とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト』初見プレイ日記#2 時代は斧ガール

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 

f:id:torine71:20221104214342j:image

 これ、見るたびに錦鯉の長谷川さんの声で脳内再生されてしまいます。

 

 

f:id:torine71:20221104214401j:image

 というわけで、今回もミスティッククエスト日記をやっていこうと思います。

 火山の町フェイリアに来ましたが、ゲームに出てくるこういうバンドってなんか良いですよね。ちょっとMOTHERを思い出します。

 フェイリア以降の町ではMP回復効果のある木の実を購入できるようになるんですけど、これは本当にマジでありがたいですね…このゲームは主人公がめずらしく魔法攻撃主体なので、MPがしょっちゅう無くなるんですよ。

 

 

 火山および溶岩ドームを探索。超強力な魔法であるホーリーも手に入り、なかなか良い感じに進んでます。

f:id:torine71:20221104214429j:image

 火山のボスであるメデューサですが、ダメージが入るとグラがツルツルに…敵と言えど、ちょっと気の毒ですね。

 

 

 樹海のダンジョンを抜けて、風の町ウインディアに到着。風見鶏のデザインがチョコボなのが気が利いてますね。

f:id:torine71:20221104214445j:image

 このときヒロインのカレンが仲間に復帰したんですけど、まじんのオノ担いでるのがいかつくてかっこいいですね。純粋に攻撃力も高く、非常に頼もしい限りです。

 

 

 そしてパズズの塔攻略。ここはかなり長い上にボスのパズズがダンジョン中を逃げ回るので大変でしたね…木の実がなければ探索は相当困難だったろうなと思います。

f:id:torine71:20221104214452j:image

 「また逃げられるんだろうな~」と思いつつ話しかけたら、普通に戦闘に突入。回復をすっかり忘れてたもんで焦りましたね…

 パズズ自身もなかなかの強者で、初見時はサイコキャッチに魔法を跳ね返され全滅してしまいました。やられても戦闘の始めからすぐやり直せる親切システムでほんとに良かった…

 

 

 ホーリーやらエクスカリバーやら終盤っぽいワードがどんどん出るようになってきて、早くもプレイ日記の終わりが近そうな雰囲気になってまいりました。

 魔法が揃ってこっちも臨機応変に敵の弱点を突けるようになってきたので、このままサクッと駆け抜けていきたいですね。