよね…大御所も粋な演出を考えたものです。盾役の主人公が早い段階でやられてしまった時は少々焦りましたが、思いのほかヤバい攻撃はしてこなかったので他のメンツでチクチク攻撃を続けていたらなんとか勝てました。

 

 あとで知ったんですけど、両端のしゃちほこってただのオブジェクトじゃなくて調べると戦えるらしいですね。前作にもしゃちほこの世界とかありましたけど、こういう仕込みがあったとは…

 

 

 江戸の事件を解決したので、次は意地悪なダンジョンへ。

 超便利な秘宝「てんしのつばさ」を最初にくれる気前の良さに喜びつつ、中を探索してみました。

f:id:torine71:20220412102533j:image

 このダンジョン、構造がめっちゃ入り組んでて迷いやすいんですよね。しかしコテージを拾えるポイントが2か所あるので、そういう意味では少し親切かもしれません。

 

 

f:id:torine71:20220412102544j:image

 …ということで、レア武器を大量にゲット!これでエンディングまで武器買わなくても良さそうですね。

 今まで基本的に敵から逃げずに進めてきましたが、ダンジョン後半からあまりにも敵が強くなりすぎたので今回ばかりはガン逃げしながら探索しました。多さもさることながら、全体攻撃乱発してくるのはさすがにキツかったですね…

 仲間モンスターもからすてんぐに変身し、メカもよいちのゆみ2丁持ちで素早さがカンストしたのでパーティ全体としてもかなり強化できたんじゃないでしょうか。

 

 超強力な防具であるパワードスーツもゲットできましたし、サガ2ももう終盤入ったなーって感じがしますね。こんなに良い装備品を大量にくれるとなると次は結構キツいんじゃないか?と少し身構えてしまいますが、今までどおりステータスをコツコツ上げながら頑張っていきたいと思います。

 

 

続き↓

torine71.hatenablog.com